• ベストアンサー

Apache,sendmail,Mysqlを別々のサーバーで運用する方法

Apache,sendmail,Mysqlを別々のサーバーで運用することを考えていますが、PHP等で各サーバーのパスを指定する場合はどういう記述になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PHP が Apache の DSO モジュール(mod_php) の場合、Apache の稼動サーバと PHP の稼動サーバを分けるのは難しいだろうと思います。PHP が CLI 版なら違うかもしれませんが、分けるメリットは感じられないですね。 sendmail に関しては、メールサーバを別に、という意味ですよね? MySQL も DB サーバを別に立てて、そのサーバとどうやって通信するか、という意味でよいでしょうか? であれば、PHP の設定、というよりも PHP で書くアプリケーションの書き方次第だと思います。メールサーバ絡みの件は PEAR というキーワードで検索し、DB サーバに関しては MySQL サーバのドキュメントを参照する方がベターじゃないですかね。 # 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.1

PHPには、MAIL関数、MySQL関数が用意されています。 パスではなく、IPアドレスを指定します。 PHPの文法書など手元に置かれることをお勧めします。 PHP マニュアル http://php.benscom.com/manual/ja/index.php