- 締切済み
はやて号の特定特急券について
はやて号について教えてください。 2011年12月よりはやてが増発したことから仙台~盛岡間各駅停車のはやてが登場し、盛岡~仙台間の駅間相互利用であれば自由席特急券で空いてる席に座っていいということになったんですよね。 盛岡以北ははやてしかないことから以前からこの方式を取ってましたが、例えば二戸~一ノ関のように盛岡をまたぐ場合はどうなのでしょうか?この場合は自由では乗れないのでしょうか? ウィキペディアにはやて14号と39号に限り仙台~盛岡の途中駅に停車する上、新青森までの運行なので、この特例を使えば最長仙台~新青森を特定特急券(自由席料金)で利用可能と出ていますが、本当ですか?特例は同区間「相互利用」ですから盛岡をまたがる場合は指定席になるような気がしますが・・・ 同様にこまちも秋田盛岡は特定?特急券で自由と同料金ですが、やまびこ等に乗り継いで一ノ関に行くとなると指定じゃなきゃいけないんですか?詳しい方ご教授ください
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- TooManyBugs
- ベストアンサー率27% (1472/5321)
回答No.1
仙台-盛岡間のはやてへの自由席特急券での乗車は便宜的なもので本来は立席特急券を使用する事になります。 盛岡-新青森間も本来は立席特急券を発売すべき区間ですが「着席できない」印象を払拭するために同額で特定特急料金を設定して特定特急券発売に変更しています。 仙台-新青森間であれば立席特急券を発売することになります。 こまちについては料金としては新幹線部分と在来線(盛岡-秋田)の料金の合算ですから新幹線部分を自由席とすることは可能です。