• 締切済み

クラミジアの感染の可能性

現在入院中です。 術前検査で、目の検査をした際にクラミジアに関せしている疑いがあるといわれました。 この2年間くらい、海外勤務をしていて4月に日本に帰ってきたばかりです。 海外にいるときはもちろん、帰国後も性交渉はオーラルセックスも含めしていません。 思い当たる節があるとすれば、先日海外から来客がった際の接待の席でゲストの女性に 目にキッスをされたくらいです。 もちろん、排尿痛や陰茎からの膿もでた経験がありません。 診察時にはビックリして詳しく医師に確認することもできませんでした。 上記のような要因で映るものなのでしょうか?

みんなの回答

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

目に感染と聞いてびっくりしたのですが、少し調べてみたら下記のようなページがありました。 http://www.minnano-clinic.com/chlamydia/qa003.html 目にも感染するようですね。。 ただし、目にキスした女性が原因かは分かりません。 クラジミアの人が自分の性器を触った手で、あなたの目元を触ったとか、でも感染するようです。 (握手した手であなたが自分の目をこすっても、もしかしたら感染するのかも?) また、クラジミアの人が使った後のタオルで顔をこすっても感染すると書かれていました。 とにかく感染力がとても強く、セックス以外でも十分感染するみたいです。 それでもクラジミア=性病というイメージが強いので、やはり誰にもバレないようにこっそり治療なさるのが得策だと思います。 感染原因が知りたいところでしょうが、それこそ「目にキスした女性=感染源=性病もちの女」といった偏見を抱きかねません。感染源に関しては想像に止める程度になさるのが良いと思います。 (でも質問文見るかぎりだとキスの女性の可能性高いですけどね) それよりも、クラジミアの感染力の強さを考えると、あなたが目をこすった手から他に伝染する可能性はないのでしょうか?(すみません、偏見ではなく純粋に気になったので) 眼科医に質問して生活する上で気をつけたことを確認された方が良いかもしれませんよ。 目はかゆくないのでしょうか?お大事になさってくださいね。

tenvivi1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院先の先生に確認したら、唾液による感染はあり得るとの事でした。 検査結果が出るまでは、抗生剤の目薬で対応するそうです。 粘膜感染以外は考えられないとの事でした。 ゲストの女性は、もう帰国されているので確認の使用がありません。 ちなみに、かゆみや痛みは一切ありません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラミジア・淋病の治療

    タイ・バンコク在住の男です。 5日前陰茎の先が赤くなっていました。その後、腫れはだいぶ引いたのですが、尿道時の痛みと目に結膜炎の症状がでました。 そして3日前、泌尿器科で診てもらいました。 尿検査の結果、性病との事でしたが、淋病なのかクラミジアなのかは詳しい検査をしないと分からないとの事でした。 抗生物質の処方 Dxpucuc;ome100mg Ofloxacin200mg 抗生物質を飲んで直ぐ透明の膿らしきものが少し尿道から出てきました。 現在、診察後3日目で膿はなしですが、排尿時の痛みは同じです。 色々調べた結果、淋病・クラミジアに有効な抗生物質は多数の種類があり、どれも確実なものは無い。 処方した抗生物質が効かない場合、次々に薬を試すしかない。 ここでお聞きしたいのですが、 3日たっても排尿時の痛みが取れないのは抗生物質が効きいてないからでしょうか?それとも、一週間待たないと効果があるかどうかは分からない? 現在のクラミジア治療薬のスタンダードはありますか?「おしりへの注射やジスロマックが一番効く。タイでは一世代前の薬を使っている。」という情報があったのですが、現在の状況を知りたかったので。

  • 性病に感染?どうやって?

    今から一ヶ月ほど前の話なのですが、彼女に口でのオーラルセックスをしてもらいました。 その2、3日後、排尿時の痛みと尿道から膿が。 ネットで調べると淋病、クラミジアの可能性とのことで泌尿器科へいきました。 検査をしたのですがどちらも陰性で、雑菌ではないかということで抗生物質をもらいました。 なくなるまで飲み続けたのですが治らず、先日追加分も飲みきったのですがまだ治っていません。 検査結果がいい加減だったのでしょうか? もうひとつ大きな疑問があるんです。 彼女の口から移された、と考えていいんですよね? しかし彼女は未経験で、オーラルセックスも僕としかしたことがないんです。 これはどういった感染経路なのでしょうか? 僕自身いままで一度もそういった症状になったことはありませんでした 性交どころかオーラルもなしにどちらかが感染した、ということなのでしょうか? それとも僕が菌を保有して無症状だった、ということでしょうか? 性病の可能性、感染経路を知りたいです。 みなさんの知恵を貸してください。よろしくお願いします

  • 本当にクラミジア?

