• ベストアンサー

工場ヘルメットにつけるネーム

出張先工場でヘルメットを使用します。 が、みんながいつも使うわけではないので、人数分ありません。 しかし、万が一の時のためにも、氏名・血液型を掲示したいのですが、 何かいい方法はありませんか? 個々に持つ場合は、識別用のステッカーを貼っているのをよく見ます。 ステッカーを毎回付け替えるわけにいきませんし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.3

臨時的に使うと言うことでしたら、氏名と血液型のシールをマジックインキで書いて その上に重ねて貼ればいいのでは。=シールは安全用品のカタログにあります。 (何時かの時点で剥がれるものは剥がしておくべし) それよりも、作業服にそういった表示を考えた方が良いのではないでしょうか。 (作業服でない場合は大した現場作業はないものとして名札にするとか) 大切なことは、チームの社名と誰が一番の責任者か解かるように腕章などをつけるのは 常識となっています。

lilihi
質問者

お礼

「チームの社名と誰が一番の責任者か解かるように腕章などをつける」 確かに、この事の方が重要ですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

氏名・血液型の掲示はヘルメットである必要もないと思います。 名札や作業着等でもいいのではないでしょうか。

lilihi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 40871
回答No.2

名前、血液型の一覧を書いた紙を壁などに貼っておくのでは、 万一のときに適切な対応が取れないので、拙いですよね。 (出張先工場から、身体一つで同乗者なしに救急搬送される場合など) 油性マジックで書く→溶剤で消す (アセトン・ヘキサン等で消えます。エタノールではかなり厳しいです。) →クリーンルームを備えた工場によっては、微細な粉じん、溶剤の発生が問題となる可能性があります。 共用ヘルメットに面ファスナー(俗称マジックシール)を貼り付ける A,B,O,AB を記載した面ファスナーを共用ヘルメットの数だけ作っておき、 その都度貼り付け、はがすことにする。 ↑ 工場の使用環境によっては面ファスナーのかわりにマグネットシールでもよいかもしれません。 しかし、うっかり脱離するリスクが高いこと、 すなわち、異物混入のアセスメントや、緊急時の安全衛生配慮等のメリットを勘案して検証する必要があると思います。

lilihi
質問者

お礼

「うっかり脱離するリスクが高い」となると、意味をなさなくなる可能性が ありますね…。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

人数分無い物に名前や血液型を示しても意味はありませんから辞めておきましょう 名前、血液型の一覧を書いた紙を壁にでも貼っとけばいいんです。

lilihi
質問者

お礼

ありがとうございました。