特定のPC起動でネットワークプリンタでエラー

このQ&Aのポイント
  • 当社で新しい複合プリンタを購入しました。購入2日目でトラブルが起き業者に来ていただきましたが、新しい機種のため同じエラー事例がなく、事象からプリンタの不具合ではないためこれ以上の作業は有償になるとのことで、こちらでまずは調査しようということになりました。
  • 複数台のPCがインターネット経由でプリンタにつながっているのですが、ある1台のPCの電源を入れてしばらくすると(ログイン前)ネットワークプリンタの方に「プリンタIMGデータ不正」というエラーメッセージが表示され、1分間に7回ほど1KBほどの何かのデータが送信されているようなのです。とはいえ、このエラーメッセージは出るものの、他のPCからも印刷は問題なくできます。
  • セキュリティソフトは他のPCと同じソフトウェアで、他に特別なソフトウェアをインストールしているわけでもないようなのですが、こうした現象について何か思い当たる事例や対処法などわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。 PCの所有者は新しいプリンタを使わなくてもとりあえずいいそうですが、インターネットには繋ぎたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のPC起動でネットワークプリンタでエラー

こちらにお聞きするのもどうかと思いましたが、お助け下さい。 当社で新しい複合プリンタを購入しました。 購入2日目でトラブルが起き業者に来ていただきましたが、新しい機種のため同じエラー事例がなく、事象からプリンタの不具合ではないためこれ以上の作業は有償になるとのことで、こちらでまずは調査しようということになりました。 プリンタの不具合ではないので機種名の掲載は一応控えますが、不思議な現象が起きております。 複数台のPCがインターネット経由でプリンタにつながっているのですが、ある1台のPCの電源を入れてしばらくすると(ログイン前)ネットワークプリンタの方に「プリンタIMGデータ不正」というエラーメッセージが表示され、1分間に7回ほど1KBほどの何かのデータが送信されているようなのです。とはいえ、このエラーメッセージは出るものの、他のPCからも印刷は問題なくできます。 ログイン前から起こるので無駄とは思いつつもネットクロール機能をはずしてみたりもましたが、もちろん変わりませんでした。 PCはFMV ESPRIMO、WindowsXPになります。 セキュリティソフトは他のPCと同じソフトウェアで、他に特別なソフトウェアをインストールしているわけでもないようなのですが、こうした現象について何か思い当たる事例や対処法などわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。 PCの所有者は新しいプリンタを使わなくてもとりあえずいいそうですが、インターネットには繋ぎたいとのことです。 質問内容が不十分でしたらもうしわけありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanojack
  • ベストアンサー率45% (116/256)
回答No.2

