• ベストアンサー

ハイビスカスの花

ハイビスカスにいくつかのつぼみがでてきているのですが、咲ききれずにつぼみが途中で落ちてしまいます。なぜなんでしょうか。理由と対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gor5
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.2

こんばんわ ハイビスカスは根の生育が早く、毎年でも植え替えしたほうが、より多くの花が楽しめますよ。 本来春に植え替えすべきですが、今現在つぼみが落ちてしまうとの事なので、今植え替えされたほうがいいと思います。 根周りの土を崩さずに、一回りから二回り大きな鉢に植え替えしてあげてください。 1~2週間で元気に生育を始めると思います。 沢山お花がつくといいですね

その他の回答 (2)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

ハイビスカスの花 ハイビスカスにいくつかのつぼみがでてきているのですが、咲ききれずにつぼみが途中で落ちてしまいます。なぜなんでしょうか。理由と対策を教えてください ハイビスカスの育て方 冬は3℃以下にならない場所で育てる。晩秋から初夏に掛けて明るい屋内それ以外は屋外で日に当てて管理(高温期の西日はなるべく避ける)根詰まり防止に6月頃に一回り大きい鉢に植え替えると良いでしょう。日光不足や根詰まり、又は、急激な環境変化が落蕾の原因になります。 ハイビスカスの育て方 http://www.jyukouen.com/how_to/how_to.htm 溝口氏を参照 http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/465875616297126.html 「ハイビスカスの花について」この中に掲載ホームページを参照してください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412063489 ハイビスカスQ&A http://www.hanaippai.com/qa/plant_search.php?cap=%A5%CF#p2

blanco2
質問者

お礼

ご多忙中、ありがとうございました。早速植え替えしました。

  • gor5
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.1

根詰まり、光線不足が原因だと思います。 植え替えをしていなければ、して、太陽のよく当たるところにおいてあげてみてください。

blanco2
質問者

お礼

早速ありがとうございました。昨年はきれいな花が咲き、今年も期待していたのです。日当たりは十分と思っております。西日が強すぎるくらいとも思っております。根詰まりとするといつごろ植え替えればいいのでしょうか。今すぐ?涼しくなってから?

関連するQ&A

  • ロングライフハイビスカスは、なぜ、長期間花が咲くの

     ハイビスカスの季節が近づきましたので、今年もハイビスカスを買って植え付けようと考えています。  先日、花屋に行ったところ、ロングライフハイビスカスという種類のハイビスカスを勧められました。  昨年もこのロングライフハイビスカスを買って育てた経験があるのですが、確かに、花がすぐに落ちることなく、枝に留まっていました。  私としては、長期間花が咲いているのはいいのですが、その分、次の蕾がつくのが遅いように感じます。蕾の開化サイクルが長くなっているだけのような感じがするのです。  ロングライフハイビスカスの花が長く咲く理由を知りたいのですが、ご教示願います。  また、このロングライフハイビスカスを育てる上での留意事項があれば、これも併せて教えてください。

  • ハイビスカスの花の咲かせ方

    もう今年は遅いのですが、暇な時にアドバイスをお願いします。 今年ハイビスカスの苗を買ったのですが、蕾にはなるのですが、花は結局咲きませんでした。蕾の下に線のようなものが入ってきて、もう少しで咲きそうだった蕾がその線のところで折れて全て落ちてしまいました。何が原因だったのでしょう・・。室内に置いていたのですが、日当たり的には窓越しでしたが、悪くはなかったはず・・でも、それが原因だったのでしょうか?年内は室内に置いておくつもりですが、冬越しのためのいいアドバイスもあればお願い致します。宜しくお願いします。

  • ハイビスカス

    買ってきたばかりのハイビスカスにつぼみが付きません。どうすればいいですか?

  • ハイビスカスが冬も花を咲かすが・・・

    越冬のため、ハイビスカスを屋内の窓べに入れています。 たくさんの蕾をつけ、花を咲かせています。 花は夏のものと違って小ぶりです。 年中花を咲かせるのは木自体が弱ると聞いたことがありますが 蕾はとった方がいいでしょうか? またいつ頃から咲かせばいいでしょうか?

  • ハイビスカスのつぼみが・・・

    ハイビスカスの蕾が色づくと咲く前に落ちてしまいます。 咲かせるにはどうしたらよいのでしょうか? 水は十分に与えています。 蕾もたくさん持っています。 ちなみに冬は家の中で育て、6月ごろから表に出しました。

  • ハイビスカスにつぼみがつきません

    去年買ったハイビスカスですが、葉っぱは生えているのににつぼみができません。対応策どなたか教えてください。

  • ハイビスカスが元気がなくなってしまいました

    蕾に緑の虫がついたのでお酢を散布するといいとアドバイスをもらったので やってみた(原液でやったので少し強かったかも・・・。) のですが虫は確かに減ったように思いますが、蕾がすべて落ちて 葉っぱも少し白くなってしまいました。 また大分大きくなっていたので昨日植え替えました。 どうしたらまた元気にハイビスカスの花がさきますか?

  • ハイビスカスの水やりについて

    ぼちぼちハイビスカスを室内に入れようかとおもいます。 ネットで調べた所、水やりは週一度でいいと、書いてありましたが、今までたっぷりのお水をあげていたので、急に減らすのは可哀想です。 まだ蕾もあるので、どのようにして減らして行けば良いですか?

  • ハイビスカスが咲かない

    2年程前に近所(都内)の花屋さんで30cm位のハイビスカスを買い、その時は綺麗に咲いたのですがそれ以降1度も咲かないのです。つぼみさえもつけず、丈と葉だけがどんどん伸びてしまいます。室内のベランダ側(すりガラス)に置いていますが、どうすれば花が咲くのでしょうか。 育て方のコツがあれば教えてください。

  • 2年目のハイビスカス、花が咲きません(;;)

    去年の夏に購入した2鉢のハイビスカス。 去年はポンポンと咲きました(虫もつくことなく) しかし、今年(2年目?)は最初2鉢とも小さく3回咲いたものの それ以降は咲きません。。(蕾すらでてきません、葉のみです) 片方が時々、葉が黄色になりハラリと落ちます。 去年 花が終わった秋に切り戻し ↓ 無事冬を室内で越し ↓ 今年 切り戻ししたところから葉がでてきた (日当たりはよく、西の窓においています) 今後の対応をどうしたらよいのか教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう