• ベストアンサー

駅からわざと遠い物件を選び歩く事

私は会社では一日中座りでパソコン仕事が多く、運動不足です。体重も体脂肪率も軽肥満です。 こんな状態を解消する為に、駅から15分のマンションを借りようとしています。 正直いうと駅チカ物件で楽したいのですが、いま徒歩5分の距離なので殆ど歩く事もありません。 軟弱なのでこの決断に迷いを感じています。 歩く事で健康になったり、痩せた方がいたらどうかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.5

ぜひその物件を借りましょう。 私はあなたとは逆で、駅から遠い実家に住んでいたのですが、結婚して完全な車生活。 今になって万歩計をつけるようになり、こちらの生活での歩数と帰省した時の歩数が全然違うことに気づいて驚きました。 それが軽く1日3000歩とか差が出るんです。ちなみに結婚して丸14年。 3000×365×14・・・ 日々の積み重ね恐ろしすぎ。 今思えば結婚後かなり太りやすくなりました。 私はそれを100%歳のせいだと思い込んでいまして・・・もちろん歳のせいでもありますが、この歩数差を見ると歳のせいばかりでもないなと思う今日この頃です。 実際よく歩く(歩かざるを得ない)都会の人の方が車生活の田舎の人と比べて肥満率が低いし糖尿病発症率も低いんだそうです。 もちろん歩く以上に食べれば太りますし、1カ月で5キロ減なんて夢のような話ではありません。 ですが、まったく疲れ損ではないと私は強く思います。 食生活に気を使っていれば3ヶ月後には1~2キロ減できると思いますよ。 歩かなくて済む生活ですと、意識しない限りは歩きません。 今日は疲れたから、体調が悪いから、用事があったから等の言い訳して歩かない日も多々出てきます。 ですが歩かざるを得ない生活ですと、意識せず毎日けっこうな距離を歩きますので、気分的にも楽をしながら運動が出来ます。 私は食生活を大幅改善することで痩せました。ジムにも通っています。 相変わらずの車生活だけど健康的に今の体を維持できています。 ですが、今後無理なく維持するためにも、本気で今の車生活から脱却するべく、適度に不便な所に引っ越そうと考えています。

ladybaby
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^) 強制的に歩かないと全く運動しないので思いきって借りちゃいました(^o^)/

その他の回答 (4)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 すでに回答があるように、いま5分歩いているのを15分にしても(10分多く歩くようにしても)消費カロリーは30kcalしか増えません。これは飴玉2個分のカロリーです。そんなことをしても(効果がゼロとは言いませんが)ほとんど減量は期待できません。  お金をかけずにあなたがすることは、100円ショップで万歩計を買うことです。これを毎日腰につけて、1日1万歩は歩くように努力することです。1日1万歩は健康のためのひとつの目安です。1万歩は距離にして7kmくらいになり、実質1時間半ほど歩くことになります。消費カロリーは250kcalくらいになり、根気よく続けると半年で確かな減量効果が出てきます。

ladybaby
質問者

お礼

回答頂いて色々考えさせられました。ほんと的確なお答えでした。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.3

私は駅まで徒歩20分ちょっとの戸建てに住んでいますが、駅まで徒歩で往復するだけでなく、出勤前に2時間早起きして、1時間毎日走ります。 それでようやく痩せるというレベルですよ。 15分程度歩いたところで肥満解消になどつながりませんよ。残念ながら。

ladybaby
質問者

お礼

めちゃめちゃ勉強になる回答でした。勉強不足を痛感します(>_<)

  • gesyut978
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.2

うーん、私なら駅チカ物件にしますね。 運動なんてやる気になればどんな環境下でもできますし。 それこそジムにでも入ればいいと思います。 確かに毎日30分歩けば健康にはいいとは思いますけど、雨の日とか面倒だと思います。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ

noname#155869
noname#155869
回答No.1

遠回りして駅に行けばいいのでは? 疲れた時に15分歩くのは、しんどいですよ。 ちなみに5分歩いた時の消費カロリーは12kcal、15分歩いて36kcalです。 オニギリ(梅)1個、170kcalです。 15分、1kmですね。 そんなの全く運動にはなりません 4km 隣の駅まで歩いてください (^_^)v これで少しは痩せます

ladybaby
質問者

お礼

すごーい!めちゃめちゃ的確なお答えでした。感謝しております☆

関連するQ&A

  • 駅徒歩15分はやはり辛い?

    駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。 今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。 実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

  • 駅からバス5分って、徒歩何分くらい?

    よく物件の表示で駅からバス5分とかバス10分とか書いてありますが、これは徒歩だと何分くらいかかるんでしょうか? 目安みたいなものは決まってないんでしょうか? 徒歩でいける距離ならいいな・・と思いまして。 でもわざわざバスで書いているという事は、徒歩だと厳しいのですかね? それとバス5分と表示されていたとしても、駅からバス亭(駅近くの)までの時間と、物件からバス停(物件近くの)までの時間がよくわからないんですが、これはどうなんでしょうか?

  • 20代で同棲。都内の家賃相場は?

