• ベストアンサー

駅からわざと遠い物件を選び歩く事

私は会社では一日中座りでパソコン仕事が多く、運動不足です。体重も体脂肪率も軽肥満です。 こんな状態を解消する為に、駅から15分のマンションを借りようとしています。 正直いうと駅チカ物件で楽したいのですが、いま徒歩5分の距離なので殆ど歩く事もありません。 軟弱なのでこの決断に迷いを感じています。 歩く事で健康になったり、痩せた方がいたらどうかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.5

ぜひその物件を借りましょう。 私はあなたとは逆で、駅から遠い実家に住んでいたのですが、結婚して完全な車生活。 今になって万歩計をつけるようになり、こちらの生活での歩数と帰省した時の歩数が全然違うことに気づいて驚きました。 それが軽く1日3000歩とか差が出るんです。ちなみに結婚して丸14年。 3000×365×14・・・ 日々の積み重ね恐ろしすぎ。 今思えば結婚後かなり太りやすくなりました。 私はそれを100%歳のせいだと思い込んでいまして・・・もちろん歳のせいでもありますが、この歩数差を見ると歳のせいばかりでもないなと思う今日この頃です。 実際よく歩く(歩かざるを得ない)都会の人の方が車生活の田舎の人と比べて肥満率が低いし糖尿病発症率も低いんだそうです。 もちろん歩く以上に食べれば太りますし、1カ月で5キロ減なんて夢のような話ではありません。 ですが、まったく疲れ損ではないと私は強く思います。 食生活に気を使っていれば3ヶ月後には1~2キロ減できると思いますよ。 歩かなくて済む生活ですと、意識しない限りは歩きません。 今日は疲れたから、体調が悪いから、用事があったから等の言い訳して歩かない日も多々出てきます。 ですが歩かざるを得ない生活ですと、意識せず毎日けっこうな距離を歩きますので、気分的にも楽をしながら運動が出来ます。 私は食生活を大幅改善することで痩せました。ジムにも通っています。 相変わらずの車生活だけど健康的に今の体を維持できています。 ですが、今後無理なく維持するためにも、本気で今の車生活から脱却するべく、適度に不便な所に引っ越そうと考えています。

ladybaby
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^) 強制的に歩かないと全く運動しないので思いきって借りちゃいました(^o^)/

その他の回答 (4)

• isoworld
回答No.4

すでに回答があるように、いま5分歩いているのを15分にしても(10分多く歩くようにしても)消費カロリーは30kcalしか増えません。これは飴玉2個分のカロリーです。そんなことをしても(効果がゼロとは言いませんが)ほとんど減量は期待できません。  お金をかけずにあなたがすることは、100円ショップで万歩計を買うことです。これを毎日腰につけて、1日1万歩は歩くように努力することです。1日1万歩は健康のためのひとつの目安です。1万歩は距離にして7kmくらいになり、実質1時間半ほど歩くことになります。消費カロリーは250kcalくらいになり、根気よく続けると半年で確かな減量効果が出てきます。

ladybaby
質問者

お礼

回答頂いて色々考えさせられました。ほんと的確なお答えでした。

• Mio9000
回答No.3

私は駅まで徒歩20分ちょっとの戸建てに住んでいますが、駅まで徒歩で往復するだけでなく、出勤前に2時間早起きして、1時間毎日走ります。 それでようやく痩せるというレベルですよ。 15分程度歩いたところで肥満解消になどつながりませんよ。残念ながら。

ladybaby
質問者

お礼

めちゃめちゃ勉強になる回答でした。勉強不足を痛感します(>_<)

• gesyut978
回答No.2

うーん、私なら駅チカ物件にしますね。 運動なんてやる気になればどんな環境下でもできますし。 それこそジムにでも入ればいいと思います。 確かに毎日30分歩けば健康にはいいとは思いますけど、雨の日とか面倒だと思います。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ

noname#155869
noname#155869
回答No.1

遠回りして駅に行けばいいのでは? 疲れた時に15分歩くのは、しんどいですよ。 ちなみに5分歩いた時の消費カロリーは12kcal、15分歩いて36kcalです。 オニギリ(梅)1個、170kcalです。 15分、1kmですね。 そんなの全く運動にはなりません 4km 隣の駅まで歩いてください (^_^)v これで少しは痩せます

ladybaby
質問者

お礼

すごーい!めちゃめちゃ的確なお答えでした。感謝しております☆