• 締切済み

結婚式の二次会について

去年の11月に入籍し、 今年の10月に挙式、食事会を親族のみで小さく、行う予定です。(時間は昼) 二次会は予定していません。 その理由として ・新郎側の友達が少なくなってしまう ・新郎の希望で二次会をしたくない ・その次の日に新婚旅行へ行く 正直、私としては新郎がやりたくないなら別にいいや、と思っています。 しかし、私の友達から 「二次会の幹事をやるので、ぜひやって欲しい!一生に一度の晴れ舞台を祝いたい」 と強く希望されしまいました。 そう言ってくれた友達にお願いしたい気持ちはあるのですが、新郎がやりたくないというのに、二次会のを行うのは…という気持ちで迷っていましたが 今は二次会をやらないこともあるようですし、なにより新郎の気持を大切にしたいと思うので、 友達には二次会はやらないと、やんわり断りたいと考えています! そこで、なにか二次会が出来ない理由を考えています。 新郎がやる気がないと言っても、絶対やりたいと所望しているので… 友達には申し訳ないとは思っています。 他の日に飲み会などを開いた方がいいのでしょうか? みなさんのご意見お願いします。

noname#156556

みんなの回答

noname#160880
noname#160880
回答No.2

>なにより新郎の気持を大切にしたいと思うので、友達には二次会はやらないと、やんわり断りたいと考えています! そうです。その通りです。 お二人の気持ちを尊重するのが、大人として当たり前のことですから。 >そこで、なにか二次会が出来ない理由を考えています。 そのような理由を考える必要は無いのではありませんか。お二人の気持ちを尊重する以外に、理由なんて無いでしょう。 >新郎がやる気がないと言っても、絶対やりたいと所望しているので… その友人、ちょっとおかしいのではありませんか? 「小さな親切、大きなお世話」ってヤツですね。 >友達には申し訳ないとは思っています。 まったく申し訳ないことなんて無いですよ。 >他の日に飲み会などを開いた方がいいのでしょうか? この手は有りですが、くれぐれも“有り難た迷惑”にならないように・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2人で決めたことなのだから、このままお断りしようと思います。

回答No.1

旅行のスケジュールがあるので・・・が一番自然な感じがします。嘘もついてないし。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごい二次会をやりたいと思ってくれているので (言い方は悪いですが)あきらめてもらえる、一番の理由ですよね。