• ベストアンサー

この花はなんでしょう?

丸井 ふたば(@baieru)の回答

回答No.4

拝見する限り、一重咲きの薔薇で種類としては、アイペイント、カクテル、、、極めてカクテルが怪しいかなぁと思われます。 ハイビスカスを含めてたアオイ科の植物は5枚の花弁と雄蕊が基部で合生し、雄蕊どうし合着して筒状になるので、すぐに判別することが出来ます。 この季節はゼニアオイなんかが良く道端で咲いているのを見る機会がありますね!

bvncjd
質問者

お礼

カクテルかもしれないですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この花の名前が分かりますか?

    ハイビスカスのような赤い花です。葉はヤツデのよう。。。 なんだか分かりますか?

  • 花について

    蘭・ブーゲンビリア・ハイビスカスが好きな方に母の日のプレゼントを送ります。 他に どんな花が好きだと思いますか?サプライズなので本人に聞けません。

  • このお花の名前は分かりますか?

    新聞屋さんから戴きました。ハイビスカスに似てるのですが、このお花の名前と 育て方がお分かりの方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ハイビスカスの花

    ハイビスカスにいくつかのつぼみがでてきているのですが、咲ききれずにつぼみが途中で落ちてしまいます。なぜなんでしょうか。理由と対策を教えてください。

  • お花に関する質問

    ハイビスカスが冬越えするべく部屋に入れていますが、日に日に元気が なくなりどうしたらいいですか?

  • ロングライフハイビスカスは、なぜ、長期間花が咲くの

     ハイビスカスの季節が近づきましたので、今年もハイビスカスを買って植え付けようと考えています。  先日、花屋に行ったところ、ロングライフハイビスカスという種類のハイビスカスを勧められました。  昨年もこのロングライフハイビスカスを買って育てた経験があるのですが、確かに、花がすぐに落ちることなく、枝に留まっていました。  私としては、長期間花が咲いているのはいいのですが、その分、次の蕾がつくのが遅いように感じます。蕾の開化サイクルが長くなっているだけのような感じがするのです。  ロングライフハイビスカスの花が長く咲く理由を知りたいのですが、ご教示願います。  また、このロングライフハイビスカスを育てる上での留意事項があれば、これも併せて教えてください。

  • イエロービィーナスという花

    イエロービィーナスを言う花のことを教えて下さい。 南国のハイビスカスの種類のようですが?

  • 花が咲かないのですが・・

    プランターに何種類かの植物をそれぞれに花の咲く植物を植えているのですが・・葉っぱは元気でたくさんつくのに花が咲きません・・・。 ちなみに花の種類は→ハイビスカス・ベルフラワーです。 ミニバラやガザニアなど別のは咲いてるのですが・・なにか肥料がたりないのでしょうか?

  • 祖父母にプランターで育てられるお花をプレゼントしたいのですが・・・

    祖父母にプランターで育てられるお花を贈りたいです。 私はお花のことは全くと言っていいほど分からないので、 なんというお花がいいか、アドバイスお願いします。 希望は (1)比較的簡単に育てられるもの (2)綺麗で明るい気分になれるお花が咲くもの (3)プランターで育てられるもの です。 今考えているものとしては、ハイビスカスもいいかな、と思っているのですが、他にもよさそうなお花があれば、回答お願いします。

  • ハイビスカスの花が咲かない

    2年前の5月に、花の大好きな義母からハイビスカスの植木をもらいました。 もらった時はオレンジの綺麗な花がたくさん咲いていたのですが、 すぐに花も落ちてしまい、あれから全く咲きません。 葉っぱもすぐに黄色くなって落ちちゃうし。 もらったハイビスカスは室内におくタイプのもので、 現在1mくらいの高さになっています。 窓際に置いて適度に日光も当てています。 土も入れ替えました。栄養剤(土に挿す緑の液状のもの)もあげています。 水も、土が乾いたらあげています。 冷暖房も当たらないように気をつけています。 なのになぜ咲かないんでしょう? 実は、私は花にはあまり興味がないのですが(^^; 義母にもらったものなので捨てるわけにもいかず、 家にもたまに遊びに来るので枯らすわけにもいかないし・・・。 義母や、花好きの人に色々聞いてみたんですが 「う~ん~・・・ちゃんと世話してるのになんでだろう?」と言われます。 花屋は近くにないから聞けないし。 何か育て方に問題があるのでしょうか? 水をあげた時には葉っぱは元気になるのですが 日にちが経つとまたフニャっとなってしまいます。 ハイビスカスは夏の花(?)だから、夏しか咲かないのならわかるのですが、 もう2年も咲いてないんです。 なんだか汚らしい観葉植物状態・・・