• ベストアンサー

どのPCが良いか教えて下さい!

いつも参考にさせて頂いております。 タイトルの件ですが、ノートPCの購入を考えているのですが、主な用途としては、出張先で工場での修理等でシーケンサ、タッチパネル等にPCをつないでの使用です。 現場はほこり、紙粉等舞っており 振動もあり、なかなかPCには厳しい環境です。 とゆうわけで、希望は壊れにくく、頑丈なものです。 今 考えているのは、レノボ DELL パナソニック等ですが、 どのメーカーのものがおすすめでしょうか? また 他のメーカーのものでもお勧め品はありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.3

【Panasonic】のビジネスPC "TOUGHBOOK"が思い浮かびました(というか選択肢がそれ以外ないのでは?) 使用条件にはぴったりだと思います、ただしモバイルとしては重いと思いますよ。 他に法人向けdynabookに対衝撃に対してのHDDの保護を持つ機種がありますが、粉塵対策まではしていないと思います。 【TOUGHBOOK】 http://panasonic.biz/pc/prod/note/29/propose/index.html 【dynabook SS】 http://dynabook.com/pc/catalog/ss/0604sec/mobsec2.htm

ttbasstt
質問者

お礼

わかりやすい回答していただきましてありがとうございます。 やはり粉塵対策とゆうのは、あまりしてないんですね。 すごく参考になりました。 ありがとうございました~^^

その他の回答 (5)

• m-twingo
回答No.6

以前工作機械関係の仕事をしているときにN/Cのプログラミングをしていました。 そのときに使っていたのはThink Pad 240です。 シーケンサを扱われているのならお分かりかと思いますが、N/CのプログラミングもPCを使う環境としてはまったく同じ環境です。 私の担当客先はアルミの鋳造会社が多かったので、PCに対する環境としては劣悪の部類に入ると思います。 現場でプログラミングや編集をしているときに、キーボードやディスプレイは中子の砂埃で白くなったくらいですから。 私がThink Padを選んだのはやはり信頼性が高いからですね。3年ほど使いましたがノートラブルでしたよ。 今は仕事が変わったので、以前のような環境で使うことはありませんが。 Think PadはIBMからLenovoに変わったのですが、基本的に同一品質で作られているはずですし、 設計はIBM時代からの大和研究所で行っているので問題ないと思います。

ttbasstt
質問者

お礼

Think Padいいみたいですね! DELLよりもすこし価格は高くなりますが、Thik Pad考えます。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

>ほこり、紙粉等舞っており振動もありPCには厳しい環境 性能、使い勝手が云々の問題じゃないと思います。 そのような環境での使用を前提に企画されたPCでないと「あっ」という まに壊れます。 TOUGHBOOK しか選択肢はないんじゃないですか? 高くて遅くて重くて  壊れません。

ttbasstt
質問者

お礼

先輩に3年もてばいいほうだとゆわれ、安価なものでかいかえるか、こわれないものにするかまよっているのですが、やはりこわれないのがいいんですねぇ^^; ありがとうございました。

• deep_in
回答No.4

自分も同じような仕事をしています。 PCに繋ぐということは232Cケーブルで繋ぐと思います。 そうした場合は、市販されているPCには、232Cを繋ぐところがなくUSBで繋げて232Cに変換をしないといけないと思います。 東芝やDELLの法人向けですとポートがありそのまま直接繋げることが出来ると思いますが・・ まあ、今までUSBを変換して232Cに繋げているのなら気にせず市販をかっても良いと思いますが。 三菱のシーケンサーはUSB接続が出来ますが。

ttbasstt
質問者

お礼

同僚もいろいろなメーカーのPCをもっていて、会社にはいろんなコネクタがあります^^; (三菱以外のシーケンサもあるので。) 一応法人で購入する予定です。(実費ですが><) ありがとうございました。

• PCFREAK
回答No.2

そのような過酷な環境に向いているのは、PanasonicのTOUGH BOOK が適していると思います。

参考URL:
http://panasonic.biz/pc/prod/note/toughbook/index.html
ttbasstt
質問者

お礼

早々に回答いただきまして、ありがとうございます。 タフブックみました。そうなんですよね~ でもシーケンサにつっこんだりするのでスペック的にはいけるのかな~? しらべてみます。 ありがとうございました~^^

• Duchs176
回答No.1

自分で使った感想ではないのですが、 旧IBMは信頼性と言う点においてはナンバーワンだった、という話はよく雑誌などで読みました。 1日に大量の文章を入力する作家や編集者などの多くは、IBMを支持していた、ということです。

ttbasstt
質問者

お礼

早々に回答していただいてありがとうございます。 IBM→レノボですよね? レノボになってからはどうなのでしょうね? いいのかな?