• ベストアンサー

楽オクの入金について

楽オクで商品を落札し、その後入金したんですが、名義の後に番号を入れるのを忘れてしまいました。その場合正常に取引を進めることは出来るのでしょうか?

noname#154284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

楽オクの落札代金の振込先は、指定の三井住友銀行口座になりますよね。(※この振込口座は入金専用で、取引ごとに口座番号が違います。) 「振込名義+番号」を入力させるのは、その番号で入金が間違いないか照合するためです。 わざわざ指定口座に振り分けているのですから、他人が振り込むこともないのですが、念を入れるためと、やはり照合を簡便にするためです。 もし「番号」を入力するのを忘れた場合は、前述したように照合に手間取り、入金確認に少し時間が掛かります。 口座番号と振込名義から、どの取引の入金なのかと確認作業が必要になるからです。 (公式サイトのQ&Aより抜粋※一部省略) Q:振込名義に続いて入力する10桁の数字はなに? A:ご入力いただく10桁数字は、弊社で照合するための大切な数字となります。  なお、数字がない状態でお振込いただいた場合、照合作業に約1日程度のお時間をいただきます。  <10桁番号を入力できない場合>  金融機関の入力制限などで、ご入力いただけない際は、落札者の「楽天会員登録の氏名」のみご入力ください。  ※ただし、通常より照合に時間がかかります http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10645&event=FE0006 Q:取引代金を銀行に振込するとき、指定された順で文字を入力できない A:金融機関によっては、「お客様氏名」と「10桁数字」をご入力いただけない場合があります。  そのような場合には、指定された「お客様氏名」のみ入力してください。  ただし、「お客様氏名」のみの入力の場合、照合作業に約1日程度のお時間をいただきます。  <氏名に関するご注意>  振込時の振込名義欄に入力する「お客様氏名」は、必ず落札者の「楽天会員登録氏名」です。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10647&event=FE0006 「番号」を付け忘れても、「振込名義」さえ間違わなければ、別途の照合作業で時間(1日程度)は余分に掛かりますが、いちおうは入金確認されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。昨日入金確認メールきました。これからは気をつけて生きたいと思います。blue1rapinさんも回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 心配であれば出品者にメェルを送ってみたらどうですか?