• ベストアンサー

カーオーディオの取り外し→取り付け:女性でも可能でしょうか?

古いミラに付いてる カロッツェリアのデッキとスピーカーを取り外し ミニカに取り付けたいのですが…。 無理でしょうか? 以前 彼がスピーカーだけ付けてくれたのを見て 自分でもできたらいいな、と思ったのですが 女性では無理でしょうか?

  • iipzem
  • お礼率76% (444/580)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.5

#3です。 作業としては ・バッテリーのマイナス端子を外す。  (これを外しておけば感電の心配は基本的にはないです) ・カーオーディオ付近のパネルを外す。 ・カーオーディオを固定してるネジを外す。  (これでゴソゴソ引っ張り出せばカーオーディオ本体が手前に出ます) ・カーオーディオ本体裏の配線を外す。 ・市販のミニカ用の専用ハーネス(配線の束)を本体からのコネクターに接続。 ・純正デッキの外れたミニカの車側のコネクターと専用ハーネスの片方とを接続。 ・ミニカに付いていたカーオーディオ固定用の金具をカーオーディオに付け  ネジでカーオーディオを車側に固定。 ・バッテリーのマイナス端子をつないで動作確認。 ・動作が正常であればパネルを付けて終了。 流れとしてはこんな感じです。 下記URLは違う車でのカーオーディオ交換手順ですが 基本的な流れとしては同じような感じです。 こちらなどを見て出来そうであればチャレンジしてみてもいいかと思います。 お店で持ち込みでの取り付けを依頼すると結構高いですからねぇ・・・。 無理じゃない程度に頑張ってみる価値はあるかと個人的には思います。

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~tera/car-stereo/
iipzem
質問者

お礼

大変細かく丁寧なアドバイスが頂けてラッキーです。 おかげで なんとなく無理かな…と思っていたけど ちょっと頑張ってみようかって思えるようになりました。 何度もの登場とわかりやすい説明を ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.4

やる気があるなら出来ます。 どの程度の知識が必要かは下の方が書いてくださっています。そんなに難しい物ではないのです。 ただ、一つだけ。出来なかったときに助けてくれる人は見つけておいてくださいね。彼がやってくれそうならもんだいはありません。チャレンジしてください。 サイズの確認など、始める前にカーオーディオを扱っているショップなどで対応できそうか確認してから始めましょう。

iipzem
質問者

お礼

やる気はあるんですけど 初体験なもので不安でがあります。感電したらどうしようとか…。 彼とは別れてしまったので もう頼れません。 もう少し勉強して、無理そうなら ショップの人にしてもらおうと思います。ありがとうございました。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

う~ん・・・ 無理か無理じゃないかはやってみない事にはなんとも・・・。 知識と経験がある方でしたらもちろん女性でも作業は可能ですけど・・・。 工具がある程度揃ってる事と電気のプラス・マイナスが理解出来ている事と バッテリーのマイナス端子を外せる事と・・・ 最低でもこれくらいの条件は必要です。 接続する配線についてはカー用品店で車種別に専用の物が売られてるので それを使いましょう。 下記URLからメーカー・車種・型式(なければ近いもので)を入力すると 交換手順やパネルの外し方の手順などが見られます。 まずはこちらを見てみて出来そうかどうか考えてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
iipzem
質問者

お礼

参考URLの紹介まで ありがとうございます。 もう少し 勉強してみます!

回答No.2

初めまして^^ ♯1さんのおっしゃっているように、純正オプションでついているものだとややこしい(というか、少々面倒)かもしれません。 ただ、後付けなら・・・ (彼がつけてくれたのはスピーカーのみでしょうか) ミラ→ミニカだとパネル部分のデッキ取り付け位置の大きさが違うかもしれないので(現車確認できないので、あやふやですみません)、そうすると取り付けキットを買えば、あとはパカパカつけたりはずしたりするだけなんで、たぶんデッキなり取り付けキットなりの説明書を見ながら簡単に出来ると思います。デッキならそんなに複雑ではないので、女性でも出来ると思います。スピーカーもツィーターなどの付け替えがなければたぶん・・・ カンタンな工具もカー用品店にありますので、付け替えの際に傷などつけない為に、やわらかい布(タオルなど)を当ててやればいいと思います。頑張って下さい^^

iipzem
質問者

お礼

ミニカに付いてるものが純正なので ちょっと苦しいでしょうか…。彼が付けてくれたのは ミラの方にスピーカーだけで、デッキはカーショップの人に付けてもらったんですけど 彼曰くデッキの取り付けも「簡単にできるよ」って言ってたので ちょっとやる気を出してみましたが…。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.1

