歯医者や歯科検診でエイズとかに感染しない?

このQ&Aのポイント
  • エイズウイルス(以下、HIV)は日常生活では感染しないとされていますが、歯医者や歯科検診での感染リスクについて気になる方もいるでしょう。
  • 一般的に、歯医者や歯科検診では感染リスクを最小限に抑えるための予防策が取られています。例えば、使い捨てのスプーンやゴム手袋を使用し、器具の消毒も適切に行われています。
  • しかし、感染のリスクを完全に排除することは難しいため、万が一の場合に備えてエイズ検査を受けることも考えておくと良いでしょう。輸血経験のない人や処女・童貞であっても、感染の可能性はゼロではないため、自身の健康管理の一環として検査を行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者や歯科検診でエイズとかに感染しない?

HIVウイルス(以下、エイズ)って、日常生活では感染しないといわれていますね。 ところで、歯医者とかは大丈夫なんでしょうか? こんなホームページを見て、怯えています。 http://www.kobayashi.co.th/Kaicho-shitsu/dental/dental-10.htm そういえば、学校でやっていた歯科検診。口の中に手を突っ込んで、鏡のついたスプーンみたいなので歯を見て、「Aの1、Bの3」とか隠語で、虫歯をチェックするアレですけど、スプーンは流石に一人ひとり取り換えていましたが、先生がはめてたゴム手袋、一人ひとり取り換えずに、使いまわしていましたよ。 「消毒」といえば、近くに置いた洗面器の水(もちろん、この水自体、だんだん汚れてくることは言うまでもない)で、じゃぶじゃぶ洗うくらいでした。 あんな程度で感染を防げているのでしょうか? こういうことから、エイズやその他感染症に感染する可能性はあるのではないでしょうか? どんなに低くとも、それが「0%」でなければ、みんな(例え、童貞・処女で、輸血経験なしでも)エイズ検査は受けるべきなのかもしれないですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Moanamoa
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.4

エイズウイルスとは、そもそも 移りにくいウイルスです。 ですから、出血をたくさん伴う処置やオペの時はディスポの手袋も1人一枚の滅菌済みはどこの歯医者でもやってますので、それを怠ってる歯医者なら問題があります。 ですが、歯科検診レベルでは移りませんし、移った話も聞いた事ありません。 小学生の頃など集団検診ですが、1人エイズだったら皆感染してますよね。 キスやくしゃみ、一緒にお風呂に入るエイズ感染者の血液が皮膚につく。等では移りません。 エイズが移る感染経路はHIVがたくさん含まれた血液を介す事です。他には体液もありますが 体液の場合、避妊なしで行為を行った時の確率が0,1%から1,0%であり性行為を、しても移る確率はこの程度です。 妊娠と同じで確率なので必ず移るって訳でもありませんが、確率があるなら避妊しましょうって事ですね。 質問者様の0%ですか?の100%平気ですか?に対しては、これはどんな物にも100%言い切る事は不可能なので応えかねます。ですのでもちろん、殆ど移らない。とゆう言い方が正解で、絶対に移らないとは言えません。 車は危険です。と言われ歩きにすれば100%安全なのか?って質問みたいな物で、歩道を歩いててもトラックがつっこんだら?などと同じで答えようも100%もありません。 人に説明する場合も、医学的にも99%大丈夫でも100%なんて言えません。 ですので、100に関しては難しいですから 歯科検診の時も歯科治療の時も、病院等でも前もって 私は気になるのでディスポ手袋を変えて下さいと言うなり 日々の生活でも、公衆トイレ、公衆浴場ですら使わないなど 質問者様か気になるのなら、ご自身で気をつける以外に方法はないと思います

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

そうですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.5

No4さんの言うとおり今時、この程度の感染症対策をしていない 歯医者は問題があると思います。(普通は、感染症対策はしているはずです) >どんなに低くとも、それが「0%」でなければ インフルエンザウィルスなどがエイズウィルスに突然変異する 確率も「0%」ではありませんが、そのようなものは 防ぎようがありません。 それと、ウィルスというのは生物でさえないので 殺菌剤などは効かないと思います。 (タンパク質を含むので熱湯消毒は有効かもしれませんが)

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございました

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.3

>でも、エイズ検査では、検査において、使いまわしたビニール手袋をはめた手で、口に手を突っ込まれることはないですよね。 過失で、手袋に素手で触れ、更に別の手袋に触れるということは あるのではないでしょうか。 私がエイズ検査のほうが危険といっているのは、 エイズ検査を受ける人は、歯医者に来る人よりも はるかにエイズに感染している可能性が高いからです。 必要もないのにわざわざ危険な検査を受ける必要は ありません。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