    22日から排尿時に痛みがあり、昨日泌尿器科へ行ったところクラミジアの疑いがあると診断されました。(尿検査・触診) 症状としては ・我慢は出来るがかなり痛い排尿痛 ・尿の出口付近が若干赤くなってる気がします。(症状?) ・亀頭部分?が若干湿っています(症状?膿ではないような気がします) 排尿痛は、出始めが最も痛く、痛みは終わりまで続きます。 排尿している最中の痛みはかなり軽い場合もありました。 しかし、出始めの痛みは、痛さの上下はあるものの毎回痛いです。 この症状は本当にクラミジアなのでしょうか? また、尿路結石ならば尿検査の時点でわかるものでしょうか? もし上記二つの病気以外であれば何が考えられるでしょうか?

  • クラミジアに感染しました。妊娠できない?

    5年くらい前にクラミジアに感染しました。 1か月くらい放置していて、腹部の激痛も市販の生理痛薬を飲んでガマンしていたのですが、病院に行くとクラミジアと言われ薬を飲んで治しました。 その時先生に「このまま放置しとくと不妊症になる所だった」と言われました。 1年くらい前になんとなく性病検査をすると、おりものも血液検査もすべて陰性でした。 半年くらい前に彼が性病を持ってきて、私も淋病になりました。 それも薬で治しました。 最近ダンナが初めて風俗に行き2日後に排尿時の痛みを感じ病院に行くと「たぶん性病になっているから、とりあえず薬を出す」と言われ、今薬を飲んでいます。 詳しい検査結果はまだなのですが、とりあえず性病の菌を殺す薬だそうです。 ダンナが風俗に行ってからはエッチはしていないのですが一応ということで私も病院に行くと、クラミジアと言われました。 でもダンナが風俗に行ってからは本当にエッチもオーラルもしていません。 では、今回の私のクラミジアはどこからきたのでしょうか。 ちなみにどの病気の後も薬を飲み終わってから完治したという検査も受けています。 もしかしたら慢性的にクラミジアになってしまう事があるのでしょうか? 今回おりものの検査だけで血液検査の結果はまだわからないのですが、悪いと不妊症になってしまうのですよね? あと、受精卵が子宮に定着しにくいと聞きました。 私の場合、どうなのでしょうか・・ 今回のクラミジアはおりものも腹痛も自覚症状がありませんでした。 私たちには子供がおらずお互い妊娠を望んでいたので、どうしたらいいかわからず毎日泣いてすごしています。 ダンナも自分がしたことの重大さを痛感して、二度と浮気や風俗には行かないと言っているので、今回はダンナがウソをついている、などのダンナについての解答ではなく、性病についての解答をお願いします。 よろしくお願いします><

  • クラミジア感染症で大喧嘩中

    付き合って5年になる彼がクラミジア感染症と診断されました。性器に異常があったので検査を受けたようです。 しかし私は、その二ヶ月前に ブライダルチェックを受けていて、クラミジアトラコマチスの検査は陰性でした。 その後もちろん彼以外の男性とはSEXしていません。 彼も私以外とはSEXしていないようで、私を疑っていて関係がギクシャクしています。 何年も何ヶ月も前の些細なことや、一時期仕事で同僚の男性と頻繁に会っていたことをネチネチと責められています。 結婚に向けて進んでいるところだったので余計にショックでした。 性交渉以外では感染しないということですが、少し気になる点があります。 (1)7年前にクラミジアにかかったことがある、投薬治療をし、再々検査まで受けて完治したと告げられたが、体調不良で再発したのだろうか? (2)私は仕事で海外(主にアジア)によく行くが、クラミジアシッタシに 感染し、オーラルセックスで彼にうつしてしまったのか? (3)彼の職業は歯科医でグローブが嫌いでつけない。患者さんから感染することはあるのか? 以上の点と、彼を納得されられるような資料のあるサイト等教えていただきたいです。

