VB6で抽出したデータのソート方法とは?

このQ&Aのポイント
  • VB6で抽出したデータのソート方法について教えてください。
  • VB6でのデータソートの流れと、フィールドの追加・データの入力方法について詳しく教えてください。
  • VB6でのデータソートに関する処理と、mdbファイルの更新についての問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6で、抽出したデータのソートについて

はじめまして。 どうしても分からないので、どなたかご教授頂けたらと思います。 VB6で、抽出したデータのソートを行いたいと思います。 大まかな流れは以下の通りです。 Dim objDb As Database Dim objTbl As Recordset   'mdbファイルからデータを抽出   Set objTbl = objDb.OpenRecordset(データ抽出条件式) (1)レコードセットした、objTblにフィールドを1つ追加したい。 (2)その追加したフィールドにデータを入れる。 (3)入れたデータで降順にソートしたい。 どうしても出来ないので、元のmdbから任意のフィールドを取得してきて、 そこに必要なデータを入れてソートしようとしたら、 .updateでmdb自体のデータを更新しないと出来ませんでした・・・ (mdbファイルは更新・変更等の操作を行ってはダメなファイルです。) この後の処理があるので、レコードセットしたobjTbl (もしくはそのコピーでもいいのですが・・・)を使った形で、出来ると良いのですが・・・ どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

1. flexgridにいれて、 コラムを追加して、 データを入れて、 ソートするとか。 2. 別のmdbなどDBにフィールドを追加したテーブルを作って レコードセットをコピーして データを入れて、 ソートしたものを取り出すとか。 どっちでもよさそうだな。

hiru_andon
質問者

お礼

ShowMeHow様 早急にお教え頂き、ありがとうございました! 本来なら、クライアント先で使用するPCなので、 ファイルを新規に作りたく無かったのですが、 一旦、書き出して戻すしか方法が無いですね・・・ (2)の方法で試した所、上手く行きました! (flexgridはちょっと方法が分かりませんでした・・・すみません。) ありがとうございました!非常に助かりました。 また何かの際は、どうぞ、よろしくお願い致します。