• ベストアンサー

工場ヘルメットにつけるネーム

出張先工場でヘルメットを使用します。 が、みんながいつも使うわけではないので、人数分ありません。 しかし、万が一の時のためにも、氏名・血液型を掲示したいのですが、 何かいい方法はありませんか? 個々に持つ場合は、識別用のステッカーを貼っているのをよく見ます。 ステッカーを毎回付け替えるわけにいきませんし・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

臨時的に使うと言うことでしたら、氏名と血液型のシールをマジックインキで書いて その上に重ねて貼ればいいのでは。=シールは安全用品のカタログにあります。 (何時かの時点で剥がれるものは剥がしておくべし) それよりも、作業服にそういった表示を考えた方が良いのではないでしょうか。 (作業服でない場合は大した現場作業はないものとして名札にするとか) 大切なことは、チームの社名と誰が一番の責任者か解かるように腕章などをつけるのは 常識となっています。

lilihi
質問者

お礼

「チームの社名と誰が一番の責任者か解かるように腕章などをつける」 確かに、この事の方が重要ですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

氏名・血液型の掲示はヘルメットである必要もないと思います。 名札や作業着等でもいいのではないでしょうか。

lilihi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.2

名前、血液型の一覧を書いた紙を壁などに貼っておくのでは、 万一のときに適切な対応が取れないので、拙いですよね。 (出張先工場から、身体一つで同乗者なしに救急搬送される場合など) 油性マジックで書く→溶剤で消す (アセトン・ヘキサン等で消えます。エタノールではかなり厳しいです。) →クリーンルームを備えた工場によっては、微細な粉じん、溶剤の発生が問題となる可能性があります。 共用ヘルメットに面ファスナー(俗称マジックシール)を貼り付ける A,B,O,AB を記載した面ファスナーを共用ヘルメットの数だけ作っておき、 その都度貼り付け、はがすことにする。 ↑ 工場の使用環境によっては面ファスナーのかわりにマグネットシールでもよいかもしれません。 しかし、うっかり脱離するリスクが高いこと、 すなわち、異物混入のアセスメントや、緊急時の安全衛生配慮等のメリットを勘案して検証する必要があると思います。

lilihi
質問者

お礼

「うっかり脱離するリスクが高い」となると、意味をなさなくなる可能性が ありますね…。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

人数分無い物に名前や血液型を示しても意味はありませんから辞めておきましょう 名前、血液型の一覧を書いた紙を壁にでも貼っとけばいいんです。

lilihi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルメットに血液型

    ヘルメットに血液型を記入して、万が一に輸血準備がしやすいと思い、工場でラベルを作ろうと提案したら、人権問題になると言われました。 どういう意味なのか教えて下さい。 言った本人は教えてくれません。

  • 工事用ヘルメットに表示するのは?

    こんにちは! これから、弊社で屋外工事への対応をする機会がでるため、ヘルメットを購入しました。 頻繁に使うことはなく、人数分より少ない数を購入し共同使用でしばらくは進める予定です。 そこで、ヘルメットに表示する内容を教えて頂きたく、質問をします。 会社名、氏名、血液型を表示するのを見たことがあるのですが、現在考えているのは共用ヘルメット なので、会社名と住所・連絡先がいいのかなと思っていますが、如何でしょうか? みなさん、宜しくお願いします。

  • 福島市内で見学できる企業か工場を探しています。

    本来の出張業務の他に「出張先の地域を知る」ということで 見学のできる企業か工場を探しています。 福島市内で10時~12時までの空き時間帯に見学できるような 企業か工場がありましたら教えて下さい。 日程:4月23日(水) 人数:2人 よろしくお願いします。

  • 職場復帰

    2週間入院して退院しました。 今、自宅療養中です。 来月から職場復帰を考えてます。 会社からはお見舞金を頂きましたが、部署や個人からお見舞は頂いてません。 私が勤務してるのは少人数の小さな営業所なので、復帰の際には個々にお菓子を持参しようと思っています。 ほぼ毎回やり取りしている、工場の方達にもお菓子を送った方が良いでしょうか? 人数にして30~40人と思います。 アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 暗証番号って本当に個人情報?