ネットワーク構成の詳細が、見えませんので的確ではないかもしれませんが・・・ 通常は、ネットワークプリンタを設定した業者が、そこに存在する全てのPCから印刷出来る事を確認するべきかと思いますが、契約内容がそれだと有償になってしまうと言われたのですよね。 なんかいまいち不親切な気がします。 問題を切り分けると共に今後の為にも機器構成を整理した方が良いと思います。 PCは、全部で何台あるのでしょう? 質問に >>複数台のPCがインターネット経由でプリンタにつながっているのですが とありましたが、インターネットに接続出来る環境にあるLANということでよいですよね? ※LAN=LocalAreaNetworkの事で、ルーターを介してインターネットに接続出来るようにネットワークを組む 以下、構成機器の整理の一例です。(PC8台プリンタ2台の例) 1ルーター 192.168.1.1 2PC1 192.168.1.3 3PC1 192.168.1.4 4PC1 192.168.1.5 5PC1 192.168.1.6 6PC1 192.168.1.7 7PC1 192.168.1.8 8PC1 192.168.1.9 9PC1 192.168.1.10 10プリンター1 192.168.1.201 11プリンター2 192.168.1.202 最近は、IPアドレスを固定しないでルーター(サーバー)のDHCP機能を利用してIPの自動取得にしてる事も多いので御社の場合は、どうなのか気になるところでもあります。 PCは、自動取得でも構いませんが、プリンターは一般的には固定IPのはずです。 そしてPCが、増える事等を考慮すればプリンターのIPは、第4セグメントを離れた数値にする事が多いです。 ログオン前から、エラーが発生しているように見受けられるのですが、もしかしてプリンターのIPとPCのIP近くないですか? 例えば、PCが、192.168.1.10でプリンターが192.168.11とか・・・・ 仮定ですが、IPアドレスが自動取得でPCの台数と近いIPアドレスをプリンターに設定したとしたら、ネットワーク家計の設定をきちんと理解しているとは、思えないですね。 どうしても近いIPアドレスをふるとしたら、ルーターから自動取得の割り振りから除外するべきです。 今後もいろいろとPCの設定とか発生する可能性もありますから、是非とも整理しておくことをお奨めします。 で本題ですが、具体的にどうしたら良いか?といいますと 1全てのPCとプリンターのIPアドレスを調査すること 2プリンタとPCで重複しているIPアドレスが、無いことを確認する ※想像ですが、ここで重複が発生しているような気がします。 もしも重複しているようならば、プリンター納入業者さんにIPアドレスの再設定を依頼した方が、良いと思います。 追加でなにか情報いただければ、追加アドバイスも出来るかと思います。 ※以前に企業対象のサポートしていましたが、プリンターやLANの設定は、全てのPCから、同じように印刷出来る事が当たり前と認識しています。

b_r_2012
質問者

お礼

大変丁寧でご親切な回答、本当にありがとうございます! 感激です(T^T) ほんと、不親切ですよね!私はその場にいなかったのですが、「これ以上は有償になる」がその担当者の常套句?!らしく、早く立ち去りたかったのかも? 明日別の営業の方が(無償で)いらっしゃるそうですが、知識は今日の方よりない、、らしいです(汗)。サポセンも頼りになりませんでしたし。 IPアドレスですが、10台繋がっているPCのうち3台しかIPアドレスを確認していないのですが、PC側のIPアドレスの第4セグメントは、例で書いてくださったように、プリンタのIPの数値よりかなり離れて設定されてはおりました。また、PCは自動取得、プリンタは固定IPのようです。 記載していただいた、 1全てのPCとプリンターのIPアドレスを調査すること 2プリンタとPCで重複しているIPアドレスが、無いことを確認する について、明日は私は出勤ではないのですが担当者に連絡して確認してもらおうと思っております。 また木曜以降にご報告させていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • amanojack
  • ベストアンサー率45% (116/256)
回答No.3

ネットワークをきちんと理解している人ならば、10分もかからずに設定出来るはずですが・・・ ネットワークプリンタの追加方法ですが、トラブルが起きた時に私が行う方法をご紹介します。 ※事前にしておくこと 正常に印刷出来るPCから、該当するプリンターのIPアドレスを調べておく プリンターのメーカーと機種を把握しておくこと ここからは、実作業になります。 1,印刷の出来ないPCのコントロールパネルを開く 2,プリンターを選択する 3,プリンター追加を選択する 4,ネットワークプリンターとローカルプリンターが、ありますが、ここではあえてローカルプリンターを選択します 5,ポートも既存のLPT1でかまいません。 6,メーカー名と機種を選択する(WINDOWSのVerによっては、別途ドライバCDが必要です) ※ここまでで、新しいプリンターが追加出来ているはずですが、当然ポート(接続方法)が、正しくないので当然印刷は、不可です。 7,追加した後にコントロールパネル→プリンターから、追加したプリンターを右クリックしてプリンタのプロパティを開く 8,ポートタグ→ポートの追加を選択 9,Standard TCP/IP を選択して(反転させる) 新しいポートを選択 10,次にをクリックすると プリンタ名またはIPアドレスの入力画面が、でるので事前に調べておいたIPアドレスを入力すること ※入力例です → 192.168.1.201 11,これで、ローカルプリンターから、ネットワークプリンターへの変更完了です。 念のため、テストプリントを行う事をお奨めします

b_r_2012
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! amanojackさんのおかげで無事解決いたしました。 トラブルの出ていたPCが別フロアで過去に使用していたプリンタ(ネットワーク対応プリンタですがネットにはつないでいない)のIPアドレスと衝突していたということでした。 今回の回答も大変参考になりました。 本当に丁寧でわかりやすい回答をありがとうございました!!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