口の直接接触レベルで (歯槽膿漏などで微出血は想定出来るが、 生殖器や排泄部位とのウィルス数量違いは周知) HIVと肝炎のウィルス転移危機は言えないですよね。 さらに最近になるほど感染防止のルールが 厳しい&手間掛けて良いになってきますから、 思い出時点で取り返せない被害と、 直接指摘して回避出来る危険は切り分けて書くべき。 木質ヘラ捨てと共にミラーを全員ディスポ布で拭く位は対応可能です。 それと切り離して、 任意に適当の検査チャンス持つ自体は同意です。 注意喚起の好意が有るのは分かるつもりですが、 心配ネタの取り上げが前段だと「掛かれば絶望」的 に腕力を感じます、なまじ活字な意見なので。 検査を受ける席で感染の正しい考えを説明されて、 闘病する人も見る場所での行動を意識して欲しいです。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以下は、回答者様への個人的なメッセージではありません。 今後ここを見てくださる方への参考になればと思って書きます。 こんなサイトを見つけました。 http://www.nakada-dental.com/medical01.htm 上記のホームページの記述に「歯科診療によりC型肝炎に感染してしまったケースが近年多数報告されていますが」とあります。やはり、歯科診療にはそれなりの感染のリスクがあったんですね。 「歯科診療は消毒などが徹底されてるから感染はあり得ない」と断言している方を別の質問サイトで見かけましたが、その人はこれを見てどう答えるのでしょうか。 「日常生活でエイズやその他の感染はしない」と断言されていた方もいました。歯医者に行くことは、日常生活の一部だと思うんですけどねえ。 C型が感染しているということは、HIV感染だってあり得ると思います。感染率は低くなるかもしれませんが。 歯科治療が危険と煽るつもりはありませんが、「絶対安全」と盲目的になるのもいけないと思いましたね。 やはり、歯科治療もある種の「感染源」と考え、心当たりのある人は感染病検査を受けるべきではないでしょうか?

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

こういう考え方をするなら歯医者より「エイズ検査」のほうが エイズに感染する危険が高いと思いますが。 「歯医者」にかかっている人よりも「エイズ検査」に行っている 人のほうがエイズに感染している可能性が高いはずです。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、エイズ検査では、検査において、使いまわしたビニール手袋をはめた手で、口に手を突っ込まれることはないですよね。 エイズ検査では、注射による採血しかしません。 採血における危険性と言えば、「注射器の使いまわし」ですが、これについては対策が一応は完璧になされているようです。 エイズ検査と歯科治療(歯科検診)を、同列に語るのは違う気がしますが。

関連するQ&A

  • エイズについて 

    童貞と処女が性行為をした場合、エイズに感染する可能性はありますか? エイズウィルスを持った人と性行為をした場合に、エイズに感染すると聞きますが、童貞や処女はエイズウィルスを持っていないと思うんですが… 母子感染や、麻薬の注射器使用などの感染は無いと仮定してください。

  • 歯医者での院内感染を恐れています

    現在虫歯があるのですが、歯医者での肝炎・HIV感染が怖くて治療に行くのをずっと我慢しています。 しかし最近さすがに痛みに限界がきました。 親戚にC型肝炎に感染した者が居て、感染源は歯医者しかないと言い切っているのを聞いてから恐怖症になってしまいました。 確かに歯科医が患者1人の診察終了ごとに手袋を交換しているのを見た事がありませんし、歯科医は肝炎に感染する率が他の科の医師より高いと聞きます。 皆さんはこの様な事は気にしないで歯医者に通っていらっしゃいますか? 患者の方で何か感染を防ぐ方法があれば良いのですが・・・気にしすぎでしょうか?

  • フェラとエイズ

    エイズの人のをフェラしたり、その精子を飲んじゃったりしたら、エイズに感染しちゃうんでしょうか? あとエイズって、発病してなくてもエイズウイルスを持っている人(たとえ童貞、処女でも)ってどれくらいいるのでしょう?自分が知らないうちにウイルス持っていたってこともありえるのですか??詳しく教えてください。

  • エイズ感染について

    エイズについて質問です。 美容院での出来事ですが、多少湿気たタオルに血液が少量着きました。血液が付着してから約5分ほど経過した後私の担当している美容師がそのことを知らずに自分の手をそのタオルで拭きました。 その直後、私の頭をドライヤーで乾かすため、血液が着いたタオルで拭いたその手で私の頭の頭皮をブロー?しました。この場合この血液がHIVに感染した血液であると仮定すると、HIVへの感染は考えられるのでしょうか?この時私の頭には傷はないと思いますが、美容院ですのでくしなどで頭に多少はこすり付けたりしてましたがそれにより傷ができたかは分かりません。あと頭皮を見て怪我とか、かすり傷とわかるほどの傷や出血はありませんでした。また、このタオルは血液がベッタリと着いたのではなく多少は水か何かで薄れていたように思います。 エイズについて正しい知識を覚えないと今後怖くなり何もできなくなるのといけないと思い質問させていただきました。神経質で困ってますのでよろしくお願いします。

