• 締切済み

おねしょ・・・

中学になった息子が・・・いまだにおねしょをします。 毎回ではないのですが・・・ 多感な時期になってきていますので 今日はしてない?と聞けば機嫌悪くなります。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

私も、小学校入学を前に突然始まったおねしょ、かかりつけ医、病院小児科、漢方薬、鍼灸治療をはじめ民間療法でミミズを煎じて飲む、果ては怪しげな呪いまでも試みました。小3よりは尿量も増え、オムツを着けてしのぎました。小学校を卒業しても毎晩2,3回の夜尿があるため、オムツ卒業はできませんでした。  ただ、中学生になってからは、どんなに勧められても「受診」は強く拒みました。中学生にもなってのオネショが恥ずかしかったためです。母も「そのうちにきっと治る」と、文句一つ言わないでオムツの世話をしてくれました。ありがたかったです。  ある高名な専門医は、「小学生の頃の重症な夜尿症でも、18歳までには98%が自然治癒する」と言っておられるそうですが、残念ながら、私は、残りの2%に入ってしまいました。大学生にして、週に3,4回の夜尿があったため、「意を決して」「完治を期待して」、6年ぶりに大学病院で受診しました。結果は「器質的異状なし」で「習慣性の夜尿症」! 夜間オムツに排尿してきたことを身体が覚えてしまい、習慣化してしまっていたのです。  亡くなる前の母と交わした会話です。「小さい内に叱った方がよかった……。でも、おまえの情けない顔を見てるとできなかった」「叱られたら、電車に飛びこんだかも」「でも、とうとう治せなかった、ごめんね」「母さんのせいじゃない。私が、受診を拒み、オムツに甘えていたからだよ」「……」「夜尿症という病気でオムツを使うことは恥ずかしくはないし、平気だから」これは、夜尿症に悩む方への私のエールでもあります。

• mayuwest
回答No.4

以前芸能人の中年男性が、未だにおねしょをすると言ってました。おねしょというよりも夜尿症というれっきとした病気です。 泌尿器科を受診した方がいいかもしれませんね。 通常夜間は尿をためるようになっている膀胱が、うまく機能していないと思われます。

• toshi3186
回答No.3

膀胱の機能に問題があるのかもしれません。もしそうだった場合、薬で治る(か、症状の緩和)ので一度お医者さんに行ってみてはどうですか? 多感な年頃で恥ずかしいかもしれませんが、本人が一番治したいと思っているはずですょ。お母様もご一緒に頑張って下さい。

noname#207275
noname#207275
回答No.2

私も小学校6年までおねしょしてました………。 お灸の治療とか受けに行きましたね…。 効果があったのか分からないけど、しだいに治って行きました。 たまになら、そのうち治るんじゃないでしょうか。 息子さん中学一年生ですか? そのうち体も精神も大人になって来ると おねしょしなくなると思います。 中学二年~三年となって来ると、それはもう然るべきところに相談ですね…。

回答No.1

そりゃ、機嫌悪くなるでしょうね。 中学生なら、泌尿器科にでも連れて行ったほうがいいと思います。 精神的なものもあるでしょうが、一度見てもらった方がいいのでは?