特定の1台のPCのIPアドレスが、プリンタと衝突している、と言うオチ? IPの衝突なら、PCのLANインタフェースがアクティブになった瞬間に(つまり、ログイン前に)、プリンタに不具合が出る筈。

b_r_2012
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます!! そのあたりの知識が乏しいのですが、IPアドレスの自動取得か何かに該当のPCの設定を変更すればよいのでしょうか? さらなる質問で申し訳ありません!

b_r_2012
質問者

補足

No.1さんの回答をいただいた後で該当PCのIPアドレスを調べ(プリンタのIPアドレスとは4番目の数値が異なりました)、試しにとPC側のプリンタのプロパティでIPアドレスをPCのIPアドレスに変更したところ、「プリンタIMGデータ不正」のエラーは出なくなりました。が、印刷もできなくなりました。 IPアドレスについてよくわかっておりませんが、他のエラーも出ず印刷もできるPCのプリンタ設定を確認したところ、エラーが出るPCと同様にIPアドレスの4番目の数値が異なるのに、なぜこちらでは、「プリンタIMGデータ不正」のエラーも出ず、印刷もできるのかがわかりません…。 最悪新プリンタを使えなくてもよい、と言っておりましたのでエラーは出なくなりましたからいいようなものの、どうせなら使えるようにできたらと…。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お知恵をいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • ネットワークにつながらない(エラー769)

    インターネット接続、家庭内LANどちらも接続できなくなりました。 状況 OS:WindowsXP(2台とも) プロバイダ:Nifty パソコン:IBM Thinkpad(PC1)、IBM NetVista(PC2) ※PC2台をハブを通じて、ADSL接続しています。 ※ウィルスセキュリティをPC2台ともインストールしています。 今まではこの環境で、インターネット接続、プリンタ、ファイルなどの共有やFTP接続などもできていたPC2が突然接続できなくなりました。 PC2のパソコンでインターネット接続しようとすると下記のエラーが出現し、接続できません。また、共有設定していたプリンタなどもPC1から見ることができません。(PC1ではインターネット接続はできますし、特にネットワークの問題はありません) <エラーメッセージ> エラー769 「指定した宛先に到達できません。指定した宛先アドレスが無効であるか、またはリモートアクセスサーバーが停止しています。宛先アドレスを確認して、もう一度操作を行います。」 とても困っております。心当たりのある方、是非、回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プリンターエラーメッセージが出ます。

    brother MFC-J1605DNを使用中です。これまで1年以上不具合なく使えていました。先日、突然「プリンターエラー」のメッセージが出るようになり、皆さんのアドバイス通り、PCの再起動、プリンターの電源入切、インターネットの確認、いろいろやってみましたが、エラーメッセージが出ます。知人に相談し、コントローラーから一旦プリンターを削除し、PCを再起動させ、検索エンジンから「brother ドライバー」で検索、最新のドライバーをPCにダウンロードしたのち、プリンターを再インストールしてみたものの、やはりエラーメッセージです。。。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンタについて

    社内でWIN200Proが数台あります。そのうちの一台が、ネットワークプリンターが急に使えなくなりました。(数台あるWIN200Proのうち一台だけ) 恐らく、インターネットにもつながらないのでTCP/IPがだめっぽいです。ただ、ワークグループから他のPCなどを覗けているのでその他は異常がなさそうです。 プリンターはCanon LBP-2260PSです。 環境は有線LANでPC-ハブ-プリンターといった感じです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク経由でプリンタエラー

    内容: 複数台のPCをルーター&ハブでネットワークを組んでいます。 A、B、C、のマシンはすべてネットワークで繋がれておりインターネットもすべてできます。 Aのマシンにプリンターが繋がっています(RS232C) AとBのマシンからは出力できます。 Cのマシンよりプリンターにエクセルのファイルを出力しようとすると接続エラーとなります。(以前は出力できてましたが・・・) もちろんプリンタードライバーはインストール済みです。 CのマシンよりマイネットワークでAのマシンが見えていません。このあたりが怪しいと思うのですがどのような対処法があるか教えてください。 使用機種 PC:Dell Dimension2300 OS :WindowsXP Home Edition ネット:DION ADSL12MB プリンタ:キャノンPIXUS 550i

  • ネットワークプリンタが作動しない

    2台のPCをルータ経由有線LANで使用しています。 プリンタはプリンタサーバを付けて、各PCから動作してます。 プリンタは共有してます。 もう一台ノートを無線LANで接続しているのですが、インターネットも使え、更に他の2台のPCともファイル共有が出来ているのですが、プリンタだけが使えません。最初の2台のPC経由ならプリンタは作動します。 設定がおかしいと思うのですが、どうもうまくいきません。 どなたか詳しい方がおられましたら、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • ネットワーク経由で印刷する場合のプリンタドライバについて

    PC2台にプリンタ1台のネットワーク環境があります。 PCの1台はXPでもう1台はWin2000なんですが、 プリンタのドライバが2000までしか対応しておらず、 XPの方からプリンタ出力する事が出来ません。 2000の方からはちゃんと出力が出来るので、 XPからひとまず2000のPCにログインして、 そこを経由してプリンタにデータを送ることが出来るなら、 うまく出力できるのでは・・・などと考えましたが、いい方法が思いつきません。 うまい方法やその他ソフト等、解決策がありましたらごご指導ください。

  • ネットワークプリンタ

    いつもお世話になっております。 私はオフィスでCANON IP4100というプリンタをネットワークプリンタとして使用しています。プリンタに接続しているPCは全部で14台です。 そのうち1台だけがプリントアウトすることができません。 ほかの13台は印刷を実行すると右下に『プリンタと通信できません。』のポップアップ表示されながらも、 きちんとプリントアウトされますが、 その1台だけ『プリンタの情報を取得中です』のポップアップのまま印刷はされません。 ただ、印刷エラーは表示されず、プリンタ情報は『印刷中』のままです。 ドライバを再インストールしても、他のプリンタを削除してもだめです。 正常にプリントアウトされているPCと設定などを見比べましたが、 特に変わったところはありませんでした。 ちなみに、ネットワーク上の共有フォルダにはアクセスすることができます。 いったい、なにが原因だと思われますか?

  • ネットワークプリンタに接続できません

    事務所内のLAN(PC5台)で、ネットワークプリンタを使用しています。 ポート(192.…)接続をしているのですが、なぜか1台だけ印刷エラーが起きてしまい印刷できません。 そのPCはネットワークはつながっていますし、プリンタへのpingも飛びます。 最新のドライバもインストールし、他のPCと全く同じ設定なのですが。 何が原因でしょうか?

  • PCのネットワークについて

    初心者です。お願い致します。 数台のPCでネットワークを構築し、インターネット、プリンタを共有しています。 数台のPCの中の1台のみをインターネットだけできないようにすることは可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 再起動してしまう  深刻なエラー

    つい最近PCを新しく購入したのですが、メールのチェック中やインターネットに接続中など突然再起動してしまいす。   再起動後に「システムは深刻なエラーから回復しました」というメッセージが表示され、マイクロソフトクラッシュダンプサービスのHPが表示されます。 「エラーの原因はデバイス ドライバです」表示されていますが、さっぱりわかりません。 機種は富士通製 FMV DESKPOWER CE70K7 OSはWindowsXP Home Editionです。 ルータでもう1台あるノートもつないであります 購入後ホームページビルダV9をインストールしました。 インストールする際に何度かCRCエラーというのが表示されインストールできませんでしたがウィルスソフトを無効にしたらインストールできました。 そのことと何か関係があるのでしょうか? この現象は1度だけではなく何度か起きています。 よろしくおねがいします。