  • STD(淋病/クラミジア)に感染したようなのですが・・・

    昨夜尿道の部分に黄色っぽい膿のようなものを発見し、病院に行って来ました。 数日前から陰茎の根本部分に時折痛みがありましたので、おかしいとは感じていたのですが。診断は「クラミジアだろう」との事でした。尿検査を行いましたので後日ハッキリした(淋病かクラミジアか)診断がされると思いますし、処方してもらい薬を飲み始めましたので先ずは胸をなでおろしているところなのですが、ここで問題なのは以下のような事情からです、 セックスをここ半月の間で4回ほどしました。オーラルセックス以外ではコンドームを付けていましたので経口感染の可能性が高いです。私の感なのですが、約10日前にある女性にフェラチオしてもらった時に感染したのではないかと。実はその時(いやな予感)がしたのでコンドームを付けた状態でフェラをしてもらおうとしたのですが、女性にゴムを外されてしまいました。フェラチオは数分で、そのあと”やる気”がなくなりましたので、女性器への挿入は全くしませんでした。この2日後ぐらいから尿道に違和感が・・・ そこで質問ですが、 ○オーラルセックスの場合とそうでない場合症状が出るまでの期間に違いはありますか? ○キャリア男性のペニスを女性がフェラチオした場合、口の中に残された菌は行為のすぐ後、イソジンで菌を殺すことは可能ですか?Webで調べたところによると”喉ちんこ”で菌が繁殖し感染を続けていくようですが。 ○感染初期の頃(1週間以内)後期(10日程度で膿が出てくるような段階)ではその感染率は度の程度の差があるのでしょうか?(抽象的ですいません) 経口感染するこれらSTDであれば、ディープキスした男性の口の中も淋菌が住み着く事になり、その男性の口でクリニングスされた女性器にも感染してしまう可能性はあるのでしょうか?つまり、私の口を通じて淋病orクラミジアが女性器に次々感染してしまう?

  • 咽頭クラミジアか扁桃腺炎か…

    彼に初めてオーラルセックスをして8日後、朝起きたら扁桃腺が腫れて膿が出ていました。 その時は性病だとも疑わず耳鼻咽喉科へ行きました。 処方された抗生物質を飲んで3日後には治ったのですが、6日後の今朝また再発してしまいました。 首のリンパ腺と扁桃腺が腫れ、膿も出ています。 彼とは付き合って2ヶ月ほどですが、「性病とか持ってないよね?」と聞くのが失礼に思えて聞けません。 オーラルセックスの際には相手の性器に異常がないかチェックしてから行いました。 これはただの扁桃腺炎でしょうか? それとも耳鼻科へ行って咽頭クラミジアの可能性もあると申し出て検査した方がいいのでしょうか? ちなみに私はヘビースモーカーなので扁桃腺炎の可能性も十分にあります。 どなたかご回答お願い致します。

  • クラミジアの感染経路 タイマッサージ??

    不妊で検査に行くと、クラミジア陽性とでました。 今、夫婦で原因を探っているところです。 私に身に覚えは一切ありません。 夫に聞いたところ、出張でよくタイにいくのですが、 その際に、普通のマッサージの後、まさぐられ、オーラル的な事をされた事が あると言います。 即座に断り5秒くらい・・・なんていってるんですが。 疑問があります。 タイのマッサージでは普通に触ってくるものなんですか? 私の夫がエロ系マッサージに行ったという事ですか? 5秒くらい口と性器を接触させた位で、クラミジアは移りますか? なんだか、どうもふに落ちないので、 分かる方どうかお願いします。答えを下さい!!

  • クラミジアの感染経路について。

    6月中旬にクラミジアに感染しました。 感染の可能性として、以前に性交渉を行った2人にも、クラミジアの検査をしてもらったところ、2人とも陰性でした。 しかし、それ以外に思いあたる節がありません。 医者に聞いたところ、考えられる可能性としては、相手側が風邪か何かの際に飲んだ抗生物質で治ってたかもしれないということです。 しかし、相手に聞いてみたところ、抗生物質は飲んでいませんでした。 ですので、僕としてはどうして、感染したか疑問です。 誰か詳しい方、教えていただければありがたいです。 ちなみに僕は男で、相手は2人とも女性です。 2人との性交渉以外にディープキスや口での行為なども一切ありませんでした。

  • 排尿痛。クラミジア???

    20代の女性です。 24日の夜から突然トイレが近くなり、 排尿の際にかなりの痛みを伴なうようになりました。 翌日に37・5分くらいの熱が出て、 お腹の痛みもありましたので内科に行きました。 以前腎炎になったことがあり、 そのときの症状ととてもよく似ていたので (今回は熱はあまり出ませんでしたが・・・) てっきりまた腎炎になったのかと思いましたが、 病院では膀胱炎のお薬をもらい、 産婦人科でクラミジアの検査を受けるようにお医者様から言われました。 同じ日に産婦人科に行き検査を受け、 1週間後のクラミジアの検査結果を待っているところです。 膀胱炎の薬は全く効果がないようで、 トイレも近いし排尿痛も続いています。 昨日からあそこが腫れ、 今日になって足がかなりむくみ、歩くのも辛いほどです。 こういった症状ってやっぱりクラミジアなのでしょうか。 検査結果がとても心配ですし、 1週間今の体調状態で待たないといけないのは辛いです。 病気に詳しい方、 同じような症状を経験したことのある方、 なんでもいいので教えてください。 すごく不安です。

専門家に質問してみよう