純正オプションでは難しいかも知れません。 アフターのものなら、「ミニカ用のフィッテングキット」なるものが、カーショップ等で売られています。 これを使えば、色を合わせてつなぐだけです。

iipzem
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ミニカに今ついてるものが純正なので…苦しいでしょうか…

関連するQ&A

  • このカーオーディオの取り外し方法を教えてください。

    画像を見ていただければわかりますが。 このデッキは【カロッツェリア・FH-P6000】です。 調子悪くなったので、同じ中古の機種を購入し、自分で入れ替えようと思っています。 (同じ機種なら、配線も比較的わかりやすいと思ったので) 以前は業者に頼んだのですが、自分でもできるかもと思い 挑戦したいと思います。 一見、ネジらしきものは見当たらないのですが、 まずこのオーディオの取り外しは、どのようにするのでしょうか。 取り外しは素人でもできるが、取り付けは素人じゃ無理・・・でしょうか。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオの組み合わせで悩んでます

    カーオーディオでデッキとスピーカーの組み合わせで悩んでいます。 ド素人なので至らぬ点があると思いますがお許しください。 今自分の中で思い描いているのは フロントスピーカーを交換してリアのドアに埋め込んであるスピーカーを外して リアシートの後ろに置くタイプのスピーカーを設置して サブウーファーを追加しようと思っているのですがどうでしょうか?? メインデッキをカロッツェリアのFH-580を購入しました。 フロントスピーカーはカロッツェリアのTS-F1620Sか クラリオンのSRT1733Sで迷っています。 どっちかというとクラリオンの方にしたいです。 サブウーファーとリアスピーカーはどれが良さそうなのか あまり分からなくて検討中です。 あんまり予算をかけれないのでそれを踏まえて アドバイスをくださるとうれしいです。 車はムーブで形式はL150S-GPSFです 当方アルバイトの学生なのであんまりハイエンドな感じのものはきついです。

  • スピーカとりつけわからない!

    以前トゥデイポシェット96年式の フロントスピーカを市販のものにかえ、 リアスピーカとウーハを新たにつけました。 その時は店に取り付けてもらいました。 で最近新しくミニカトッポ95年式を貰い、 それにトゥデイのフロントスピーカ、 リアスピーカ、ウーハをつけようと思ってます。 ここで質問なんですが、トゥデイとミニカトッポの フロントスピーカは互換性があるのでしょうか? またミニカトッポはフロントスピーカしか ついておらず、リアとウーハはトゥデイと 同じく外づけせざるをえないのですが、 配線や場所的にそれは可能なのでしょうか? またこの改造を素人がするのは 無理があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーオーディオの雑音

    よろしくお願いします。 カーオーディオでFMラジオ、CDMDを聞くときに、雑音が入ってしまい、とても不快です。最初はラジオだけで、電波が悪いのかな?くらいに思っていましたが、そうではなくCDなどでも雑音が入ってしまいます。デッキが悪いのか、配線が悪いのか、スピーカか?店で見てもらおうかと思いますが、診断が難しそうで、相手にしてくれるか疑問です。最近車を買って、デッキはディーラー、その他はイエローハットで 取り付けてもらいました。 ちなみに車は新型ヴィッツで、デッキがヤフオクで中古のアルパインMDA-W900J、純正のツィーター+前後カロッツェリアのスピーカ+ソニーのサブウーハーです。

  • カーオーディオのクロスオーバーに関して

    カーオーディオのクロスオーバーに関して クロスオーバーの調整で質問させてください。予定のシステムではこの機能がアンプにも、スピーカーにも、プロセッサーにも全て付いています。今の所、デッキからリモコンで調整できるプロセッサーのクロスオーバーでのみ調整し、アンプとスピーカーのプロセッサーはオフにしておけばよいと考えておりますが、性能を一番発揮できる方法としてこれで間違いないでしょうか? ちなみにデッキはカロッツェリアのDEX-P01?、プロセッサーはDEQ-P01?、スピーカーはJBLの560GTI,アンプはPhase Opus150.4です。回答宜しくお願いします。

  • ミニカのカーオーディオ

    こんちわ。質問させてください。 今回、親が乗ってた三菱の軽ミニカ(確か92年頃、新車で購入)を 自分が譲りうけたんですけど、オーディオに不満を感じて新しく変えたいんです。今のとこ、ラジオとカセットしか聞けないんですけど、CDとラジオ(AMFM)、それからAUX端子付きのものを購入しようかと考えています。カーショップのサイトなんかを見ると、結構それぐらいだったら手ごろな値段だったんで決めたんですがこの車、自分で取り付ける場合だと難しいんですかね?オーディオ本体だけ購入して、マニュアルを見ればできる、なんて簡単じゃあないんでしょうか? 特に今はスピーカー類はいじりたいわけじゃないので、とにかくデッキだけを変えたいんです。 取り付けには何が必要ですか? 未熟ですけどお願いします。

