• ベストアンサー

楽オクの入金について

楽オクで商品を落札し、その後入金したんですが、名義の後に番号を入れるのを忘れてしまいました。その場合正常に取引を進めることは出来るのでしょうか?

noname#154284
noname#154284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

楽オクの落札代金の振込先は、指定の三井住友銀行口座になりますよね。(※この振込口座は入金専用で、取引ごとに口座番号が違います。) 「振込名義+番号」を入力させるのは、その番号で入金が間違いないか照合するためです。 わざわざ指定口座に振り分けているのですから、他人が振り込むこともないのですが、念を入れるためと、やはり照合を簡便にするためです。 もし「番号」を入力するのを忘れた場合は、前述したように照合に手間取り、入金確認に少し時間が掛かります。 口座番号と振込名義から、どの取引の入金なのかと確認作業が必要になるからです。 (公式サイトのQ&Aより抜粋※一部省略) Q:振込名義に続いて入力する10桁の数字はなに? A:ご入力いただく10桁数字は、弊社で照合するための大切な数字となります。  なお、数字がない状態でお振込いただいた場合、照合作業に約1日程度のお時間をいただきます。  <10桁番号を入力できない場合>  金融機関の入力制限などで、ご入力いただけない際は、落札者の「楽天会員登録の氏名」のみご入力ください。  ※ただし、通常より照合に時間がかかります http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10645&event=FE0006 Q:取引代金を銀行に振込するとき、指定された順で文字を入力できない A:金融機関によっては、「お客様氏名」と「10桁数字」をご入力いただけない場合があります。  そのような場合には、指定された「お客様氏名」のみ入力してください。  ただし、「お客様氏名」のみの入力の場合、照合作業に約1日程度のお時間をいただきます。  <氏名に関するご注意>  振込時の振込名義欄に入力する「お客様氏名」は、必ず落札者の「楽天会員登録氏名」です。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10647&event=FE0006 「番号」を付け忘れても、「振込名義」さえ間違わなければ、別途の照合作業で時間(1日程度)は余分に掛かりますが、いちおうは入金確認されます。

noname#154284
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日入金確認メールきました。これからは気をつけて生きたいと思います。blue1rapinさんも回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 心配であれば出品者にメェルを送ってみたらどうですか?

関連するQ&A

  • 楽オクの入金について

    楽オクにて私が出品した商品が先週金曜日に落札され、昨日の13時に落札者から入金が済んだとのメッセージを頂いたのですが、取引確認画面では未だに「入金待ち」の状態のままです。 楽オクでは24時間後に更新されることもあるとのことなのですが、この「24時間後」とは、落札者が入金してから24時間後では無く、正確には楽オクが落札者からの入金を確認してから24時間後となるのでしょうか? もしそうなるのであれば私の場合、出品者から入金の連絡を頂いたのが日曜日なので、24時間のカウントは月曜日の午前からになるのでしょうか(日曜日に振り込みをしても振込先に反映されるのは月曜日の午前中ですよね?)? 回答よろしくお願いします。

  • 楽オク 入金について。

    楽オク 入金について。 入金について質問です。 こちらは出品者側なのですが 今日までが入金期限の取引があり 今日の7時頃相手から入金したとの連絡がありました。 しかし未だにマイオークションに反映されていません。 楽オクのヘルプだと「反映まで24時間かかる場合があります」と書いてあり 本来なら1日待てばいいのでしょうが 今日が入金期限ですのでこの場合翌日0時までにマイオクに反映されなかったら 相手の落札はキャンセルとなってしまうのでしょうか? それとも本当に相手が入金手続きをしていれば翌日0時前までに反映されるでしょうか? 相手が口座番号を間違えたりしている可能性も考え やはり相手に一度確認をとったほうがいいですよね?

  • 楽オクの落札の入金口座について

    楽オクの落札の入金口座は他人名義口座を 利用可能でしょうか?

  • 楽オク、出品終了後の楽オクからの入金がありません・・

    試しに楽オクを利用してみました。 出品をしてみましたが閑古鳥でした・・・ 数点、落札されたのですが、都度入金にしてあるのですが 取引終了、発送後、10日以上経っても入金がありません・・・ ヘルプで3回問い合わせても、3日経っても返信なしです・・・ いったい楽オクとはどんなもんなんですか? 落札者優先の考えと感じましたが・・・・

  • 楽オクで落札してからすぐに約1000円入金したのですが、出品者が商品を

    楽オクで落札してからすぐに約1000円入金したのですが、出品者が商品を発送しなかったのでキャンセルになりました。画面上では取引終了になっています。これってもうお金は戻って来ないんでしょうか? 商品はないのに代金は支払うっておかしいですが、どうしたらいいのかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 楽オクの取引

     楽オクである商品を落札しました。出品者からメッセージに取引開始みたいなこを書いてきました。 それで、住所、氏名、など書いて送りました。 出品者からすぐに商品を発送しましたとメッセージが送られてきました。この取引は、代金引換なのかと思いました。商品ページの取引ナビをしてみると、代金引換がありませんでした。この場合は、どうしたらいいのでしょうか?(楽オクの決済には代金引換はありませんでした。これを見逃したは、私のミスです) 取引ナビは、入金待ちの状態です。 商品は、受け取り、代金は支払いました。 このままだと落札者の都合によりキャンセルとなつてしまいます。出品者に対してどのようなことをしたらいいですか?

  • 楽オク、入金後の流れについて

    落札者です。 匿名取引での品物を、金曜日に落札し土曜日に送金、月曜日に確認がとれ出品者の発送待ちの状態です。 これからの流れについて、教えて下さい。 入金後、5日以内に発送されないとキャンセルになるそうですが、期限は土日はさむので月曜日でいいのですか? 発送手続きされない場合のキャンセルは、自動になり落札者はそれから返金手続きをとれば、いいのでしょうか? 発送していないのに発送済みの連絡をされてしまう事はありますか? また、入金後に落札者からのキャンセルは可能ですか? その場合、支払った料金は返金されますか? オークション初心者ですが、今まではとても気持ちの良い取引きをさせていただいてたので、心配になってきました。 今回も楽オクのルールからは問題ないとわかっています。 よろしくお願いします。

  • 楽オク エラー

    楽オクにて、落札された商品の取引状況を確認しようとしたら「システムエラーのため、サービスのご利用を継続することができません(E1000002)」と出ます。 これは何なのでしょうか? 落札者側から入金が済んだとのメッセージがあったので、このままエラーが続くと取引に支障があるのですが…

  • 楽オクの取引完了について

    楽オクの取引完了について 私は、出品者です。使用システム手順に準じ、商品が落札され、入金確認後、出品者側の発送も完了しましたが、不安があります。お礼や発送連絡を入れているのにまったく音沙汰なしです。一言の返答もなしです。その人は出品者に評価もしていないようです。落札者評価は2件のみ。よい落札者です、とはなっているものの、相手(出品者)につけた評価が0(ゼロ)なんです。私も評価されないということなのでしょうか?楽オク利用手順に、明らかに商品がとどいているのに、期限内に落札者が取引の完了をしないと、自動的に取引完了となります。と書いてありましたが、そういう場合、きちんと入金はされるのでしょうか?とても不安です。

  • 楽オク

    楽オク初心者の出品者です。 先日楽オクに出品した商品が早期終了で落札になりました。 只今入金まちなのですが、こちらから落札者へ落札ありがとうございますなどの連絡はしなくてもよいのでしょうか?