• 締切済み

はやて号の特定特急券について

カテゴリを誤ってしまったのでもう一度投稿します はやて号について教えてください。  2011年12月よりはやてが増発したことから仙台~盛岡間各駅停車のはやてが登場し、盛岡~仙台間の駅間相互利用であれば自由席特急券で空いてる席に座っていいということになったんですよね。  盛岡以北ははやてしかないことから以前からこの方式を取ってましたが、例えば二戸~一ノ関のように盛岡をまたぐ場合はどうなのでしょうか?この場合は自由では乗れないのでしょうか?  ウィキペディアにはやて14号と39号に限り仙台~盛岡の途中駅に停車する上、新青森までの運行なので、この特例を使えば最長仙台~新青森を特定特急券(自由席料金)で利用可能と出ていますが、本当ですか?特例は同区間「相互利用」ですから盛岡をまたがる場合は指定席になるような気がしますが・・・  同様にこまちも秋田盛岡は特定?特急券で自由と同料金ですが、やまびこ等に乗り継いで一ノ関に行くとなると指定じゃなきゃいけないんですか?詳しい方ご教授ください

  • jam25
  • お礼率23% (13/55)

みんなの回答

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.1

これは、「仙台~新青森の自由席特急券でそのまま乗れる」という意味ではなく、 「仙台~盛岡:自由席、盛岡~新青森:特定」という乗り継ぎの形で発券してもらえば、 自由席特急券と同額の値段で乗継なしに指定席の空席が利用できる。 ということになります。 また、「やまびこ」から「こまち」への乗換に関しても同じで、 盛岡で「やまびこ」自由席から「こまち」特定に乗り継ぐ場合でも 料金は通算されます。 色々探していたら、盛岡乗り継ぎの発券をして貰った人の ブログ記事が見つかりましたので貼っておきます。 http://d.hatena.ne.jp/dkwsutn/20120410/1334076191

関連するQ&A

  • はやて号の特定特急券について

    はやて号について教えてください。  2011年12月よりはやてが増発したことから仙台~盛岡間各駅停車のはやてが登場し、盛岡~仙台間の駅間相互利用であれば自由席特急券で空いてる席に座っていいということになったんですよね。  盛岡以北ははやてしかないことから以前からこの方式を取ってましたが、例えば二戸~一ノ関のように盛岡をまたぐ場合はどうなのでしょうか?この場合は自由では乗れないのでしょうか?  ウィキペディアにはやて14号と39号に限り仙台~盛岡の途中駅に停車する上、新青森までの運行なので、この特例を使えば最長仙台~新青森を特定特急券(自由席料金)で利用可能と出ていますが、本当ですか?特例は同区間「相互利用」ですから盛岡をまたがる場合は指定席になるような気がしますが・・・  同様にこまちも秋田盛岡は特定?特急券で自由と同料金ですが、やまびこ等に乗り継いで一ノ関に行くとなると指定じゃなきゃいけないんですか?詳しい方ご教授ください

  • はやて号の利用について

     はやて号について教えてください。  昨年12月よりはやてが増発したことから仙台~盛岡間各駅停車のはやてが登場し、盛岡~仙台間の駅間相互利用であれば自由席特急券で空いてる席に座っていいということになったんですよね。  盛岡以北ははやてしかないことから以前からこの方式を取ってましたが、例えば二戸~一ノ関のように盛岡をまたぐ場合はどうなのでしょうか?この場合は自由では乗れないのでしょうか?  同様にこまちも秋田盛岡は特定?特急券で自由と同料金ですが、やまびこ等に乗り継いで一ノ関に行くとなると指定じゃなきゃいけないんですか?詳しい方ご教授ください

  • JR往復きっぷの区間

    京都-東京-盛岡(泊) -秋田(泊) -青森(泊) -新青森-盛岡-平泉-一ノ関-仙台(泊) -東京-京都の乗車を考えています。各所で新幹線も使います。ジパング割引と往復割引を使いたいです。 (2014/8上旬 or 2015/8上旬乗車) 盛岡-平泉-一ノ関 区間が在来線なので乗車券計算に苦慮しています。 ●往復区間は 京都~盛岡になるのか それとも 京都~一ノ関でしょうか。 ●東北の新幹線特急料金の複雑さも 難敵です。以下の特急料金は正しいでしょうか。 東京~盛岡のはやぶさ指定席特急料金・・・・・・・・6350円 盛岡~秋田のこまち自由席特急料金・・・・・・・・・・・1830円 秋田~青森、在来線つがるの自由席特急料金・・・1730円 新青森~盛岡のはやぶさ自由席特急料金・・・・・・2520円 一ノ関~仙台やまびこ自由席特急料金・・・・・・・・・1840円 仙台~東京のはやて指定席特急料金・・・・・・・・・・5010円        よろしくお願い致します。

