Webページ作成の中断再開方法

このQ&Aのポイント
  • Webページ作成中に中断した場合、途中から再開する方法について紹介します。
  • index.htmlファイルをダブルクリックしてインターネットエクスプローラーを起動し、表示メニューからソースをクリックします。
  • メモ帳が起動し、中断した時点のデータが表示されるので、作成を再開することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

web ページ作成

3日でできるホームページ作成という本を使っていてその本には次のように書いてあります。 中断した作業を途中から始める時は (1)index.html ファイルをダブルクリックする (2)インターネットエクスプローラーが起動したら「表示」メニューから「ソース」をクリックする (3)「メモ帳」が起動し、中断した時点のデータが表示されるので作成を再開する このように書いてあるのですが、(2)の「表示」メニューがそもそも見当たりません。 ページソースを表示というボタンはあるのですがこれを押しても編集できませんし、メモ帳も起動しません。どなたか、分かる方いたら解答お願い致します。 一番最初の地点なのですがつまずいて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

index.htmlで右クリックして「編集」を選ぶか、もしくは「プログラムから開く」で編集用エディタを選べばいいだけです

ajian3103
質問者

お礼

皆さん丁寧にありがとうございました。無事に解決することができました!

その他の回答 (3)

noname#180728
noname#180728
回答No.4

実際に試しました、当方IE9です。 まず下記のように「開発者ツール」を起動し、ソース表示のカスタマイズからメモ帳を関連つける。 http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/viewsourceeditorie8.htm *デフォルトでは規定のビューワーになっており、これですと編集できません。 設定を変更するとビューワーの代わりにメモ帳が起動するようになります。 >このように書いてあるのですが、(2)の「表示」メニューがそもそも見当たりません。 これはよく判りませんが、IEの最上部を右クリックして「メニューバー」が無効になっているとかではないですか。 当方はVista環境のIE9でテストしました。

ajian3103
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

インターネットエクスプローラー9の場合 起動する 「F10」キーを押す。 すると表示メニューが現れます。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 昔のバージョンのIEですとメモ帳で起動しましたのでそのような解説なのかもしれません。 (今も設定をいじれば可能かもしれません) 今から作るのを勉強するのであれば、何かフリーのHTMLエディターをダウンロードして使ったほうが便利です。 とりあえずメモ帳でというのであれば アクセサリからメモ帳を開いてそこにドラッグ&ドロップすればソースが表示されます。 スタート→ファイル名を指定して実行→notepadと入力してOKでもメモ帳が開きます。