• 締切済み

はやて号の特定特急券について

カテゴリを誤ってしまったのでもう一度投稿します はやて号について教えてください。  2011年12月よりはやてが増発したことから仙台~盛岡間各駅停車のはやてが登場し、盛岡~仙台間の駅間相互利用であれば自由席特急券で空いてる席に座っていいということになったんですよね。  盛岡以北ははやてしかないことから以前からこの方式を取ってましたが、例えば二戸~一ノ関のように盛岡をまたぐ場合はどうなのでしょうか?この場合は自由では乗れないのでしょうか?  ウィキペディアにはやて14号と39号に限り仙台~盛岡の途中駅に停車する上、新青森までの運行なので、この特例を使えば最長仙台~新青森を特定特急券(自由席料金)で利用可能と出ていますが、本当ですか?特例は同区間「相互利用」ですから盛岡をまたがる場合は指定席になるような気がしますが・・・  同様にこまちも秋田盛岡は特定?特急券で自由と同料金ですが、やまびこ等に乗り継いで一ノ関に行くとなると指定じゃなきゃいけないんですか?詳しい方ご教授ください

• jam25
  • お礼率23% (13/55)

みんなの回答

• platinum58
回答No.1

これは、「仙台~新青森の自由席特急券でそのまま乗れる」という意味ではなく、 「仙台~盛岡:自由席、盛岡~新青森:特定」という乗り継ぎの形で発券してもらえば、 自由席特急券と同額の値段で乗継なしに指定席の空席が利用できる。 ということになります。 また、「やまびこ」から「こまち」への乗換に関しても同じで、 盛岡で「やまびこ」自由席から「こまち」特定に乗り継ぐ場合でも 料金は通算されます。 色々探していたら、盛岡乗り継ぎの発券をして貰った人の ブログ記事が見つかりましたので貼っておきます。 http://d.hatena.ne.jp/dkwsutn/20120410/1334076191