• ベストアンサー

芸舞妓の料金 (京都)

先日、舞妓さんがお座敷に来ました。 金額が30000円で2時間でした。 お一人で来て、テープをかけて踊っていらっしゃいました。 非常に安いと思ったのですが、こんなもんですか? 2年前にお願いした時は、料金は不明だったんですが、玄関から玄関までの時間と言われました。 どっちの玄関(舞妓さんの家の玄関なのか、料亭の玄関なのか)か覚えていません。 高かったように思います。 芸妓、舞妓さんのランクによって料金が違うのでしょうか。 芸妓、舞妓さんで料金の差はないと思っていましたが… (他の地域で、半玉といって、半額になるらしいですが) それとも、料亭やお茶屋が決めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasax
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.4

生演奏をしてほしければ、一緒に地方さんもよばないといけません。 舞妓さん一人と注文すれば一人しか来ませんよ。 2時間の拘束で、お座敷にきてもらって、踊っておしゃべりしてくらいで何百万もかかったりしません。 自分で払ったことはないのではっきりとは言えませんが、せいぜい数万です。 私も新人もベテランも同額だとききました。 料金は芸舞妓さんの所属する置屋さんの玄関から玄関までで計算されるそうです。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 料金を聞きたいだけの質問でした。 芸舞妓のパフォーマンスはよく見ます。 地方さんが来るのもあれば、テープをかけるのもある。 いまいちだなぁ、ってのもあれば、うまいのもいるし。 何百万もありえませんよね・・・ やっぱ置屋の玄関からですか。 私もそのように聞いたと思います。

その他の回答 (3)

  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.3

突然舞妓さんが来て二時間で3万くれた。安いかってどういう状況なのかさっぱりわかりません。普通一席何百万の遊びですからそもそも金の心配する人が遊びません。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

一人だけで来て、テープで音楽を流して踊るってのは、新手の舞妓風コンパニオンだったのでしょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 通常一人で来ることはないのですので テープですか・・・どこかの女の子を連れてきて舞妓風だったということはないですよね? 御本人が納得されていればそれで十分だと思いますが

tateyoko555
質問者

お礼

お茶屋さんアレンジなので、本物だと思います。 舞妓風って、京都ではありえないと思いますが、そういうのがあるんですか?

関連するQ&A

  • 芸妓(芸者)のイメージについてお聞かせ下さい。

    あなた様が考える、芸妓(芸者)のイメージ・感想など自由にお聞かせ下さい。 実際にお座敷に呼んだことがある方でも、まったく知らない方でもかまいません。想像でもかまいません。「芸者」と聞いてパッと思い浮かぶことでもかまいません。 ただし、ここでお聞きする芸妓とはいわゆる温泉地の温泉芸者や派遣会社のコンパニオン的な芸妓ではなく、東京で言えば『新橋』、京都で言えば『祇園』、(その他、大阪や金沢などの地方で花柳界がある地域)で料亭やお茶屋などに出入りする芸妓です。 また、呼び名(芸妓、芸者、半玉、舞妓、舞娘、芸子、一本、など)も地域や年齢によって異なりますがまとめて同一です。 よろしくお願いします。

  • 芸妓・舞妓と侍

    創作ものをしているのですが、 設定は幕末で、将軍上洛に伴って江戸から京に来た侍が、祇園の芸妓(舞妓)と恋仲になり、江戸へ連れ帰り、祝言を挙げるという筋です。 「普通の幕臣が芸妓を身請け出来る程お金持ってるわけない」 「会津藩でもないのに京に長く常駐していたらおかしい」 と言われました。 設定を芸妓でなく舞妓にしたらどうでしょう? 早めに年季が明けるとかないのでしょうか? 襟替えの前に芸妓にならず、舞妓として終える人もいると聞きました。 そんな大身の幕臣でなくても、お座敷などに行って良い仲になる事くらいあったと思うのですが? 茶屋以外、花代無しで外で会ったらおかしいですか?例えば一緒に何処かの寺へ願を掛けに行くとか、それに舞妓も休日や空き時間くらいあるでしょう? 新撰組の芹沢一派や長州の木戸・高杉のように芸妓・舞妓を妾にしてる人、お抱えにしてる人は幕臣にはいなかったのですか? 時代は違いますが姐さんのお抱えを、取って駆け落ちして旦那にしてしまった芸妓の話もありました(旦那はそんな金持ちではありません) 「芸妓はお金だけやあらへん」と 売られて来た置屋の世界が厳しい事は読みました。 幕末に限らず、芸妓・舞妓の世界に詳しい方、どうか宜しくお願いします。

  • 大人の京都旅行オススメプラン

    40前後のカップルなのですが、 日帰り旅行を計画しています。 歳も歳ですが、舞妓はんや芸子はんなどの衣装を着たり する事もしてみたいです。 一般の人でも行けるお茶屋さんがあるとか聞きました、 雰囲気だけでもいいですが。 まさに京都らしい事をしたいのです。 本当は泊まりの方が色々楽しめると思いますが、 中々時間も難しく。。。 お察し下さい。 京都駅に11時ごろ到着し、京都駅を8時頃出発という スケジュールです。 オススメの楽しみ方があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 銀座で日本舞踊を見られるお店