  • HIVを主とする性感染症について

    一通り既存の質問などを拝見させてもらいましたが自分の質問と微妙に食い違っていたり、また医療技術について古い文章が多く 現在経験がなく不安なものが多いので質問させていただきます。 後天的であるエイズも母子感染の危険性があるとのことですがHIVに感染してからエイズ発症まではどの程度の期間がいるのでしょうか? 母子感染であるならば二十歳になるまでに発症はしてると思うので二十歳でそのような症状がなければ母子感染はありえないと考えてもよろしいのでしょうか? もちろん性行為の相手が童貞処女であったとしてもキスや輸血により感染している可能性があるのは承知していますが、HIVに感染していない男女は避妊さえすればすれば問題はないのですよね? もし一度感染してしまえば現在の技術では発見が早期であってもそのHIVと共に生きていかなければならないのでしょうか? HIVに感染した可能性がある場合はその感染日から何日後に検査をすれば判明するのでしょうか? またその期間は男女により差がありますか? 女性にもコンドームはありますがこれは男性のものと併用はせず、男女どちらか一方だけがつけるのでしょうか? これは行き過ぎた質問なのですが男性は絶頂のときほとんど射精をしますが女性も同じなのでしょうか? 質問多々あり大変読みづらい文章かと思いますが何卒ご教授お願い申し上げます。

  • HIVについて

    自分と彼女はまだ高校生なのですが童貞と処女です。 お互いにキスも初めてというぐらいでした。 でもHIVは本当に怖いので今度検査に行こうと思うのですが、気にしすぎですかね? 自分は手術の経験があるので、輸血はしたことあると思うのですが母子感染などは無いと思います。 この前自分の血を彼女がなめてしまって、その一週間後くらいにインフルエンザにかかりました。 インフルエンザと診断される1日前にディープキスと何回もしたのですが、自分はかかりませんでした。 HIVにかかったときの症状で風邪とかインフルの症状がでるって聞いたんですが…。 気にしすぎなんでしょうか? 検査にいくべきでしょうか? まったくSEXした事なく、母子感染もないのにエイズにかかってるわけない って考えてしまったもいいのでしょうか? こんな質問ですが、ご回答お願いします

  • クンニ・フェラチオによる感染症はどうやったら回避できるのか?

    彼女と付き合ってから四ヶ月が経ちます。 子供を持つ準備がお互い出来てないため、挿入はまだやってません。 ただ、その前の行為はやってます。 妊娠をしないよう気をつけているのですが、エイズなどに感染しないかも懸念しています。 無知で申し訳ありませんが、 僕(風俗経験無し、今の恋人が始めての人・童貞) 彼女(処女)       で、何らかの感染症が起こる可能性はあるのでしょうか? また、それらを回避する具体的な処置はありますか? コンドームを装着して、フェラチオをしてもらってます。 また、彼女に「精液を飲むと感染する」といわれて以来、彼女に飲ませないようしています。 本当に精液を飲むとエイズに感染するのでしょうか? (というかそもそもエイズはどのように感染するのですか?) 過去ログも参照したのですが、賛否両論のようなので、ご回答お願いします。

  • 舌用のブラシや糸ブラシ(歯間ブラシ)の共有でHIVは感染しますか?

    舌用のブラシや糸ブラシ(歯間ブラシ)の共有でHIVは感染しますか? 実際、使用後は水で軽く洗いますし、そもそも唾液ではほとんど感染しないかと思うのですが。

  • 歯ブラシでの血液感染

    私は以前、歯科助手として働いておりました。 元々強迫観念がすごく強いです。 歯医者には血液で感染する病気をお持ちの方も来院されます。(肝炎、エイズ等) 仕事終わりには石鹸で手を洗い、家に帰ると水で手を洗っていました。 ある日、家の家族全員の歯ブラシに仕事終わりの私が触れてしまい、もしかしたら病院の菌を家族の歯ブラシにうつしてしまったかも…と思い、全員分の歯ブラシを石鹸で洗いました。 その数日後に、また家族全員の歯ブラシを 洗面所のシンクに落としてしまい、前のように石鹸では洗わず、軽く水洗いをしました。 そして今日、自分の使っている歯ブラシが隣の歯ブラシに触れていたので水で洗い使用しました。 しかし、後々考えてみると隣の私が触れた歯ブラシは人が使っている形跡がなく(恐らく誰も使ってない)もしかしたら、落とした時に誰も使ってなさそうだからと思い、水洗いさえもしてなかったかも…と思ってきました。 そして、そのシンクで仕事後も手を洗っていたのでもしかしたら菌がまだ残っていて…とかそんな考えが浮かんできます。 長くなりましたが、この様な場合での血液感染はあるのでしょうか。 自分でも馬鹿馬鹿しいと思うのですが心配でその事が頭から離れません…

  • 保健所でのエイズ検査

    先日、保健所でエイズ検査をしました。結果は陰性だったのですが、それよりも気になっていることがあります。採血の際、あらかじめ止血用の酒精綿を開封して用意されたのですが、それをポロッと腕を乗せる台の上に落とされました。それを拾って、腕の注射跡に押し付けられたので、僕は慌てて酒精綿を裏返して止血しました。後々考えてみると、台の上に他人の血液は付いてなかったか、酒精綿を裏返したので、採血者の手袋に他人の血液が付いていなかったか、心配でなりません。この様なケースでB型肝炎、C型肝炎、HIVに感染することは考えられるのでしょうか。心配で、夜も眠れません。宜しくお願い致します。