• ベストアンサー

どのPCが良いか教えて下さい!

いつも参考にさせて頂いております。 タイトルの件ですが、ノートPCの購入を考えているのですが、主な用途としては、出張先で工場での修理等でシーケンサ、タッチパネル等にPCをつないでの使用です。 現場はほこり、紙粉等舞っており 振動もあり、なかなかPCには厳しい環境です。 とゆうわけで、希望は壊れにくく、頑丈なものです。 今 考えているのは、レノボ DELL パナソニック等ですが、 どのメーカーのものがおすすめでしょうか? また 他のメーカーのものでもお勧め品はありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.3

【Panasonic】のビジネスPC "TOUGHBOOK"が思い浮かびました(というか選択肢がそれ以外ないのでは?) 使用条件にはぴったりだと思います、ただしモバイルとしては重いと思いますよ。 他に法人向けdynabookに対衝撃に対してのHDDの保護を持つ機種がありますが、粉塵対策まではしていないと思います。 【TOUGHBOOK】 http://panasonic.biz/pc/prod/note/29/propose/index.html 【dynabook SS】 http://dynabook.com/pc/catalog/ss/0604sec/mobsec2.htm

ttbasstt
質問者

お礼

わかりやすい回答していただきましてありがとうございます。 やはり粉塵対策とゆうのは、あまりしてないんですね。 すごく参考になりました。 ありがとうございました~^^

その他の回答 (5)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.6

以前工作機械関係の仕事をしているときにN/Cのプログラミングをしていました。 そのときに使っていたのはThink Pad 240です。 シーケンサを扱われているのならお分かりかと思いますが、N/CのプログラミングもPCを使う環境としてはまったく同じ環境です。 私の担当客先はアルミの鋳造会社が多かったので、PCに対する環境としては劣悪の部類に入ると思います。 現場でプログラミングや編集をしているときに、キーボードやディスプレイは中子の砂埃で白くなったくらいですから。 私がThink Padを選んだのはやはり信頼性が高いからですね。3年ほど使いましたがノートラブルでしたよ。 今は仕事が変わったので、以前のような環境で使うことはありませんが。 Think PadはIBMからLenovoに変わったのですが、基本的に同一品質で作られているはずですし、 設計はIBM時代からの大和研究所で行っているので問題ないと思います。

ttbasstt
質問者

お礼

Think Padいいみたいですね! DELLよりもすこし価格は高くなりますが、Thik Pad考えます。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

>ほこり、紙粉等舞っており振動もありPCには厳しい環境 性能、使い勝手が云々の問題じゃないと思います。 そのような環境での使用を前提に企画されたPCでないと「あっ」という まに壊れます。 TOUGHBOOK しか選択肢はないんじゃないですか? 高くて遅くて重くて  壊れません。

ttbasstt
質問者

お礼

先輩に3年もてばいいほうだとゆわれ、安価なものでかいかえるか、こわれないものにするかまよっているのですが、やはりこわれないのがいいんですねぇ^^; ありがとうございました。

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.4

自分も同じような仕事をしています。 PCに繋ぐということは232Cケーブルで繋ぐと思います。 そうした場合は、市販されているPCには、232Cを繋ぐところがなくUSBで繋げて232Cに変換をしないといけないと思います。 東芝やDELLの法人向けですとポートがありそのまま直接繋げることが出来ると思いますが・・ まあ、今までUSBを変換して232Cに繋げているのなら気にせず市販をかっても良いと思いますが。 三菱のシーケンサーはUSB接続が出来ますが。

ttbasstt
質問者

お礼

同僚もいろいろなメーカーのPCをもっていて、会社にはいろんなコネクタがあります^^; (三菱以外のシーケンサもあるので。) 一応法人で購入する予定です。(実費ですが><) ありがとうございました。

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.2

そのような過酷な環境に向いているのは、PanasonicのTOUGH BOOK が適していると思います。

参考URL:
http://panasonic.biz/pc/prod/note/toughbook/index.html
ttbasstt
質問者

お礼

早々に回答いただきまして、ありがとうございます。 タフブックみました。そうなんですよね~ でもシーケンサにつっこんだりするのでスペック的にはいけるのかな~? しらべてみます。 ありがとうございました~^^

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.1

自分で使った感想ではないのですが、 旧IBMは信頼性と言う点においてはナンバーワンだった、という話はよく雑誌などで読みました。 1日に大量の文章を入力する作家や編集者などの多くは、IBMを支持していた、ということです。

ttbasstt
質問者

お礼

早々に回答していただいてありがとうございます。 IBM→レノボですよね? レノボになってからはどうなのでしょうね? いいのかな?

関連するQ&A

  • 粉塵に強いPC

    こんにちは。 あるお客様の工場のラインで使うPCを探しています。 粉塵がたくさん発生する工場ラインで使うのですが、 当初はパナソニックのタフブックで考えていました。 しかし、予算的合わないため、10万円程度で購入できて 粉塵に強い製品を探す必要がでてきました。 振動・衝撃・水気はありません。 ノート型で、このような用途に見合うPCはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCをタッチパネルに接続し、PCからシーケンサのプログラムを変更するこ

    PCをタッチパネルに接続し、PCからシーケンサのプログラムを変更することは可能でしょうか? 何回か試してみたのですが、通信エラーとなりできませんでした。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 使用シーケンサ  FX1n タッチパネル   GT1045-QSBD 使用ソフト    FX-PCS/WIN

  • 壁掛けPC

    壁掛けのタッチパネルPCを設置してブラウザで見るだけの用途ですが、何か良い製品を教えてください。オフィス環境です。 できれば、入手が容易な製品で10インチ以上が望ましいです。

  • ほこりに対応できるデジカメ

    工場や作業現場など、ほこりなどに対応できるデジタルカメラで お勧めのものはなんですか?