    銀座で舞妓さんや芸子さんが日本舞踊を踊ってくれるお店があったのですが、どなたか場所や店名をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?お茶屋のような堅苦しい場所ではなく、ステージとカウンター席・テーブル席があって、食事やお酒を飲みながら、ショーの時間になると舞妓さん達が小さな舞台で日本舞踊を踊ってくれるお店でした。外国のお客様の接待などに使われていたようです。 一度行ったことがあるのですが、店名を忘れてしまいました。今もあるかわかりませんが、どなたかご存じでしたら教えて下さい。

  • 芸妓(芸者)のありかたと説明について。

    芸妓(芸者)のありかたと説明について。 当地域(温泉地ではない)ではいまもなお、金沢や京都のように花街が存在し非常に少なくなりましたが料亭や芸妓がおります。都市部なので全国でも珍しい部類に入るかもしれません。 この芸妓さん、特に若い(京都で言う舞妓さん)方が近年、なにかと露出しております。観光やイベント、市や県の催し、小学校への訪問など多岐に渡ります。やはりいまだ現存することや伝統文化の意味でも見直され、表舞台に出てきているのだと思います。 ここからが本題ですが、芸妓が表舞台へ出ていることは疑問と危機を感じます。小学校など訪問したりして子供たちから質問されたらどう答えたらいいか困っています。 いまでこそ「伝統文化の継承者」「希少価値」などと言われていますが、詳しい方はご存知のようにとても大きな声で説明できる成り立ちではありません。例えば、身売りされ売春していたとか、水揚げされパトロンに処女をあげていたとかです。いまでこそそんなことはないものの、その過去は変わりません。現代でも本業は夜の宴席に華をそえたりお酌したりすることが仕事です。 華やかだから、伝統文化だから、だけで安易に小学校などに行っていまどきの子供ですからネットで調べて「売春ってなに?」「水揚げってなに?」「夜、お酌してるの?」と聞かれたらなんて答えたらいいか分かりません。 みなさんならどうお答えになりますか? 芸妓がまるでマスコットのように扱われているのが理解できません。

  • 料亭って、何する所?

    昔、法事の途中で、正式な場所に行って、 正式な重箱弁当を食べた事があります。 松花堂みたいな、華やかなお弁当ではなく、 地味で高価で味が質素な弁当を、 床の間みたいな和室で、親戚一同で食べました。 ドラマでは政治家や医者が、舞妓さん呼んで、 食べながら飲んでます。 隣室にお布団がひいてあって、 何も知らないで来た女性秘書が、寝床接待、させられる危機があったり。 一○ゆかりのマンガでは、 お年始に昼間、料亭に御節を食べに行って、 隣室の布団で睦みあっておられました。 そこで私の、昔からの素朴な疑問なんですが・・・ 料亭って、豪華な食事が売りのラブホテルなんですか? 休憩は有るが、宿泊はさせない、旅館なんですか? 如何わしい割りには、法事や結納絡みの会食まで、 真面目に受けおっている感じで、仕組みが良く判りません。 宿泊受けおわないで、採算取れるもんなんでしょうか? 例えば、軍手のKC0さんの実家は、河豚の料亭ですが、 河豚だけで人間、自活出来るもんなんでしょうか? 詳しい方、教えて下さい!! 料亭って、何に使う物? 豪華な食材に対して、少ないお客・短い営業時間、 果たして、一家を養える程の、採算取れる商売なんでしょうか?

  • 京都で舞妓さん・・・。

    以前に何かで見たのですが、一般の人が舞妓さんに変身できると言う番組だったと、思います。京都のどこでもし、料金なんかもわかったら教えてほしいです。

  • 京都の舞妓さん

    京都宮川町の美人姉妹の舞妓さんで姉の「君香」さんが、舞妓さんから芸妓さんに襟替したそうですが、名前は何て言うのか、お分かりの人が居られましたら、お教えください。舞妓さん当時の「君香」さんの綺麗さにウットリした者です。

  • 京都で舞妓さんの見れるところ

    京都で舞妓さんが踊ったりしているとこを見に行きたいのですが どういったところに行けば見れるのでしょうか? お座敷に呼んだりして見るのではなく、出来れば舞台とかで踊っているところがいいです。 検索してもわかりませんでした。 お詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 京都で舞妓さんが見られるところ

    京都で舞妓さんが見られる確立の高いところはやっぱり祇園ですか? 京都近辺に住んでいるのですが、今まで見たことありません。 (北山のあたりで2~3回、仕事中じゃない舞妓さん(たぶんメイクしていない舞妓さん)はみましたが・・・) 高い確率で見られるところを教えて下さい。