• 締切
  • 暇なときにでも

冷房装置の無い車両

  • 質問No.7467421
  • 閲覧数568
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 99% (426/427)

そろそろ冷房が必要になる季節になりましたが、昔は特急列車にも冷房はありませんでしたよね。
それが、最近では、山手線も地下鉄も最早鉄道車両は冷房が当たり前の時代になっています。
確かに冷房はありがたいのですが、時としてあの不自然な冷たさに嫌気が差すこともあります。

窓を大きく開けて風を取り込んで走る列車は、なんとなくおおらかで楽しいものです。
そこで質問なのですが、今現在、大都市近郊のJR、大手私鉄、地下鉄などで、冷房装置を
搭載していない車両が日常的に運転されている線区はあるのでしょうか?
地方のローカル私鉄にはあるかもしれませんが、首都圏や近畿圏では見当たらなさそうです。

もしあれば、行って、乗ってみたいので、ご存知ならご紹介下さい。

回答 (全9件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (7888/21037)

秩父鉄道の1000系、真ん中の車両が冷房が付いていません。
元国鉄の101系ですから、いいモーターの音がしますよ。是非。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E9%89%84%E9%81%931000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
お礼コメント
parlor-car

お礼率 99% (426/427)

秩父鉄道ですか・・・大手私鉄じゃありませんね。この手の中小私鉄なら全国的にいくらでも
あると思いますね。せっかく回答いただきましたが、やや的を外した感じです。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/05/11 00:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (7888/21037)

あ、そうそう。三重県のナロー、近鉄内部・八王子線は
全車非冷房です。また、同じく三岐鉄道・北勢線にも
非冷房の電車があって夏場でも出てきます。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/07/post_22.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B2%90%E9%89%84%E9%81%93%E5%8C%97%E5%8B%A2%E7%B7%9A
お礼コメント
parlor-car

お礼率 99% (426/427)

回答戴きましたが、質問の趣旨に外れますので却下です。
投稿日時:2012/05/11 00:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1650/7788)

銚子電鉄
お礼コメント
parlor-car

お礼率 99% (426/427)

せっかく回答戴きましたが、銚子電鉄は大手私鉄ではありませんので質問の趣旨に外れます。
投稿日時:2012/05/11 00:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (73/198)

箱根登山鉄道のモハ1形とモハ2形。
山の爽やかな風が入ってきます。
お礼コメント
parlor-car

お礼率 99% (426/427)

箱根ですか・・・やはりイメージする物とは違いますね。
私は小田急とか東急とか阪急とか京阪で非冷房車を探しているのです。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/05/11 00:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1650/7788)

JR 東京近郊区間内にもまだあったわ
キハ30系 久留里線
お礼コメント
parlor-car

お礼率 99% (426/427)

ちゅるやさん、どんどん話がずれてきますね。確かに久留里線はJRですが、甚だしいローカル線です。
もっと幹線区間の車両、大手私鉄、地下鉄でありませんかね?
投稿日時:2012/05/11 00:22
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (552/2577)

他カテゴリのカテゴリマスター
 小田急は2400型が全廃になり旧4000型が新製能&冷房化された時点で冷房化100%です。
 そうなったのは大昔の話です。

 あと、どうでもいい話ですが、質問者自身が回答者に対して気持ちよく回答できない雰囲気を作る事が良い事かどうかもう一度考えた方が良いでしょう。
 回答を批判して良い事がありますか?
 「知っていても教えないよ」になるだけです。
お礼コメント
parlor-car

お礼率 99% (426/427)

回答ありがとうございます。そうですか小田急には無いのですね。
無ければ無いで良いのです。その事実が分かれば良いのです。
投稿日時:2012/05/11 22:53
  • 回答No.8

ベストアンサー率 37% (7888/21037)

私がなぜ「秩父」を出したかと言うと、「大手私鉄に非冷房車はもうない」
からです。首都圏・近畿圏・名鉄・西鉄全てにわたって「全ての旅客営業
車が冷房車」なんです(近鉄の内部・八王子線を除く)。

更に言えば、中小私鉄でも「全てが冷房車」という会社が多く、秩父でも
1000型の中間車以外のすべて、富士急も伊豆箱根も岳南も全部冷房車。
上毛はイベント用以外、上信も定期運用はすべて冷房車です。

全国の民鉄やJRを見ても「非冷房車自体を探すことが既に相当に難しい」
状況なんですよ。

もっと言っちゃうと、実は地方のバスも非冷房車はほとんど無くなってます。
これは、民鉄・バスともに「首都圏などの状態のいい中古車が入ってる」
事が多いからで、特に鉄道は元京王5000や・東急7000ばかりになってる
んですね・・・各社とも。

おまけに、仮に非冷房が現役だったとしても、夏場は検査周期をずらして
営業に出てこない(阪堺電車がそう)ことが多いんです。。

ですので、お望みのことは

1.北海道に行く(ローカル線の普通列車の一部は非冷房)

2.非冷房のイベント列車を探す

以外の方法は無い、と言い切っちゃってまず間違いないです。
お礼コメント
parlor-car

お礼率 99% (426/427)

説明ありがとうございます。私は別に日本中を探してまで非冷房車に乗ろうとは思いません。
首都圏、近畿圏、中部圏のJRと大手私鉄に未だ常時運転されている非冷房車があれば
見てみたい、と思ったまでです。
ですから、最早大手私鉄、JR幹線には存在しないという事が分かればそれで良いのです。
北海道に行ってまで非冷房車を探して乗ろうなどという気はありません。

従って大手私鉄という条件に合致してるのは近鉄の八王子線だけということでしょうか。
投稿日時:2012/05/11 22:59
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (1650/7788)

質問にはどこにも 「日本国内」とは書いていないので
・モスクワ地下鉄
・ロンドン地下鉄
お礼コメント
parlor-car

お礼率 99% (426/427)

はいそうですね。チューリヒの市電にも、リスボンの市電にも冷房はありません。
投稿日時:2012/05/12 00:06
  • 回答No.10

ベストアンサー率 24% (193/798)

大都市圏で、なおかつ条件にあてはまるのは札幌市営地下鉄と札幌市電が該当します。全車非冷房車ですから、ご希望には添えるかと。
お礼コメント
parlor-car

お礼率 99% (426/427)

なるほど。札幌の地下鉄と市電は非冷房車でしたか・・・それは興味深いです。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/05/11 23:03
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