requireについて

このQ&Aのポイント
  • アドレスから該当クラスを生成し、メソッド呼び出しを行うための処理方法について学んでいます。
  • CartクラスのコンストラクタでRequestクラスを生成するため、require文の記述方法について悩んでいます。
  • 【require_once 'Request.php'】にするとクラスの生成が成功する理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

requireについて

http://ドメイン/クラス名/メソッド名 というように、アドレスに従って、Apacheで集約ページ(index.php)にリライトし アドレスから該当クラスを生成、メソッド呼び出し。 という処理内容でフレームワークの勉強をしております。 http://ドメイン/Cart/add というアドレスを実行し、 index.php内で、 Cartクラスを生成し、Cartクラスのaddメソッドを実行させました。 ・Cartクラスのコンストラクタで、Requestクラスを生成する処理を書いているのですが なぜか自分の考えた通りのrequire文を、Cart.phpに記述するとエラーが出るのです。 【フォルダ・ファイル構成】 controllersフォルダ----Cart.php |-index.php |-Request.php Cart.phpは、Controllersフォルダに入っているので、Request.phpを呼び出す際には、 一階層上の【require_once '../Request.php'】だと思っていたのですが、 実行すると Request.php のソースが見つからないと出ます。 試しに【require_once 'Request.php'】に変更し、 実行すると、ファイルが読み込まれ、CartクラスのコンストラクタでRequestクラスが生成されます。 なぜ、【require_once 'Request.php'】にすると、クラスの生成が成功するのでしょうか? index.phpの中で、Cartクラスを生成しているから、 【Requst.phpは、index.htmlから見て】の require文を記述しないといけないのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaneDue
回答No.1

>【Requst.phpは、index.htmlから見て】のrequire文を記述しないといけないのでしょうか? そうです。requireしたら、実行されてから読み込まれるのではなく、読み込まれてから実行されますので、A.php->B.php->C.php …とrequireされる場合、すべてA.phpで実行される事になります。 単純にrequire(…)の1行が、そのファイルに置き換えられる、と考えれば分かりやすいかと。 ※ただし、パスなしでファイル名だけの require_once 'Request.php'; のような書き方の場合は、設定されているinclude_pathも走査されますので、必ずしも同階層の"Request.php"が実行されているとは限りません。 http://php.net/manual/ja/function.include.php 個人的には絶対パスあるいは共通の設定ファイル等でdefine して require LIB_DIR."~"; のようにした方がよいと思いますよ。

kureakai
質問者

お礼

>そうです。requireしたら、実行されてから読み込まれるのではなく、読み込まれてから実行されますので、A.php->B.php->C.php …とrequireされる場合、すべてA.phpで実行される事になります。 単純にrequire(…)の1行が、そのファイルに置き換えられる、と考えれば分かりやすいかと。 やはり、そういうことなのですね。情報ありがとうございます。 すっきりしました。