• 締切済み
  • 暇なときにでも

大手私鉄から譲渡された車両は無料?有料?

中小私鉄では大手私鉄からの中古車両を走らせている所が多いようですが、その車両は購入しているのでしょうか? 銚子電鉄の車両は「当初は3000系を導入予定だったものの改造費の目処が立たずに断念」や、いすみ鉄道のブログを読むと「要らなくなったら下さい」と言ってきたなど、改造費だけで車両本体は無償と受け取られるのですが、富山地方鉄道や日立電鉄の車両は購入と書いてあり、不思議に思ったのですが、これらのケースは特別なのでしょうか?(wikiを読む限りでは殆どの私鉄が譲渡と書かれているのですが。) 個人的には通勤型なんかは譲渡でわたらせ渓谷鉄道や富士急で走っているような特急型みたいな特別な車両は購入なのかな?と推測しているのですが・・・やっぱりケースバイケースなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#241737
noname#241737

税金や会社法の観点でいえば、「価値のあるものをタダで誰かにあげる」というのは税金がかかったり、経営者の責任を問われたりするので(会社の資産=株主の財産を勝手に使うな!といわれてしまう)、それなりの理屈がつかないと「全く無償で資産を手に入れる」というのは難しいと思います。 ただ、絶対ないとまでは言い切れません。 車両の価値についていえば、一定期間使用した車両(固定資産)の価値は減価償却が済んでしまえば1円(単に帳簿に載せるための価格=備忘価格)になることもありますし(途中の改造などの仕方によっては、改造に掛かったコストが「資産」となって価値が増えることもありますが、単なる機能維持としての「メンテナンス」であれば資産の増加とはならないので無関係です)、そうなればタダであっても「廃車にするためにかかる費用を払うよりは、先方への輸送費も現所有会社持ち、タダで譲渡とした方がまだ安い」のなら問題ないことになります。 または、あまり可能性はないですがその車両をタダであげることが会社のイメージアップなどで宣伝効果がある、となればタダで譲渡することも経営判断としてあるでしょう(税金を会社が払うとしても、イメージアップや他のメリットがあると判断すれば可能性はある)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

車輛を安全に走らす為には、日々補修整備は欠かせず、これら、補修整備費に掛かった費用は資産増で、車輛を保有している限り、企業経理上、資産残存簿価がゼロになる事はありません。 No3氏仰せのとおり、基本は有償譲渡。 また、地方私鉄は、車輛改造設備やノウハウを持てないところも多く、大手私鉄側で施工後に譲渡するのが通例。 これら、費用に輸送費等も発生。無償譲渡は例外中の例外です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

基本的には全て有償譲渡です。 減価償却が終わったら等という回答が有りますが減価償却が終わっても残存価値がありますから有償です。 解体費用>残存価値のような場合広告もかねて個人に無償譲渡される場合もありますが例外的です。 ミャンマーなどへも形式的な額ですが有償譲渡です。 無償譲渡は贈与と見なされる可能性が有るので一般企業では返って面倒になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 法律的な観点からも無償譲渡は難しいと言うか面倒なのですね・・・と言う事は有償譲渡と言われながらもチョコレート一枚分くらいの値段で売られていく車両も沢山あるんでしょうか?そう考えると中々面白いですね。

  • 回答No.2
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)

はい、まさにケースバイケースです。鉄道車両は慣例的に有償でも無償でも「譲渡」と表現することになっているのです。大半の場合では無償譲渡なのですが、譲渡と書かれていても、それを持って無償譲渡と解釈することはできません。 JR西の特急車両、ミャンマーへ 「はまかぜ」などで活躍 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012020101001708.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 初めて知りましたが無償でも有償でも譲渡と表現するのですね。購入と書かれていた記事もあったので譲渡は全て無償譲渡だと勝手に理解して解釈していたので、読んで行くうちに自分の中で変な感じになってしまったようです・・・

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

減価償却が終わっていれば無償譲渡しても問題無いけど 車両に資産価値が残っているのであれば、無償では出来ない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 減価償却が終っても車両の価値自体は0にならないので、余程の事が無い限りは有償で譲渡すると言う事でしょうか? 車も、どんなに古くとも幾らかは値段は付きますし、流石にタダとは行かないですよね・・・

