• ベストアンサー

光学式マウスは買いか?

現在、丸型マウスを利用しているですが、使いにくく買い換えようと思っております。 そこで、光学式マウスは値段が7000円くらいしますが、これは「買い」でしょうか?またCD-Rを取り出すキーのあるキーボードも「買い」でしょうか? ご利用されているかたの意見を聞きたく思います。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.7

丸形で、光学式でないということは、iMacでしょうか? USB は使えますね?OS9ですね? http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_optical.asp の、5ボタンの IntelliMouse optical がお勧めです。ブラウザーを使う場合の、戻る、進むが、←→の第2ボタンで出来て、とても便利です。 Microsoft純正のパッケージ品は高いですが、秋葉原ではMicrosoft純正のバルク品が3000円程度で売っています。 2000円程度でMicrosoft以外の5ボタンもありますが、マックの場合ドライバーが無いのでだめです。 Microsoft純正のドライバーは、 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_mac.asp から入手できます。 難点は、サイズが若干大きいこと。コードが長すぎること。だけです。 キーボードは、 http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/office.asp も、使っていましたが、机が狭くなるので、純正に戻しました。 色々な、ホットキーは便利そうなイメージがありましたが、実際には、殆ど使いませんでした。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_optical.asp

その他の回答 (7)

• hi-lite
回答No.8

キーボードは設置面積との相談ですね。 現在設置している場所が多少広くて余裕があるなら買っても良いかも。 ただし、今使用中のキーボードのキータッチに不満があるならば、ですが。 メディアの取り出しキーがあろうが無かろうが、キーボードショートカットでマウントしてるドライブは排出できちゃうからあんまり便利だとは個人的には思いませんが……。 あのキーボードはどちらかというとAppleのデザイン上の都合で本体ドライブのトレイの開閉ボタンが無くなってしまったための措置だと思うんで。 光学マウスは楽ですねー。 掃除しなくて良いし(笑) ただし、下手なマウスパッド使ってるとカーソルがとびまくっちゃうんで注意。 マウスもキーボードも純正品にこだわらないなら社外品でもMacで使用できる物もあるのでそれを使うというのなら後は好みの問題でしょう。

noname#5554
noname#5554
回答No.6

光学式マウスは買って正解だと思います。 ただ、7000円は高いと思います。 わたしも持ってますが、3000円くらいでしたよ。

noname#222916
noname#222916
回答No.5

カテがMacなんで、Macだということを前提に。 光学式マウス自体は、WinでもMacでもおすすめですが、Macの、Apple製の純正のマウス(7000円というのならたぶん純正品の事でしょうね)は、私の個人的な好みではオススメしないです。もちろん、あのデザインが好きでとか、お店で使ってみて、手によくなじむとか言うのなら、買えばいいと思いますが。 私なら、純正でなくても、Windowsと同じように他社製品も売られていますので、そちらをおすすめします。 値段も安いし、スクロールボタンも付いていたり、5ボタンマウスとか色々種類もありますから。 私も会社ではELECOMの光学式のスクロールマウスをMacで使っています。純正品もそこらへんに転がっていますけど、使う気がしません。 キーボードの方は、好み次第ですね。 Macの場合、Winのようにドライブのボタンでは出てくれないので、「アイコンをゴミ箱に捨ててイジェクトする」という行為が、ものすごくイヤなら、ボタン一発で出てきてくれますから、便利と言えば便利でしょうね。 私は元々Win使いなので、アイコンを捨ててマウントを解除、という行為にはなれていなかったのですが、一応キーボードにボタンは付いていますが、あまり使っていないように思います。なければないで不自由しないです。

jyadoh
質問者

補足

書くの忘れてましたがMacです。 そんなに純正マウスは駄目ですか?デザイン的に良いと思ってますが価格が高いですね。

回答No.4

私もホイールタイプから光学式に替えましたが、絶対におすすめです。 掃除も必要ないですし、ボールが引っかかって動きが悪くなる事もないので、すごく快適になりました。

• PAPA0427
回答No.3

わたしも自宅と会社両方で光学式マウスを使用しています。 もう普通のボール式には戻れませんね。掃除がいりません。動作もスムーズです。欠点としてはマウスの下があまりに均一な色や状態だと誤動作さる場合があると言うことです。 CD取り出しキーつきのキーボードは、個人のお好みがあると思いますので、ご自由に選択されてください。私個人はドライブにもSWがついているし、エクスプローラーでも取り出し出来るので、不要と思いますが。

noname#5456
noname#5456
回答No.2

私は光学式マウスを使用しています。 使いやすいですよ。 No.1の方のおっしゃるとおり、メンテナンス不要ですし。 友達が丸形マウスを使用していましたが使いにくいと言っていて、光学式マウスに買い換えたら、「やっぱりこっちのほうがいい」と言っていました。 友達は、丸形マウスは、捨てないで取っておいていました。

• hima-827
回答No.1

光学式マウスは、買いです。 基本的に、メンテナンス不要で、マウスパットも不要です。 でも、windowsでしたら、3,000円~あります。(Mac?)