• ベストアンサー

顔文字 (==* ってどういう意味?

タイトルの通りです。 友人がメールでよくこれを使っているのですが、シチュエーションがまちまちで意図している気持ちがいまいち分かりません。 いろんな顔文字を自分でクリエイトしちゃう人なので、一般に使われていないかもしれませんが… 心当たりあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira696
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

基本は(== 目が細まっている事から「遠い目」「眠気」「呆れ目」など。 *は 「頬」の状態を表現します。大体は「頬の赤み」と意味する事が多いです。 人によっては「+」や「〆」と混同して使う場合も。「+」や「〆」は感情表現で怒りを表します。 なので・・・・ (1)目を合わせない状態で赤ら顔。(照れですね) (2)呆れて何も言えない。(目線を合わさず頬を上気させる) (3)怒ってはいるが目線が遠いことからささやかな怒り) などでしょうか・・・。 どれもまぁ好意的な意味合いでしょう。怒っていても拗ねてる程度の怒りなので。 そのご友人がどんな文脈で使っているか分からないので上記は一般的な解釈と据えてください。

medama317
質問者

お礼

さっそくにありがとうございました。 そうなんですね~ 分けて絵解きをすると理解できる気がします^^ 怒ってなかったんだ。よかった

その他の回答 (1)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

西原理恵子さんのマンガの登場人物の表情に似ていますね。 大抵は,カチン!!ときた爆発前の顔ですね。

medama317
質問者

お礼

ありがとうございました~ そうなんですか!あの漫画にこういう顔が出てくるんですね>< 爆発寸前…なにか失礼なことしたかなあ。心配になってきた…

関連するQ&A

  • 顔文字について

    携帯のメールで (^o^) この様な顔文字が文章の最後に付けられていました この顔文字はどういう意図で付けられたのでしょうか?

  • よく使う顔文字!!

    タイトル通り、皆さんはメールを作成する時、よく使う顔文字ってどんなのですか? 沢山あっても、使うのっていつも決まっちゃって・・・。 何でもいいので、教えてください!!

  • 顔文字ってどうやって出すんですか?

    タイトルの通りなのですが、顔文字ってどやってだすんですか? 「かお」って入力して、変換すると(^^)←こんなのが出せるようにしたいのですが・・・。 メールやチャットのときにいちいち (Shift + 8 ) などを使いながら顔文字を作るのが手間なのですが・・・。 初心者的なご質問でスイマセンが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 私にだけ顔文字を使わない

    私は(22歳/会社員/女)です。 質問なのですが、 同じ会社の 上司(34歳/男)との メールについてです。 タイトルの通り 上司は私にだけ 顔文字を使わないのです。 後輩(22歳/女)や パート(50代/女)には 顔文字を使っていました。 なぜ私に対してだけ 使ってないのを知ったのは メールの内容が 会社のことなので 後輩とパートが 私に見せてながら 説明してくれるので 2人に顔文字使ってるのが わかりました。 私は上司のことが 好きなので 他の人には使って 私には無いとわかり ショックでした。 嫌われてるのでしょうか? でも直接話す時は プライベートの話をしたり いじられたりなど 後輩やパートに比べ 仲は良い方だと思います。 私的には... どう思いますか? どんな時(相手)に 使い分けしますか? ご返答お願い致しますm(__)m 因に私は 差し障りのない程度で 絵文字・顔文字を 使用しています。

  • 顔文字

    今までメールなどで顔文字を使ったことがなかったんですが 文章と顔文字を上手に組み合わせてメールを表現ゆたかに 送る友人がいるのですが、そのメールをみて私も顔文字を 使いたくなりました。 そこで顔文字といっても(^-^)この程度しか知らない私に 色々な顔文字を伝授ください。 また顔文字のパターンなどがのっているホームページ等 ありましたら情報をください。 よろしくお願いします。

  • 顔文字の(^^ゞ の意味

    顔文字の(^^ゞ の意味 メールとかでやり取りをしているときに顔文字を使うことがありますし、顔文字入りの文で来ることもあります。 意味の分かる顔文字もありますが、時々意味の分からない顔文字があります。 例えば、(^0^)や(TT)などですと、喜びや悲しみなどとすぐに分かるのですが、(^^ゞだけはいまいち分かりにくく、友達に(^^ゞの文字をやたら使う人がいます。 そう、機嫌が悪いよい関係なく、喧嘩していても普通に話していてもです。 見た目では「頭をかいている」「こめかみに手を置いている」ように見えるのですが、分かりにくいかなと思います。 (^^ゞは、感情(怒りや喜びなど)で分類したら何になると思いますか?

  • ( v^-゜)♪ ←この顔文字の意味は何ですか

    ( v^-゜)♪ 仲の良い姪っ子から、この顔文字と御礼がメールで来ましたが どういう心境を表してくれたのかよくわかりません。 自分なりにインターネットでも調べてみましたが わかりませんでした。 もしお使いになったことがある方がいらしたら どのような気持ちの時に使われたのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 絵文字と顔文字の使い分け

    同じキャリア同士の携帯メールのやりとりで絵文字と顔文字を混在させる友人がいます。 私は同じキャリアなら絵文字しか使いませんし、違うキャリアなら顔文字を使用します。 なので混在させる人の気持ちが分かりません。 友達、好きな人、恋人…どんな間柄でのやりとりでも構わないのですが『男女間』限定でお願いします。 絵文字と顔文字をまぜて使う人いらっしゃいましたらその『意味』を教えて下さい。 私が考えたのは絵文字を減らす事でパケットを少しでも減らす。(私の友人はパケット定額なのであまりこれは関係ないかもしれません) または絵文字ではあらわしきれない表情を顔文字で表す。 この二つくらいです。 変な質問かと思いますがよろしくおねがいします。

  • 顔文字教えてください!

    メールなどで顔文字があるとすごく気持ちが表せますよね!そんな色々な顔文字教えてください! 顔文字を扱ってるサイトも知りたいです!

  • (^p^) (^q^) ←顔文字の意味を教えてください。

    タイトルの通りです。上二つの顔文字の意味を知っている方が居たら教えてください。 ウェブの検索結果でも調べてる方が多かったみたいで、どこかに同じ質問があるのかも?と思いましたが、見付からなかったので・・・お願いしますm(__)m