  • 4ナンバーハイエースのカーオーディオについて

    平成14年の4ナンバーのハイエースに乗っています オーディオルームにしたいのではなく、一般的な乗用車のような音に近づけられるか教えてください 中古で買った時の純正のスピーカーは低音がまったく聞こえず(商用車なのでしょうがないのですが)、音楽を聞くにはあまりにもキツかったので、スピーカーを変えました テープデッキだったので、CDデッキにしました けど、やっぱり車検の時に代車などで乗用車に乗ると音が全然違います 乗用車はドアのところにスピーカーがついていますが、私が乗っているような古い4ナンバーのハイエースのような車は「元々AMラジオが聞ける程度」で作られていると聞きました オートバックスに聞いたところ、ドアにスピーカーを埋め込むと工賃が片方のドアだけで3万ぐらいかかるそうで、スピーカー3万、ドア2枚で6万、合計約10万ぐらいかかってしまうそうです もう10年前の車でいつ壊れてもおかしくない古い車にあまりお金をかけず、とりあえず一般的な乗用車の音にしたいと思っています もし不可能であれば、車の買い替えもうっすら頭をよぎります そのくらい、音がひどくて音楽を聞くにはかなりしんどいです 前述しましたが、凝りに凝ったオーディオルームにしたいのではなく、普通の乗用車のような一般的に音楽を聴けるようにしたいです 全面の10センチのスピーカーだけでは限度があるようです たまたまオートバックスからもらってきたカロッツェリアのカタログに「サテライトスピーカー」というものがありました これならドアに穴を空けなくても、天井部分につけるだけである程度音質改善になるのかなと思ったのですが(素人考えです)実際のところどうなのでしょう ハイエースは後ろが荷台なので、運転席のみ音を改善したいです カロッツェリアのホームページでは「ミニバン取り付け例」に後ろのほうに取り付けてありますが、荷台の前の側面あたりにつけたらちょうど運転席でいい感じになるのかなぁとか素人考えで思いました 車の音は部屋で聞くオーディオとかと違って色々大変らしいので、サテライトスピーカーにこだわってはいませんが、少しでも改善できる方法がありましたら教えてください どうぞよろしくお願いします カロッツェリア サテライトスピーカー http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_sth700/

  • カーオーディオ取り付け スパーサラウンド

    トヨタ純正ライブサウンドのCDデッキ(ラジオ付)を、取り外して、ケンウッドのDPX-660MDHを取り付けたいのですが、カーショップで、ライブサウンド用の変換コネクタ(SONY)を使っても無理と言われたのですが、取り付ける方法は、スピーカー線に直接付ける方法しかないのでしょうか? 素人が、取り付けたいので、 どなたか、詳しくお教えいただけないでしょうか。 乗っている車は、平成6年式のランクルプラドです。 

  • カーオーディオのスピーカーから音が出ません

    先週納車になったZ10キューブに乗っています。 スピーカーが全部で6つあるのですが、フロント両脇のツィーターから全く音が出ていません。 他の4つ(フロントとリアのドアスピーカー)からは正常に音が出ます。 カロッツェリアのFH-P520MDというデッキを取り付けているのですが、説明書の最大出力のところに 50W×4 50W×2ch(4Ω)+70W×1ch(2Ω) (forサブウーファー) となっています。当方サブウーファーは積んでおりません。 このデッキの場合、50W×4というところを見ますとスピーカーは最大4つまで出力できるということなのでしょうか?

  • カーオーディオのネットワークについて質問です。

    現在カーオーディオのスピーカーを、デッキ(カロッツェリアDEX-P01II)のネットワークを使って調整しています。しかしスピーカーを購入した際、ネットワークが付属されていました。JBLの560GTiという商品なのですが、こちらで調整した方が音質がよくなるということはあるのでしょうか? 見たところ、まるでアンプのような大きなネットワークなので、これを使わないとスピーカー、特にツィーターの性能を発揮できていないのかとも思っています。 微弱ですがシャーというノイズも多少ツィーターから聴こえているので、JBLのネットワークを通したら直るのではないかと素人ながらに考えております。 実際ネットワークは音の領域を限定するだけなので理論上はデッキのネットワークから差し替えたところで同じ調整なら音質に変化はないと思いますが、どなたかご経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。