関連するQ&A

  • 600Vで大手私鉄からの譲渡車を走らせている中小私鉄

    [1] JR・公営を含む大手私鉄からの譲渡車を、600Vで走らせている中小私鉄を教えてください。北陸鉄道石川線とえちぜん鉄道までは分かりました。ほかにもあるでしょうか。 [2] 前述の北陸鉄道石川線は、もと東急の7000系を降圧改造しました。川島令三著『徹底チェック民鉄車両(下)』(中央書院2001年)に、 「制御器はJR103系のものを直列抵抗制御にし、モーターも103系のものを使用している。」 との記述があるのですが、この「直列抵抗制御」は、本当でしょうか。ちょっと信じられません。他の文献によると、モーターはMT54とのことですから103系のものではありませんね。同じように、「直列抵抗制御」は「直並列抵抗制御」を書き間違えただけでしょうか。 間違いでないとすると、103系のCS20型主制御器を、あえて永久直列に改造した理由は何でしょうか。

  • 昭和30年代・地方私鉄・完全新造車

    昭和30年代 (1955~1964) に完全な新車を製造した地方私鉄を教えてください。 対象は鉄道線の電車のみで、路面電車および電気機関車や気動車を除きます。 完全な新車とは、パンタから車輪に至るまですべて新品であることを言い、車体のみ新製し台車や電機品などは旧品を流用したものを除きます。 地方私鉄には、現在では大手あるいは準大手といわれる相模鉄道や山陽電鉄などを除きます。 自分で調べられたのは下記のとおりです。 ほかにもあると思いますのでよろしくお願いします。 ・富士急行 3100形 昭和31年 ・富山地鉄 14790形ほか 昭和31年 ・長野電鉄 2000形 昭和32年 ・秩父鉄道 300形 昭和34年 ・三重交通 4400形 昭和34年 ・三岐鉄道 120形 昭和34年 ・福井鉄道 200形 昭和35年 ・伊豆急行 100形 昭和36年 ・北陸鉄道 6000形 昭和37年 ・上信電鉄 200形 昭和39年

  • 銚子電鉄車両修理資金をクラウドファンディングで

    経営難の銚子電鉄が故障した車両を資金不足で修理できないでいた。 地元の千葉県立銚子商業高校の学生達が、修理資金300万円を目標に「クラウドファンディング」という方法で資金をかき集めて、見事目標額300万円を突破する事に成功した。 これで銚子電鉄は、来年春にも故障した車両を修理復旧させるメドがついた。 彼らが使用した 「クラウドファンディング」 とは、どのようなものなのだろうか?

  • 上信と富山、昭和30年代の車両はまだ現役ですか

    昭和30年代に地方私鉄で新造された車両の多くは既に廃車されていますが、下記はまだ現役でしょうか。 ・富山地鉄 14720 昭和37年製 2両 ・富山地鉄 10020 昭和39年製 4両 ・上信電鉄 200 昭和39年製 1両 どちらも昨年から今年に掛けて大手からの譲渡車や自社新製車が入っているので、その後の動向が気になっています。 どちらかだけでもけっこうですのでご存じの方は、 1. 定期運用あり 2. 定期運用はないが車籍は残っている 3. 廃車、車籍抹消されたが車体はどこそこに残っている 4. 解体されてしまった に区分してお教えください。 なお、福井鉄道の 200型については、分かっていますので触れないでください。

  • 阪急電鉄京都線旧6300系車両について

    阪急京都線の旧6300系車両で、休車状態で残っている車両があると思うのですが、将来的にはどのような状態になると思われますか。1そのまま廃車になる 2嵐山線専用に改造される 3快速特急京とれいん用に改造される 4京都線沿線のイベントや沿線行事が行われた際の臨時列車運転の際に使用される 5貸切専用列車として使用される 6系列会社の能勢電鉄に譲渡される 7地方の中小私鉄の路線に譲渡される 8そのまま休車状態で残る 1番から8番までのどの状態になると思われますか。

  • ローカル鉄道の旅(日帰り関東出発)教えてください

    30代女性、一人旅をしたいと思っております。 できればローカル線に乗って平日日帰りで行ければいいなと思っています。 田舎を走る古い車両や駅舎が名物、景色の綺麗などのローカル線等ありましたら、是非教えてください。 箱根登山・銚子電鉄・小港鉄道・いすみ鉄道・江ノ島電鉄には最近行きましたので、それ以外ですとありがたいです。 出発駅は千葉県の柏駅、始発電車~帰宅時間は18時頃で考えています。 おいしいお弁当や名物土産(食べ物がいいです!)などがあると更に楽しみが増す気がします。 おすすめプランがありましたら是非教えてください。

