• ベストアンサー

エンジンオイルの交換について

こんなこと聞くのも恥ずかしいのですがどなたか教えてください。当方自動車について勉強不足で。。。 今までオイル交換は近所のディーラーでやっていました(2000円弱だったと思います)が転居の関係でいけなくなり、本日量販店(オートバックス)に行って来ました。ここでは工賃が500円となっていて、会員になると一年間工賃無料と表示されていました。ということはオイルは自分で持って行く(店内で購入)するということなんでしょうか?たくさんあったのでどのオイルを買って良いかも全くわからず今日は尻込みをして帰ってきてしまいました。どのような手順でオイル交換(選択)を進めたらよいのでしょうか?またオイル交換時に会わせて交換・点検したほうがよいものはあれば教えてください。 なお、車種はスバルレガシーワゴンで7年経過した中古で、一年前に車検をしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは! とりあえず、最寄りのディーラーを探してみてはどうでしょうか? そうでなくとも、オートバックスで水平対向エンジン用のオイルを使われれば問題ありません。 場合によっては、取り寄せてくれることもあります。 会員うんぬんは他の方が説明されてますので、もうお分かりかと思います。 エレメントは800~1200円程度です。 オイルの量ですが、僕のクルマは4.6L/5.5L(フィルター同時交換時)いるんですが、いつも4L缶を 2缶買って、余った分は持ち帰り、次回交換時に「前回の余りから使って下さい」と頼みます。 いつもショップでやってもらっているので、「前回、余りありましたよね!」って聞いてくれ、 「あ、忘れてた。取ってきます~」なんてこともありました。 そう言う意味での「持ち込み」は可。他店購入分については別料金になると思います。

その他の回答 (7)

• konjiji
回答No.8

下記URLを参照すると、引越し時の連絡ができます。 引越し先のディーラーから挨拶に来るそうです。 車検もディーラーでやっていたなら登録しておいたほうが よさそうですね。

参考URL:
http://www.subarumembers.com/tnst/form/index.php3
  • shuex
回答No.7

オイルエレメントも交換されるなら、エレメントが1000円前後、 プラス交換工賃が500円ですので会員になればその日に もとが取れます。 オイルの選び方はメーカー推奨のAPIサービス分類のグレード、 SAE粘度規格がサービスマニュアルか整備手帳に載っているので そちらを参考にしてみてください。 もし無ければボンネットを開ければ裏側にメンテナンスサービスデータの ステッカーが貼ってあってそこにも書いてあると思います。 レガシーはオイル量が4リットル缶では足りないと思います。 オートバックスでスバル純正オイルの1リットル缶を見たことがないので 個人的にはディーラーで2000円弱なら、そちらのほうが お得かなと思いますが・・・。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/subject/msub_oilfluid.htm
  • san-ji
回答No.5

一番なのは純正オイルを使う事ですね。 もしくは各オイルメーカーから水平対向エンジン専用とされてるオイルを 選ばれたらいいかと思います。 最近はAバックスなどのカー用品店でもメーカー純正オイルが置いてある事も多いですね。 そのお店に純正オイルがあれば今までと同じオイルを選択しておけば 間違いないでしょう。 今まで使われてた純正オイルのグレードをメモってからお店に行って 同等グレードの物を選んでもいいかと思います。 取り扱い説明書に記載されたペースでオイル交換をされてるのであれば オイル交換2回に1回の割合でオイルフィルターも交換しておきましょう。 オイル交換と同時に他の油脂や水の無料点検も受けておけば 自分での点検の手間も省けます(笑 Aバックスでは1回のオイル交換工賃が500円でオイル会員になると 1年間工賃無料で会費1000円ですね。 年に3回以上オイル交換をするのであれば会員に入った方がお得になります。 年に2回の交換でチャラです。

• kj9
回答No.4

会員になると工賃無料です。 おそらく持ち込みではやってくれないのではないでしょうか? 店内で購入することになります。 オイルはいろいろありますが町乗りだけなら、純正品又はセール品でいいと思います。ディーゼル用とガソリン用はおまちがえなく。(間違っていても、お店の人が気付くと思いますが・・) オイル交換の2回に1回はエレメントも交換した方がいいです。 オイル交換のサイクルは3000~5000Kmです。

koma9999
質問者

補足

持ち込みはだめなんですか。。。大きい缶も売っていたと思いますが、あまったものは次回持って行ってもいいんですよね。エレメントの交換は大体いくらぐらいなんでしょうか?素人の質問ですいませんがお願いします。

回答No.3

まず最初に、現住所近くのスバル店に電話で価格を聞いてみてください。その後、カー用品店で価格を確認し、どちらか安い方で作業を行えば良いと思います。 カー用品店のオイルコーナーには沢山の種類のオイルが売っています。 どれが良いかは、店員と相談して決めてください。恐らく「高ければ高いほど性能がいいですけど、どうします?」とアドバイスされると思うので、「自分は、あまりオイルにはこだわらないので、中ぐらいの性能のオイルで充分です」と答えれば良いと思います。 もしオイル量が中途半端(5リットルとか)な量の車であれば、「量り売り」のような事も出来ます。それだと必要な量を1リットル単位で販売してくれます。 一度勇気を出して、オイル売り場の店員さんに声を掛けてみてください。

koma9999
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気をだして聞いてみたいと思います。

• sinnkyuusi
回答No.2

>どのような手順でオイル交換(選択)を進めたらよいのでしょうか? 一番安心で確実なのは、スバル純正オイルを選ぶ事です。 大手カー用品店であれば必ず置いてあると思います。 もしくは、その純正オイルと同じ性能の安いオイルを選ぶとか…。 >またオイル交換時に会わせて交換・点検したほうがよいものはあれば教えてください。 オイルエレメントをオイル交換2回ごとに1回、同時に交換すると良いですよ。

koma9999
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。オイルエレメントも今回交換してみようと思います。純正オイルを探してみます。

• mf2-256hd
回答No.1

素人です。個人的な見解です。 こまめに交換(3,000K毎、3ヶ月毎など)するのであれば、従来どおり2000円程度のオイルでよいと考えます。 交換頻度が低いようであれば5,000円程度のを入れておけばよいのではないでしょうか。(これで、車検時までは持つと思います) 別案としては、オイルのランクを「SJ」としておけばいいのではないでしょうか。 またオイル交換時に会わせて交換・点検したほうがよいものはオイルエレメントですね。オイル交換2回に1回の割合で行うとよいようです。

koma9999
質問者

補足

とても早い回答ありがとうございます。オイルエレメントも今回交換してみようと思います。