  • 立席特急券について

    お世話になります。  今月の21日に旅行で仙台まで行くのですが、東京→仙台の「東北新幹線はやて13号」が、既に満席(駅ネットの空席案内で確認)なのです。「MAXやまびこ」で行く方法もあるのですが、今のところは、「はやて」で考えています。「はやて」は全席指定なので、満席の場合は、立席特急券が発行されることは知っているのですが、値段は少し安くなるのですか?自由席特急券の値段になるような話は聞いたことがあるのですが・・・  あと、東京→仙台間の自由席特急券の値段を教えていただければ幸いです。  宜しくお願い致します。

  • 「はやて」を千鳥式停車にした場合の短縮効果

    東北新幹線「はやて」について、停車駅パターンを千鳥式にしたとして、下記のパターンにしたならば仙台・盛岡間の所要時間は何分になりましょうか? ◎はやてA(東京発毎時15分) (右下矢印)東京・大宮・福島・仙台・古川・北上・盛岡・八戸・新青森 ◎はやてB(東京発毎時45分) (右下矢印)東京・大宮・福島・仙台・一ノ関・新花巻・盛岡・八戸・新青森 新花巻に停車させる意味合いですが、即ち「釜石線との接続」にあります。

  • 一ノ関→東京(東北新幹線)

    特急料金について質問です。 11/21(閑散期)に一ノ関から東京まで東北新幹線を利用します。 予定では、 一ノ関17:47発「やまびこ64号」 仙台18:19着 仙台18:26発「はやて28号」 東京20:08着 で行こうと思っています。 つまり、二つの列車を乗り継ぐわけですが、「駅すぱあと」によると、指定席特急券(閑散期)は通しで5130円になっています。これは多分両列車とも指定席という前提だと思います。 「はやて」は全席指定席なので仕方ないですが、例えば、一ノ関→仙台の「やまびこ64号」を自由席にした場合、特急料金は、 一ノ関→仙台1790円 仙台→東京4610円 合計6400円 となるのでしょうか? それとも、特急料金本体(?)はあくまで「一ノ関→東京」で固定され、指定席分だけ余計に掛かるのでしょうか? また、JR東日本の「えきねっと」には「えきねっと割引」があるので、ぜひ利用したいのですが、上記のような自由席も混ざった申し込みは可能なのでしょうか? よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 特定特急券 自由席特急券

    他の人の質問で、疑問に思ったんですが、 東海道山陽新幹線や、東北新幹線に適用される 特定特急券って何ですか? 特定特急券と自由席特急券の違いは、何ですか? 「のぞみ」号や、「はやぶさ」号の自由席、立席利用の 時と、他の種別の新幹線の自由席利用を区別するため のものですか? でも、自由席、立席を利用するときは、他の種別の新幹線 と同額ですよね?

  • 土日フリー切符

    JR東の土日フリー切符で、一ノ関まで行くとすると、はやての古川までは指定を受けることができますよね?(古川には止まらないけど) 古川ー一ノ関の乗車券と指定席特急券買えば、そのまま乗り越しして乗っても問題ないですか? 逆に、戻るときに、仙台まで行きたいのですが、自由席ならば、一ノ関ー古川の乗車券+自由席特急券買えば、仙台で下りられますよね?

  • 東北・秋田新幹線の「はやて・こまち」について

    東北新幹線が新青森まで開通して1年半くらいが経とうとしています。 前から気になっているのですが、やまびこ(東京~仙台・盛岡)には自由席が設置してありますが、はやて(東京~盛岡・新青森)には自由席がありません。 同じく秋田新幹線こまちにも自由席がありません。 なぜ、はやてとこまちには自由席を設けないのでしょうか? 理由を知っている方、解答をお願いします。

  • はやてとこまち、特定特急券(立席)

    少し先の話ですが春、暖かくなった頃に東北方面に2回、 乗り鉄に出かける予定で、スケジュール組み立て中です (ダイヤ改正でひっくり返るかもしれませんが)。 福島から東北本線、IGR、青い森経由で八戸までと、 同じく福島から奥羽本線経由で秋田までなんですが、 今回お伺いしたいのはその帰路についてです。 乗り鉄の対象はどちらも在来線ですが、帰りは新幹線です。 しかし、少しでも安くしたい。 そこで特定特急券(立席)に目をつけました。 質問1.八戸からはやての場合 八戸から東京まで普通車指定席は6000円です(通常期)。 一方、八戸~盛岡の立席が1790円。盛岡~東京の自由席(やまびこ)が 5140円。合計で6930円。指定席より高くなってしまうのでは 意味がありません。 立席と自由席を通算して特急料金が計算される(この場合だと5490円?) ってことはないですか。特定特急料金設定の趣旨からすると、 ないような気がしますが。 質問2.秋田からこまちの場合 秋田~東京までの普通車指定席は7250円です(通常期)。 一方、秋田~盛岡の立席が1240円。盛岡~東京の自由席(やまびこ)が 5140円。合計で6380円。こまちの場合はこの方が安いようです (新在直通のせい?)。 ただ、この日は帰りに盛岡で一旦駅の外に出る予定です。 当日のやまびこに乗りますが、途中下車してもこの計算は 成立しますか。 よろしくお願いします。