  • わたらせ渓谷鉄道、上毛電鉄、上信電鉄を使ったルート

    10月上旬に休みが取れたので、女房と旅行に行こうと思っています。 北海道、東北のツアーを探したのですが、日にちが迫っていたり、気にいったものがなかったり。 そこで、思考を変え、関東地方のローカル線の旅を考えています。 学生時代はときどき夜行に乗って出かけたりしていたので、鉄道路線には少し詳しかったのですが、30年のブランクは大きく、時刻表も虫めがねで見なければいけません。 ネットでざっと調べたところ、わたらせ渓谷鉄道、上毛電鉄、上信電鉄がよさそうなのですが、すべてつながっているわけではなく、どこで乗り換えていいのかもわかりません。 バスやタクシーを使っても可能なので、この路線や関東地方のローカル線をうまく回れるルートをご存じの方は教えてください。 また、途中下車してみたほうがいい駅とか、宿泊するならココという場所もご存じでしたら教えて下さい。 日にちが迫っているので、よろしくお願いします。 なお、小湊鐵道、いすみ鉄道、水郡線は乗りました。群馬、栃木、福島県を周遊するコースをご教示下さい。

  • 長野電鉄の車両について

    長野電鉄の通勤車両は2~3年前から東急8500系を購入し、自社の8500系として走らせているが、OSカーと比べると外観上の暖かみを感じない気がします。関東の大手私鉄の中古車でこの車両なら沿線の風景に合いそうだというのはありませんか?

  • 鉄道コレ専用ケースの未塗装車両ってランダム?

    こんばんは。 トミーテック鉄道コレクションの第18弾の専用ケースを買ってみました。 入っていた未塗装車両は…上信電鉄デハ204形でした。 トミーテック鉄道コレクション○○弾専用ケース (トミックスの車両ケースと基本的には同じ物) には 未塗装車両1両入とあります。 この車両はブラインドパッケージ販売と同様の ランダムですか?

  • 衝撃を受けた鉄道車両を教えて下さい

    あなたにとって衝撃を受けた鉄道車両を教えて下さい。 対象は、国内,国外,国鉄,私鉄,新交通システム,モノレール,専用鉄道を問わず、客車,貨車,作業車まで含むすべての鉄道車両です。過去の鉄道・車両でも結構です。(ただし対象はあくまで車両自体です。乗客や乗員の態度に驚いた等の話は別の機会にお願いします) 実物ではなく、雑誌などの写真で知っているだけでもOKです。 できれば車両の写真が載っているURLを付記して頂けるとありがたいです。(過去の車両やマイナーな車両、外国の車両などは特に) horagaiの例です。 南海電鉄50000系ラピート"鉄仮面" http://www.nankai.co.jp/traffic/rail/museum/muse/ji0004.html こういう質問に対する定番回答でしょう。私は雑誌で知る前に、出張で大阪に行った際、なんば駅でいきなり本物を見たので衝撃度は大でした。 ここまでやるか!南海電鉄! 花巻電鉄デハ1~5"馬面" http://hp1.cyberstation.ne.jp/shasou/hanamaki.html これは雑誌の写真で見ただけですが、一度見れば忘れられません。これも定番でしょう。ぜひ一度本物に乗ってみたかったですね。 これで人が座れたのか気になりますが、URLの記事によればやはり膝がぶつかる狭さだったようです。横風を受けても平気だったんでしょうか。 JR東海373系 http://www.trainseat.net/interior/local/hl_toyohashi/hl_toyohashi.htm はじめて見た時、最近の車両には珍しく端正な良いデザインだと思いました。(昔の近鉄ビスタカーに似てますね)乗ってまたびっくり。驚くほど広いドアとデッキ(多分車椅子を考えたデザインでしょう)、ドアがなく透明なパネルで仕切られた開放的な室内、等どれをとっても素晴らしいデザインだと思います。(逆にこのため特急型としては不評のようですが…) 悪評もあるようですが、数十年後に「伝説の名車両」になること請け合いだと思います。