• 締切済み

京都で誰でも舞妓さんが見れる場所

お座敷だと一見さんお断りで決められた人しか入れないけど、一見さんでも、つまり誰でも舞妓さんを見られる場所を教えてください。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

祇園あたりを歩く「舞妓さん」は、往々にして「貸衣装を借りた素人」なことがあります・・・つか、結構そういうのは多いですよ。本物を見たいなら、ちゃんとそれを謳っている↓のようなツアーに参加した方がいいかと思います。 https://www.veltra.com/jp/japan/kyoto/ctg/7229:7229/

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.2

舞妓さんの姿を見たいだけであれば夕方祇園に行けば見られるチャンスはあるでしょう。(舞妓さん風の衣装を着た観光客も沢山居ますが) 舞妓さんによる京舞などを見たいという事であれば祇󠄀園甲部歌舞練場小劇場でほぼ毎日公演が行われていますし、お座敷遊びを体験できるツアーと言うモノもあります。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (937/4178)
回答No.1

夕方に花見小路辺り居れば見られる可能性があります。

関連するQ&A

  • 京都で舞妓さんが見られる場所

    わたしはお座敷遊びをしたことがなく、お座敷に上がれるような知り合いもいなくてお座敷遊びができないため、京都で一見さんでも舞妓さんのおどりを見られたり、交流できる場所があれば教えてください。

  • 京都で舞妓さんの見れるところ

    京都で舞妓さんが踊ったりしているとこを見に行きたいのですが どういったところに行けば見れるのでしょうか? お座敷に呼んだりして見るのではなく、出来れば舞台とかで踊っているところがいいです。 検索してもわかりませんでした。 お詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 京都の舞妓さん

    京都宮川町の美人姉妹の舞妓さんで姉の「君香」さんが、舞妓さんから芸妓さんに襟替したそうですが、名前は何て言うのか、お分かりの人が居られましたら、お教えください。舞妓さん当時の「君香」さんの綺麗さにウットリした者です。

  • 芸舞妓の料金 (京都)

    先日、舞妓さんがお座敷に来ました。 金額が30000円で2時間でした。 お一人で来て、テープをかけて踊っていらっしゃいました。 非常に安いと思ったのですが、こんなもんですか? 2年前にお願いした時は、料金は不明だったんですが、玄関から玄関までの時間と言われました。 どっちの玄関(舞妓さんの家の玄関なのか、料亭の玄関なのか)か覚えていません。 高かったように思います。 芸妓、舞妓さんのランクによって料金が違うのでしょうか。 芸妓、舞妓さんで料金の差はないと思っていましたが… (他の地域で、半玉といって、半額になるらしいですが) それとも、料亭やお茶屋が決めるのでしょうか?

  • 舞妓さんの人生

     テレビドラマの「小早川伸木の恋」を見ていて登場人物の元舞妓さんの人生が語られていて、疑問がありました。  舞妓さんとして幼い頃から育てられたのだが、それが肌に合わずお座敷で体にタッチされたりするのに異常に拒否反応があったために、舞妓である母親から勘当されそうになった所をお客として来ていた金持ちが引き取らせて欲しいと申し立てて、その後の人生をその金持ちの家で使用人として生きたという内容でした。  実の子をお座敷での立ち振る舞いが悪いからといって、まだ幼いのに他人へ渡してしまうなんて、舞妓さんの世界は大変だな~と思いましたが、実際もそんなにプロ意識が滅茶苦茶高い職業なんでしょうか?。

  • 京都で舞妓さん・・・。

    以前に何かで見たのですが、一般の人が舞妓さんに変身できると言う番組だったと、思います。京都のどこでもし、料金なんかもわかったら教えてほしいです。

  • 京都で舞妓さんが見られるところ

    京都で舞妓さんが見られる確立の高いところはやっぱり祇園ですか? 京都近辺に住んでいるのですが、今まで見たことありません。 (北山のあたりで2~3回、仕事中じゃない舞妓さん(たぶんメイクしていない舞妓さん)はみましたが・・・) 高い確率で見られるところを教えて下さい。

  • 【京都祇園甲部の舞妓の挨拶回りという動画を見ました

    【京都祇園甲部の舞妓の挨拶回りという動画を見ましたが1月7日が京都の祇園の舞妓の挨拶回りの始業日なのですか?】祇園甲部だけが毎年1月7日が挨拶回りの始業日ですか? あと挨拶回りで回るのは舞妓を呼ぶお座敷の食事処のところを回るのですか? 舞妓の稽古をしてくれる踊り稽古場に挨拶に行くのですか? どこに挨拶回りを回るのか教えてください。 回るルートとかは非公開というか適当ですか?その日の気分で回って行くのですか?

  • 舞妓さん

    1月下旬に社会見学で京都に行きます。 テーマを決めて調べるんですけど、私は「舞妓・芸子について」調べます。 舞妓さん、芸子さんに会える場所、またはお話を聞ける場所があれば、教えてください。 また、お勧めルートなどがあれば、教えてください。

  • 舞妓さんに会いたい。

    舞妓さんは京都市内のどこにいけば会えるのでしょうか。 先斗町が有名ですが、もし他にも会える場所がございましたら、どうかお教え願います。 頻繁に行き交う曜日、時間帯などはあるのでしょうか。 また、舞妓さんに出会えた場合、写真を撮らせて欲しいなど気軽に声をかけていいものなのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願い致します。