• 締切済み

行き詰ってます…。

taketti00の回答

• taketti00
回答No.1

まず、復学して卒業しないと後悔するかも、どうしようっていう悩みが症状の回復の妨げになっていると感じました。 開きなおって、10月になっても症状が改善しなくても、まだまだ道はあると開き直った方が、良い結果になりやすいです。 悩みすぎず、抱えすぎず、自分を大切にしましょう。 問題の病気のきっかけについてですが、対人関係と思われているみたいですね。 恐らく、幼年期の体験がきっかけになっている可能性が高いです。 はっきりした原因が分からない患者さんは、大半が実は幼年期にきっかけがあるものです。 専門の方と小学生時代(もしくはもっと過去)を一緒に振り返ってみるのは大切だと思います。 戦うべき敵がどこにいるか分からないのでは戦えません。 その後、精神療法やカウンセリング等の治療をします。 とにかく、焦らないこと! 自分も不安抑うつ障害で通院中ですが、夢は夢で置いておいて、一つずつ階段を上るように心がけています。

ppppp_444
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、開き直る方向で思考を変えてみると気持ちが少し楽になりました。 対人関係のことも以前カウンセラーかお医者さんに言われていた覚えがあるような気がしました。 つい、焦りがちで悪循環に陥ってしまい、上手くいかない日々でした。 「早く自立したい…早く自立したい」と願うばかりで自分の体調のことはそっちのけだったように思います。 私の悪い癖です。 不安定な波の日々で無気力になる時期があり、勉学するにしろ、グループで活動するにしろ、過去の復学を思い出すと卒業できるのかという不安が大きくなっています。 もし、復学しても「授業にでなきゃ卒業できない」と自分を責めるのではなく、肩のチカラを抜いて『出れるときには出て無理な時は休む』方向で(休み癖がつかないか不安になったら)『開き直ることも大事』だと思うようにしたいです。 先日、処方してもらったお薬の効き目が悪くなり始め、お医者さんからも「この波がどこからきているのか」という話になりました。 自分の中の理想を高くあげすぎないよう頑張りたいです。 また、カウンセリングの先生に連絡をとってみることにします。 本当にありがとうございます。