  • タッチパネル式PCディスプレイを探しています

    質問させていただきます。 タッチパネル機能が付いたPCのモニタを探しています。 画面をタッチしたら、、マウスの左クリックを行った状態と同じになるような、そんな機能が 付いたモニタがあったらぜひ教えていただきたいと思います。 生産ラインに設備を設置し、画面タッチ操作で、その日の生産日報を出力するという事案を 現在検討しています。 初めは、シーケンサに取り付けるFA関連のタッチパネルを使用しようと思ったのですが、 FA関連のタッチパネルでは実現が難しそうだったので、パソコンを設置しVB2008のフォーム画面を タッチパネル機能付きモニタで操作するという方法で今考えています。 みなさんの助言を頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • ノートPCのタッチパネルについて質問です。

    ノートPCのタッチパネルについて質問です。 当方なノートPCを使用しているのですが、そのタッチパネルが予期せぬコマンドを打ち込んで困っています。 キーボードを打つ時に当方の手が当たってしまう、若しくは当方の手がそのタッチパネルに近づいてしまっていることは有るのですが、非常に困っています。 当方の手が大きいか、メーカーによるタッチパネルの配置に問題が有る様に思いますが、どうでしょうか? 対策は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコンとマウスのペアリング

    パソコンはパナソニックCFーRZ4を使っていて、elecomのex-gというマウスとのペアリングをして使い始めたのですが、ペアリングをしたところPC本体のキーボード部分のタッチパネル部分が感知しなくなりました。マウスを買うまではこのタッチパネル部分を指で操作して使用していたのですがマウスもタッチパネルも両方使えるようにすることは可能でしょうか?出張時の新幹線の中での作業時などはタッチパネルの方が便利なので、両方使えれば便利なのですが・・・ ペアリング後、マウスの電源をオフにしてもタッチパネルが使えなくなっています。 よくご存じ方御指南宜しくお願いいたします。

  • 新しいPC買おうと思うのでアドバイスください

    新しくPCを買おうと思っております。 選ぶ基準として「CPU:Corei7 (最新)」、「メモリ:8GB」「タッチ付」....など可能な限りいいものを買いたいなと思っております。 ですが、似たようなスペックのPCでもメーカーによって色々異なると思いますので、その辺りアドバイスいただけたらなと思っております。 漠然とアドバイスと書きますと、「主に何に使うの?」などの、その用途によっていただくアドバイスも違ってくると思います。 基本的には、自宅で使用していくつもりなので、特別変わった用途に使用するつもりはありません。 高性能PCを購入するに値する目的といえば「高画質で動画が見れる」「動作が早い」「Webゲーム」くらいでしょうか。(ゲームはまだやったことないですが、ある程度人気のある、例えばモンハンなどができるくらいのスペックが欲しいです) タッチパネル搭載型を対象にしたのは、雑誌でWindows8を操作しやすいと書いてあったからですw ちなみに、現在は「TOSHIBA dynabook CX/48」というノートパソコンです。 アドバイスいただけると嬉しいポイントとしては、 どのメーカーのPCがおすすめか?(故障が少ないことやあまり高温の熱を持たないPCなど簡単な理由から知りたいと思いました。) くらいでしょうか。 補足としまして、 ・PC自体の重さやバッテリー駆動時間などは気にしておりません ・デスクトップPCはともかく、モバイルPCは購入対象外です ・いくら安くても信頼性の低いメーカーのものは購入対象として今のところ考えておりません ・一応候補として NECの「LaVie L  LL850/MSB」 か TOSHIBA「dynabook T653/57J」 というものを選んでみました。 深い知識があるわけではありませんので、かなり高度なアドバイスだとついていけるか不安です>< 情報が足りない部分もあるかと思いますが、簡単なアドバイス宜しくお願い致します!

  • ノートPCを今買うとなると・・・

    上司に、ノートPCが欲しいのだがどれがいいかと相談されました。 (基本的に仕事用、モバイル用途ではなく据え置き) インターネット、メール、ワード、エクセルぐらいの用途なので、 正直どれでも好きなもの買ってくださいと思うのですが、上司なのでむげにはできない。 Windows8のニュースを見たらしく、タッチパネルに興味があるとの事。 予算が10万円以下なのと、モバイル用途じゃないので、 タッチパネルがついたものはおそらく15万周辺するのでは ないかと思われ、これは却下しようと思ってます。 17インチは、大きすぎて嫌だという事なので、 15インチぐらいでWindows7搭載、もし8にしたかったら、1200円で アップデートしてくださいと言うつもりで考えていますが、 皆さんなら上司や先輩に聞かれたらどう答えますか?

  • HPのノートPCに充電調整のソフトは入ってるか?

    例えば、バッテリーの残量が20%以下になったら充電を始め、80%に達したら充電を止めるというような設定ができるソフトが、メーカーによっては入っていますよね。 僕の記憶の限りでは、パナソニックとレノボのノートPCには入っていました。 今度、HPのノートPCを考えているんですが、このメーカーにもそういうソフトは用意されてるんでしょうか?