• ベストアンサー

ぐっすり眠りたい

ここ一ヶ月、毎日のように悪夢を見て、起床予定数時間前に目が覚めます。 数分で眠り直せますが、それからは浅い眠りで何度も目が覚めたりします。 もともと目覚ましの少し前に起きてました。 悪夢は内容はビビる感じが多く、現実離れしてます。 寝付きはすごくいいです。 問題は昼食後に堪えられない程の眠気に職場で襲われます。 快眠に戻りたいです。

noname#157336
noname#157336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

身体が疲れていないのではないでしょうか? 私は、毎晩(雨の日以外)30分程度、ウォーキングしています。 それ以来、朝まで熟睡できます。 自分に出来る範囲で身体を動かす努力をしてみてはどうでしょうか? 例えば、仕事帰りに駅から自宅まで歩くとか・・・・ 昼食後眠い時は仕事場の椅子で20分程度、仮眠します。 食後に眠くなるのは身体の構造上仕方ないことですので無理して起きているより少し寝る方が 昼からの仕事に効果的だと思います。 医学的に証明されているかは分かりませんが私の経験で感じたことを書いておきました。