• ベストアンサー

カーオーディオの取り外し→取り付け:女性でも可能でしょうか?

古いミラに付いてる カロッツェリアのデッキとスピーカーを取り外し ミニカに取り付けたいのですが…。 無理でしょうか? 以前 彼がスピーカーだけ付けてくれたのを見て 自分でもできたらいいな、と思ったのですが 女性では無理でしょうか?

• iipzem
  • お礼率76% (444/580)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.5

#3です。 作業としては ・バッテリーのマイナス端子を外す。  (これを外しておけば感電の心配は基本的にはないです) ・カーオーディオ付近のパネルを外す。 ・カーオーディオを固定してるネジを外す。  (これでゴソゴソ引っ張り出せばカーオーディオ本体が手前に出ます) ・カーオーディオ本体裏の配線を外す。 ・市販のミニカ用の専用ハーネス(配線の束)を本体からのコネクターに接続。 ・純正デッキの外れたミニカの車側のコネクターと専用ハーネスの片方とを接続。 ・ミニカに付いていたカーオーディオ固定用の金具をカーオーディオに付け  ネジでカーオーディオを車側に固定。 ・バッテリーのマイナス端子をつないで動作確認。 ・動作が正常であればパネルを付けて終了。 流れとしてはこんな感じです。 下記URLは違う車でのカーオーディオ交換手順ですが 基本的な流れとしては同じような感じです。 こちらなどを見て出来そうであればチャレンジしてみてもいいかと思います。 お店で持ち込みでの取り付けを依頼すると結構高いですからねぇ・・・。 無理じゃない程度に頑張ってみる価値はあるかと個人的には思います。

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~tera/car-stereo/
iipzem
質問者

お礼

大変細かく丁寧なアドバイスが頂けてラッキーです。 おかげで なんとなく無理かな…と思っていたけど ちょっと頑張ってみようかって思えるようになりました。 何度もの登場とわかりやすい説明を ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• fluffy
回答No.4

やる気があるなら出来ます。 どの程度の知識が必要かは下の方が書いてくださっています。そんなに難しい物ではないのです。 ただ、一つだけ。出来なかったときに助けてくれる人は見つけておいてくださいね。彼がやってくれそうならもんだいはありません。チャレンジしてください。 サイズの確認など、始める前にカーオーディオを扱っているショップなどで対応できそうか確認してから始めましょう。

iipzem
質問者

お礼

やる気はあるんですけど 初体験なもので不安でがあります。感電したらどうしようとか…。 彼とは別れてしまったので もう頼れません。 もう少し勉強して、無理そうなら ショップの人にしてもらおうと思います。ありがとうございました。

• san-ji
回答No.3

う~ん・・・ 無理か無理じゃないかはやってみない事にはなんとも・・・。 知識と経験がある方でしたらもちろん女性でも作業は可能ですけど・・・。 工具がある程度揃ってる事と電気のプラス・マイナスが理解出来ている事と バッテリーのマイナス端子を外せる事と・・・ 最低でもこれくらいの条件は必要です。 接続する配線についてはカー用品店で車種別に専用の物が売られてるので それを使いましょう。 下記URLからメーカー・車種・型式(なければ近いもので)を入力すると 交換手順やパネルの外し方の手順などが見られます。 まずはこちらを見てみて出来そうかどうか考えてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
iipzem
質問者

お礼

参考URLの紹介まで ありがとうございます。 もう少し 勉強してみます!

回答No.2

初めまして^^ ♯1さんのおっしゃっているように、純正オプションでついているものだとややこしい(というか、少々面倒)かもしれません。 ただ、後付けなら・・・ (彼がつけてくれたのはスピーカーのみでしょうか) ミラ→ミニカだとパネル部分のデッキ取り付け位置の大きさが違うかもしれないので(現車確認できないので、あやふやですみません)、そうすると取り付けキットを買えば、あとはパカパカつけたりはずしたりするだけなんで、たぶんデッキなり取り付けキットなりの説明書を見ながら簡単に出来ると思います。デッキならそんなに複雑ではないので、女性でも出来ると思います。スピーカーもツィーターなどの付け替えがなければたぶん・・・ カンタンな工具もカー用品店にありますので、付け替えの際に傷などつけない為に、やわらかい布(タオルなど)を当ててやればいいと思います。頑張って下さい^^

iipzem
質問者

お礼

ミニカに付いてるものが純正なので ちょっと苦しいでしょうか…。彼が付けてくれたのは ミラの方にスピーカーだけで、デッキはカーショップの人に付けてもらったんですけど 彼曰くデッキの取り付けも「簡単にできるよ」って言ってたので ちょっとやる気を出してみましたが…。

• fuelempty
回答No.1

純正オプションでは難しいかも知れません。 アフターのものなら、「ミニカ用のフィッテングキット」なるものが、カーショップ等で売られています。 これを使えば、色を合わせてつなぐだけです。

iipzem
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ミニカに今ついてるものが純正なので…苦しいでしょうか…