    今年から都内で同棲をはじめました。 しかし、友人と家賃の話になった際に「高くない?」と言われてしまい、心配になったので質問させていただきます。 ・家賃(管理費込み):12万5千円 ・年齢:お互い20代前半 ・収入(額面):私21万 彼氏25万 ・物件条件:東京23区内、1LDK(45m2)、駅チカ(徒歩2分)、新築 ・他:主要駅まで1駅、治安良し、近くにスーパーや薬局多数あり この物件に決めた理由は、1LDKでそこそこ広く、駅チカだったからです。 同棲された経験のある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 2つの物件で迷っています

    一人暮らしの女性です。 タイトル通り、2つの物件で迷っています。 家賃+勤務先交通費=72000円 駅まで徒歩6分 通勤時間30分(都内へ向かうラッシュ) 18平米 1階 都市ガス 家賃+勤務先交通費=64000円 通勤時間40分(都内へ向かうラッシュ) 駅まで徒歩8分 19.82平米 2階 プロパンガス 私が気になる部分は、前者は1階である事と後者はプロパンガスである為、光熱費が気になる事です。 1階が嫌な理由は防犯上というよりも、洗濯物を干す際にその姿が目立つという事です。 みなさんならどちらにしますか?

  • 事故物件で亡くなった同僚

    1週間前に事故物件に引っ越した同僚が自殺で亡くなりました。 その女性は元々とても性格が変わってる女性で、事故物件に住む前には僕達に職場近くの駅チカ物件で2LDKで家賃3万円でいい物件があると話してきていて、そこで何かあるかもしれないと止めましたが本人さんは楽しそう、幽霊が出たらそれはそれで面白いと好奇心旺盛に語っていました。 その女性が引っ越して2日後に自殺。周りは罰当たりな事するから呪いで死んでしまったんだと噂していましたが、亡くなってから彼女が元から病んでいたという話も聞きました。 発達障害があり障害者雇用で就職してきた女性で、皆障害者ってことで関わりずらいのか誰も彼女に近寄ろうとはせず、彼女と関わった事が無いのに彼女の陰口を言う従業員もいてたり、仕事内容も私達と全然違うのでそのフロアの従業員としてもカウントされていませんでした。 体調が少し悪くて無理して出勤してきた時も、周りから「他の従業員に休まれたら困るけどあんたは休んでも全然いいのにー!」と悪気なく言われてたり、家を引っ越す前に「幽霊でも友達が出来るなら嬉しいじゃん」と言っていた事が少し胸に引っかかります。 呪いとか信じてないのですが事故物件に住んだからこんな事になってしまったのか、それとも病んでいたから自殺したのかどちらだと思いますか? そもそも呪いなんて本当にないですよね?

  • 東山線の藤が丘駅について

    9月に名古屋に転勤が決まり、家を探しています。 藤が丘駅・東山公園駅・一社駅・星ヶ丘駅の物件で迷っています。 物件はどれも駅から7分ほどで、差がないので、決められません。先週主人が出張の際、東山線を一駅ずつ見てきたのですが、やはり少し見ただけでは違いがわからないとの事でした。 駅の周辺情報・住みやすさなどを教えていただけますでしょうか。 0歳のこどもがいるので、徒歩圏で買い物ができるスーパーなどがあるか知りたいです。また藤が丘・星ヶ丘は坂が多いと聞きますが、どうでしょうか。 明日横浜から名古屋に物件を探しに行きますので、急ですがよろしくお願いします。

  • 都内の物件について

    質問です。 今回仕事の都合で引越しをしなくてはならなくなりました。 通勤場所は京急線の大鳥居駅なんですが、派遣社員とゆう事もあって、大鳥居だけを意識した物件選びはできません。 そんな中 築年数は若ければ若いほど(性格が、少し潔癖気味なんで、新築が大歓迎 家賃は管理費込みで65000円まで 2階以上 最寄り駅から徒歩10分圏内 大鳥居&新宿近辺の主要都市まで40分圏内 上記の内容で物件を探しているんですが、無謀でしょうか? たまに、あてはまる物件もでてはくるんですが、定期借家契約などの面倒な感じの物件になってしまうみたいです。

  • 新小平駅周辺の住み心地について

    新小平駅から徒歩5分程に良い物件を見つけたので、 引越しを検討しています。 ただ駅や物件の周辺は非常に店が乏しいため、 実際に生活する際は不便になるのでは・・・と懸念しています。 過去に新小平駅周辺に住んだ事のある方や現在住んでいらっしゃる方のご意見が聞けたらと思います。

  • 体重と、体脂肪との関係について

    37歳女性です。 6月より、食事ダイエットと、ストレッチを少ししています。 現在、-5,2kgまでになりました。 が、体脂肪が、現在、31.7%あります。 隠れ肥満というものだそうで。 仕事は、午前中、軽作業の分類に入ると思いますが、月、~金です。 どうしても、適正な体脂肪にしたいとも思っていますが、年月がかっても、よいので、体脂肪を燃やす運動は、時間的に、どのくらいやったらよいか、教えてください。 体重が先に減っていくのが、よいのか、体脂肪が、へって行くのが、体重減少につながるのか、よくわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 物件選びについて

    いつもお世話になります。 現在新居を探しているのですが、今日見た物件について聞いて下さい。 その物件は多摩境から駅徒歩3分築年数も浅く間取り的には 十分な広さなのですが一点気がかりな事があります。 目の前が葬儀所なんです。 火葬場とは違うので多分葬儀をしたり荼毘に付した後に 集まる場所のようです。 そのような環境を考えると多少家賃が高めのような気がするのですが・・・。 その辺は交渉すれば家賃は安くなるものなのでしょうか? それとそのような場所に住んで何か悪い影響はあると言う事例はあるでしょうか?