• 締切済み

サーバーの識別情報を検証できません?

iPhoneのSafariでとあるサイトにアクセスした所、「サーバーの識別情報を検証できません」と出ました。 以下が自分が調べたそのサイトの詳細です。 エラー内容→証明書がみつかりませんでした 証明書発行先→unknown 証明書発行元→LETS Encrypt 有効期限の開始→2017/2/26 14:13 有効期限の終了→2017/5/27 14:13 このメッセージの原因は何でしょうか?ウイルスか何かでしょうか? 毎回出るわけではなく、そのサイトにアクセスすると稀に出ます。

みんなの回答

• tkf-
回答No.2

> 実は以下のページでそういったメッセージはウイルスの可能性がある~と書かれていたので不安になりました。 サーバー側が何らかのウイルスに感染しているか、書き換え被害にあった可能性は否定できません。 危険を感じるなら、アクセスしないでください。 iPhoneだから、(今のところは)感染しないってだけかもしれません。

noname#238914
質問者

補足

一応「続行」及び「詳細」ではなく 「キャンセル」をタップして閉じたのですが...

• tkf-
回答No.1

https://letsencrypt.jp/ 無料でSSL/TSL証明書が取得できるサービスですね。 おそらくサイトの設定が間違っているために、証明書が見つからないエラーになっているものと思われます。あなた自身や、Safariが悪いわけではないでしょうし、ウイルスに罹っているわけではありません。 ただし、証明書の管理が正しくできていないサイトの場合、暗号化通信ができていないことになりますので、個人データを送信するのはよしておいたほうがいいかもしれません。

noname#238914
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は以下のページでそういったメッセージはウイルスの可能性がある~と書かれていたので不安になりました。 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12155904387 また、この該当のサイトにアクセスすると別サイトのURLが開いたりApp Storeが開くこともありました。