    クレジットカードの暗証番号が個人情報保護法における個人情報の定義を満たすと解釈されるのはなぜですか? たぶん条文ままの定義 <生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう。> 暗証番号自体はとてつもなく大切な情報ですが、個人に関係し、個人を識別できる情報という定義を満たすようには思えません。 ハッカーさえも不正アクセスにより入手した暗証番号をそれを所有する個人に結びつけることはできません。 それ以前にそのようなハッカーはお金が盗めばいいわけでそのお金を持ってた個々人が誰なのかということはおおよそ興味の範疇外ですよね

  • 悪質でしつこい掲示板への書込み

    エッチな誘い文句と共に、見知らぬ女性の氏名と住所が記入された悪質な書込みが、 私の管理している掲示板にあって困っています。 見つける度に削除しているのですが 数時間後にはまた全く同じ文章が張り付けられています。 もう3日目になりました。 IPアドレスをチェックしても、 ほぼ毎回違うルートを使って書かれているので (yahoo、mopera、DION、その他あちこち地方のプロバイダも多い) 制限もかけられません。 これまでの書込みは全て記録して、画面のスクリーンショットも保存してあります。 いくつかのプロバイダには通報もしましたが、 まだリアクションはありません。(9日夜から10日午前中に通報しました) つい先ほどもまたやられて、削除した所なのですが、 いいかげんうんざりもして来ました。 住所氏名があり、内容も内容なので放置するわけにもいきませんよね。 (掲示板の利用自体は少ないのですが、サイトへのアクセスは1日100~200あるので、そこそこの人数の目に触れるかと思います) いっその事、しばらくBBSを閉めようかとも思いましたが 荒らしさんが喜ぶのではないかと何だか悔しい思いもあります。 他に何か良い対策は無いでしょうか? また、これは警察に届けた方が良いような事なのでしょうか? 返答よろしくお願いします。

  • 以前に旦那の風俗が発覚しました。

    以前に旦那の風俗が発覚しました。 出張先の風俗サイトを検索していたことから発覚し、問い詰めたところ、見てただけだと。 出張から帰った旦那の携帯を見たら、風俗に何軒かかけていました。 またまた、問い詰めたところ、反省したようなしないような…。でも利用してないの一点張りでした。 あれから、何度か出張がありましたが、出張の度にまた…と疑ってしまいます。あれからは、全くその件については、触れてないですし、旦那も何もなかったかのように思ってると思います。が、私は結構根に持っています。出張先のことですし、調べようもないし、調べることに労力を使いたくはありません。 もう、二度と疑われるようなことはしないと誓った旦那でしたが、私は信じてません。利用はしてると思います。出張から帰ってくる旦那の顔をみると毎回苛立ちを感じてしまいます。 本当にもうそんなことはしてないかもしれない…でも信じられないんです。 離婚を考えてるわけではないんですが、このままじゃいけないと思って男性の方にご意見をいただきたいと思って。 風俗って楽しみの一つなんですかね?罪悪感を感じたりしますか?

  • 工場でヘルメットをしているとおでこが痛くなります

    質問です。 工場で働いているのですが、一日中ヘルメットを被っていると、 仕事が終わった頃に、おでこがピリピリとしびれたような痛みがします。 ヘルメットのバンドをゆるくして被れば大丈夫かもしれませんが、 仕事上で下を向く事が多い為ヘルメットが脱げてしまいますし、 安全性にも問題が生じてしまいます。 ヘルメットを被っていてもおでこが痛くならない方法、 又はおでこが痛くなった時の解消法を教えてください。

  • 彼の愛情が伝わらない

    社会人同士のおつきあいをしていて、約半年になります。 出張が多く忙しい人ですが、一応一日に一回程度は短いメールを交わしており 旅行などもたまに一緒に行き、相談などにのってくれたりします。 その彼は「出張先から電話するよ」といつも言うのですが 電話をしてもらった試しがありません。 いつも出張先ではご接待があり、酔ってしまうためと また酔った為に朝ギリギリまで寝ているからです。 それなのに毎回「電話する」と言うのです。 私が「忙しいからしなくていいよ」って言っても必ず 「電話したい」と言うにも関わらず、してきません。 また、旅行に行った後に「ウェブアルバムを作る」と 必ず言うのですが、作ったのは一ページだけです。 記念日を覚えていた試しはないし、誕生日も忘れられていました。 彼はそれでも、私のことを心から愛している、と言うのですが 私は彼が信用できなくなってきてしまいました。 そのことを伝えると「忙しくて、無神経になってしまうときがあるけれど どうか本気で愛していることは信じて欲しい」って 言われるのですが、白々しい気持ちがしてしまいます。 彼は本当のことを言っているとどうしたらわかるでしょうか。

  • どのPCが良いか教えて下さい!

    いつも参考にさせて頂いております。 タイトルの件ですが、ノートPCの購入を考えているのですが、主な用途としては、出張先で工場での修理等でシーケンサ、タッチパネル等にPCをつないでの使用です。 現場はほこり、紙粉等舞っており 振動もあり、なかなかPCには厳しい環境です。 とゆうわけで、希望は壊れにくく、頑丈なものです。 今 考えているのは、レノボ DELL パナソニック等ですが、 どのメーカーのものがおすすめでしょうか? また 他のメーカーのものでもお勧め品はありますか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう