• ベストアンサー

ウインカーの増設に伴う位置について

四輪乗用車のフロントウインカーを増やしたいのですが、適法で車検に通るか心配です。 この質問に先立ち、色々と調べたのですが、最も関係のありそうな法規と思われる「道路運送車両法・保安基準第41条の方向指示器」の規定には、灯火の色(橙色であること)と、数(前後側の各面に1灯以上が対称についていること)、明るさ(15W以上の明るさであること)しか書かれていませんでした。 さて、私がこの程増設したいと考えているウインカーですが、フロントナンバーの両サイド(ナンバープレートの端から左右約3センチ程度)に橙色レンズカバーのライトを有するナンバープレートフレームです。 言い方を変えると、ナンバープレートフレームの左右に橙色のランプが一対付いているものと言う事です。 元々はポジションランプと連動させるものらしいのですが、カバーの色がどう見てもウインカーっぽいので、適法であり車検に通るのであればコードの接続先をウインカーラインにしたいと思ったものです。 ただ、今回私が気にしている事は2つあります。 1つ目はランプの電球ですが、5Wなので規定の明るさに足りません。 この場合は、例え正規のウインカー(18W)がついていても違反になるのでしょうか? そして2つ目は取付の位置についてですが、ナンバーの両サイドという事は、当然に正規のウインカーに比べて中央よりになるわけですが、取付の位置についてはどこにも明文がありませんでした。(私が見た法規の中に) 単なるドレスアップの一環であって実用性の追求ではありませんが、取付にはかなり手間がかかります事から、後々問題が発覚して取り外す事は避けたいと思います。 つきましては、法的に見て適法か違法かご存じの方のご教示をお願いしたいと思います。

noname#184922
noname#184922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

道路運送車両法の保安基準によると、 追加は違法ではありませんが、 取付位置に問題があります。 第41条3-三では、 -----条文抜粋-----  三 二輪自動車、側車付二輪自動車並びにカタピラ及びそりを有する軽自動車以外の自動車に備える前方又は後方に対して方向の指示を表示するための方向指示器の指示部のうちそれぞれ最内側にあるものの最内縁の間隔は、六百ミリメートル(幅が千三百ミリメートル未満の自動車にあつては、四百ミリメートル)以上であり、かつ、それぞれ最外側にあるもの(セミトレーラを牽引する牽引自動車に備える後方に対して方向の指示を表示するための方向指示器を除く。)の指示部の最外縁は、自動車の最外側から四百ミリメートル以内となるように取り付けられていること。 -----ここまで----- 灯器を60cm以上離して装着することとなっています(幅1.4m未満の自動車は40cm以上) なおかつ、車両両端から40cm以内に装着することも条件です。 簡単な図で示すと、 |※○ * ○※| <車両と指示器の位置関係 ○:指示器 ※:車両両端と指示器 40cm以内 *:指示器同士の間隔 60cm以上確保 ナンバーの両脇につけるとなると、 ナンバープレートの大きさは横33cmですので、 上の両条件に抵触してしまいます。 残念ですが、この装着は違法となります。

参考URL:
http://r-246-web.hp.infoseek.co.jp/hoanki.htm
noname#184922
質問者

お礼

coba999さん、明確なご回答を頂きありがとうございました。大変良くわかりました。 本文にも書きましたとおり、私も一応の関連記事をネットで調べたのですが、抜粋記事だった為かその全てを窺い知るに至りませんでした。 もっとも、私のように「マニア的」な改造をする人の為に細々とした部分を定めた法規があるわけでしょうから、一般の人が目にする機会もそう多くないのでしょうけどね。 いずれにしても、施工に着手する前で助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.1

「少なくとも左右一個ずつ備えること」という事で多くつけたら違法か?  についてはあまり触れられていません。 http://r-246-web.hp.infoseek.co.jp/hoanki.htm しかし昔の実例(私の記憶)としてはセダンタイプのリヤトレイ置き方スピーカー (置き場所はリヤガラスのすぐ前)の背面にメーカー名のロゴをウィンカーに 連動させて点滅させるという商品が一時流行った事がありましたが、警察の 『指導』(紛らわしいとの苦情)でウィンカーに連動させるイルミネーション廃止 に追い込まれたという事がありました。 ↓↓こんな形のスピーカーです。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d42760230 アドバイス:あまり変な改造には手を出さない方が良いのではないでしょうか。

noname#184922
質問者

お礼

masa009さん、回答ありがとうございます。 スピーカーイルミについては私も覚えています。 ブレーキを踏むと青から赤に変わるものが流行していましたね。(ウインカータイプも一回だけ見たような) メーカーがこれらの生産から撤退したから最近こういうスピーカーを付けている車を見かけませんが、どうもこれについては「車輌法の制動灯に関する規則」に抵触するようです。(流行当時は改正前だったのかも知れませんが) ウインカーについても、いずれ規制の対象になるのかも知れません。 少なくとも、明文化されていない以上はすぐに警察に捕まる事は無さそうですが、ランプなどと違って車検の時だけ取り外すのはちょっと難しいものですからね。 幸いにも車検はまだずっと先ですが、もう少しよく考えてからにしたいと思います。

関連するQ&A

  • ウインカーの常時点灯について

    こんばんわ。 先に32セド、ダブル球でのウインカーの 常時点灯について質問したのですが、 みなさんに教えてもらった所、色々問題があり だめなようなので違う方法を考えてみました。 現在サイドウインカーのマイナスにポジションの プラスを繋げてサイドウインカー常時点灯、 ウインカー時は他のウインカーと交互点滅 にしています。 サイドウインカーでできるのなら・・・? と思って今度はフロントウインカーで同じ事を 試したのですが、なぜかウインカー時に すべてのウインカーが常時点灯してしまいました(-_-;) そこでサイドウインカーの線を延長しフロントウインカーに して、フロントウインカーの線をサイドウインカーに することでポジション&ウインカーにうまくできないかと 思ったのですが可能でしょうか? これによる不具合は出ますか? 詳しい方、やった事のある方等いましたら教えて下さい。 ちなみに市販のキット等は無しでお願いします。

  • シャドウ400 ウインカー交換の配線トラブルについてです。

    オークションにてウインカー付きフォグランプを落札して、取り付けを行ったのですが、ウインカーがハザード状態になってしまいます。 配線は純正ウインカーですと Rは空、空/白、緑 Lは橙、橙/白、緑 ですが、商品は赤、黒、緑の三本でしたので赤をそれぞれ空/白、橙/白とみなし、黒をそれぞれ空、橙とし配線を行ったところ、ウインカーがハザード状態になってしまいます。 大変恐縮ですが、もしよければ対処法を教えて頂けませんでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • ウインカーの増設に伴うバッテリーの不安…

    こんにちは☆ 今度フロントウインカーを増やそうと企んでるシャドウ乗りのchi-kunでっす!! 自分は電装関係はいじった事がないのですが、気合いいれてサービスマニュアル片手に増設しようと考えています。 ある程度ネットで調べたのですが、3つほど疑問が出てきたのでどうぞ教えて下さい! (1)ウインカー交換ではなくて増設なので配線はどうするか。あとバッテリーの負荷も。 (2)シングル球だけどポジション灯としての機能は果たせるか。(純正ウインカーはダブル球です。) (3)トラックのウインカーのように波を打つような点灯をさせるにはどうすれば… (1)に関してなんですが、配線をバッテリーから引っ張るか、それとも純正の配線を一度切断してそこから電気を頂戴するか悩んでいます。 この場合、過電力が流れるとヒューズが飛んじゃいそうなのでリレーを組むという意味でバッテリー直結の方がいいのでしょうか? バッテリーは「12V-12Ah」とあります。 純正ウインカーは「12V-21/5W」とありますが、ねらってるウインカーは「12V-23W」で、フレームに左右2つずつ付けようかと思っています。 どんなことでもいいので、情報を下さい!参考になるURLも教えていただけるとうれしいです! よろしくお願いします!!(^∧^) 

  • Vaioウインカーポジションシステムでオデッセイのサイドウインカーも点灯!?

    RA6オデッセイにVaio社のウインカーポジションシステムというポジションランプをフロントウインカーに変更させるキットを取り付けました。 しかし、助手席側のサイドウインカーまで点灯してしまいました。 たしかに、助手席側だけフロントウインカーに配線が3本になっていて(運転席側フロントウインカーの配線は2本)説明書通り、+に配線したのですが・・・ どなたか教えて下さい。

  • 大型自動二輪のユーザー車検について

    私は、カワサキのW650(トップケース・サイドケース取り付けにつきウインカー位置をストップランプ横へ変更)に乗っており、今年の11月に車検が切れるため、ユーザー車検で車検を通そうと思っています。 今回が初めての車検なのですが、この車両は名義が他県に住む私の父親で、利用者が現在は父親とは他県に住んでいる私なので、ナンバーは私の住んでいる県のナンバーでは有りません。 法律的には間違ったことではないと思うのですが、この様な場合でも私の住んでいる県でユーザー車検を受けることは出来るのでしょうか? ちょっと解りにくい質問で済みませんが、良ければアドバイス宜しくお願いします。 バイクの所有者→父 利用者→私

  • サイドマーカーのLED化

    実は昨年、愛車を乗り換えました。 その際、フロントフェンダーについているサイドマーカーランプ。ウインカーランプがLED化されていました。 つまり、純正のウインカーランプの橙色から、レンズクリアーのLEDが橙色の発光が強い物に交換されていました。 確かに、夜間にそのランプを点灯させると、純正に比べとっても目立つので、ウインカー機能としては良いと思っていました。 所が、トヨタのディラーに定期的な点検を、前の車から引き継ぐ為に来店したところ、整備士の方からクレームがついてしまいました。 純正に戻して下さいと言われ、仕方ないのでその指示に従い交換しました。 はずしたサイドマーカーは受け取りましたが、その後、色々と調べると、今の車は、ドアミラーにサイドマーカーがついており、その大半がLEDです。 発色も似た色合いなので、何故、今回の私の愛車の様に、社外品のサイドマーカーではNG何でしょうか!? 釈然としないので、はずした社外品のサイドマーカーランプは保存してあります。 トヨタ・ディラーが言う通り、違反だとしたら、今の車のドアミラーに取り付けられているサイドマーカーランプ。 ウインカーレンズは同じのはずでは。 LEDの物がほとんどです。 いまだに納得できない私に、何方か説明して頂けませんか。 これって本当に、NGなの!?

  • 現行bBのウインカーポジション化について

    現行bBのウインカーポジション化についてお伺いします。 ネット等でウインカーポジションキットが販売されているのですが、 フロント、サイドミラー、リアのウインカーをポジション化する場合、 それぞれのウインカーにキットを取り付けないとダメなのでしょうか? 例えば、運転席回りのウインカーの配線にキットを取り付けることで、 全てのウインカーがポジション化するキットが販売されているとか、 そういった取付方法をしたサイトなどをご存じありませんか? キットを3個つけることも考えたのですが、ちょっと邪魔なのと、 サイドミラーのウインカーをポジション化する際に、ポジションの電源を どこからとろうかと迷っています。 運手席回りにウインカーやポジションの配線があるはずなので、そこに キットを割り込ませることができればと思いました。 ご存知の方、ご回答をお願いします。

  • ナンバープレートをいじりたいのですが・・・

    ホンダのライフに乗ってる女です。 内装にちまちま手を出し、今では俗に言われる ギャル車・姫車になっています。 外装にも興味を持ち始めたのですが、何が違反なのか さっぱりわかりません。 ・前のナンバープレートの、両サイドの縦部分に 青いランプのようなものをつけてる車を見て、 欲しくなったのですがなんというものですか? 数字自体にはなにもされてなくて、横にくっついて 光っている感じでした。 ・後ろのナンバープレートのランプの色を変える、 スモークをかけると車検が通らないと知りましたが、 ボルト部分?が青く光っているのを見たのですが あれは車検通りますか? 上記はオートバックスで売っていますか? よろしくお願いします。

  • デイライトの法律的な位置は?

    整備士なんですけど・・・はっきり分からないので教えてください。 デイライトは取り付けられていても車検には合格します。 スモールランプ(車幅灯)でもないですし・・・ ヘッドランプ(前照灯)でもウインカー(方向指示器)でもありません。 デイライトとは何でしょうか? また数や取付位置や明るさの制限はどうなっていますか?

  • ウインカーポジション化について

    よくウインカーポジション化は車検を通る通らないと違う意見をよく聞くのですがどうすればOKでどうなればNG、またはポジション化自体NGなのでしょうか? 車幅灯とウインカーの色が違うので同時点灯はどうなのか、ウインカーをポジション化すると球が4つ点灯することになりますが点灯数に制限はないのか、ウインカーを作動させたときに反対側が消える仕組みになっていれば問題無いのか等分からない事だらけです。 質問ばかりですが法を見てもパッと分からなかったので宜しくお願いします。