• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アスペルガーのお友達)

小学5年生のアスペルガーのお友達との関係に悩んでいます

hironiichanの回答

回答No.1

これまで何人かアスペルガー症候群の子供たちと接してきた経験を持つものです。 いろいろな本を読んでみても、一番の解決策は、本人に障害を自覚してもらって、 人に対する接し方を学んでもらう必要があると書いてあります。 最初は多少ギクシャクするかもしれませんが、相手の障害だと思われる行動については、 そういうことをしてはいけないとか、言ってはいけないとか、その都度注意してあげる 必要があります。 しかし、これはあなたのお子さんが一人で背負うべきものではなく、 クラス全員で共通理解をして対処すべき問題です。 相手の保護者と担任を交えて、一度どうするべきか話し合うことが望ましいと思います。 しかし、保護者が望まなかったり、担任が勉強不足だったりすると、 なかなか理解してはもらえないかもしれません。 今の段階では、お子さんに自分が嫌なことを避けることは、 ぜんぜん悪いことではないということを、しっかり話してあげることだと思います。

doshapa
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 その後の状況は、何もしていないので当たり前ですが 変わりません。 先生も家庭訪問が終わり、一息つく頃かと 思いますので、連絡を取り相談に 伺おうかと思います。 子供にも今一度、嫌なら嫌と言っていいんだよと 伝え、また「休みの日に無理に遊ばなくたって いいんじゃん?」と「お母さんもダメと 言っているんだし。」といった感じに 心の逃げ場を作るようにしていこうかと 思います。 相談に乗っていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達がアスペルガーかもしれず 接し方に悩んでいます

    友達がアスペルガーかもしれず 接し方に悩んでいます そう思ったのは、友人が、どうやら他人の気持ちを汲み取る という事が出来ないみたいだからです。 他人の言葉をその言葉どおりにしか受け取らない。 (逆に言うと裏をかかない素直な子 と思います) 接していると、私や、第三者(店員さんなど)が その友人がする事、言う事で どういう気持ちになるか ちょっとでいいから考えてほしいなと思うことが多々あります。 悪気があるわけではなく、 なんとも思わない、どうでもいい事柄 なんだそうです。 誰かに 何か失礼なことを言ったりした場合、 きっと今の、あの人いやな思いしたと思うよ? と言うと 『気にしてないって言ってたから、気にしてないよあの人?』 と、なります。(あきらかにその人の顔がひきつっていたりしても) ただそれについて私が怒ったり悲しんだり することについては 悪いなと思ってくれたりしますが なんで怒っているか、悲しいかを どれだけ説明しても 理解していないようです。 思い込みが強く、何かを言葉で説明する際、友人独特の 表現をします(私はわかりますが第三者に怪訝な顔をされる) 何か説明することも苦手で 会社でも怒られる事が 多々あるみたいです。 人の気持ちもそうですが、 自分の気持ちも曖昧に感じているようで、 瞬間的な感情は現れますが(うれしい!楽しい!など) 自分がどうしたいのかが自分で把握できておらず、 いつも何か満たされていないような態度で ためいきばかりついています。 今の自分に自信がもてていなくて、変わりたい、変わる努力をするために、 コミュニケーションに関するハウトゥー本をたくさん読んだりします。 でも、じゃあ こうしてみたらどうかな? と提案してみると 私はこれでいいの。  と シャッターを閉めてしまいます。 (ハウトゥー本も、 文章どおりにしか受け取れないため、 なぜそうするか を汲み取れず、実生活に取り入れられないようです。) 友人自身の人間関係は かなり希薄のようです。 友人が他人への興味が薄い(人以外でも多くのことへの興味が薄い) 事から、誰かと知り合っても 友人が連絡を怠ったり しなかったり するため 自然消滅します。(そこに悪気はないみたいです。) 私は、 友人の裏表のない、素直な性格が好きなのと、 趣味が合うので 出来れば友人を続けていきたいのですが 気持ちを理解してもらえない というのが とても悲しいです。 これは 私のエゴなのかもしれませんが… こういったことから、 友人はアスペルガーなのでは? と思い始めました。 もしその可能性が高いなら、 友人にどうすれば伝えたいことが伝わるか、 また伝わらないこと、などが把握できれば 友人とよい関係が保てると 思えて、変な話、少し安心できるのですが… こういった判断は非常に難しいと思いますので、私見でかまいません。参考に させていただきたいと思っています。 また もしアスペルガーの可能性が高い場合、 他人の気持ちを汲み取る、 という事は どれだけ説明しても 理解してもらえないものなのでしょうか?

  • 小1女の子 お友達との関係

    小1女の子 お友達との関係 小1の娘の事ですが、お友達に嘘を言ったりしてるみたいなんです。 仲良しの友達がいて、娘はそのこの事が大好きで、いつも遊んでいるのですが、 その子のいないところで、他のお友達に「○○ちゃん(仲良しの子)が、あんたの事嫌いって言ってたよ」と言ってるらしいのです。 たまたま娘が言ってるところをそのお友達のお母さんが聞いていて、注意をしてくれたそうで、 気になったので私にも教えてくれました。 なかなか自分から遊ぼうと言えないタイプで、小学校に入ってから少しずつ活発になってきて、喜んでいたのですが… 最近二人目を出産し、娘も下ができた事は喜んでいますが、ストレスもあるのかもしれません。 でもそれより、そんな嘘をつかれたお友達も嫌な気持ちだったろうし… 下の子にばかり気がいってしまい、娘の気持ちに気づいてあげられてなかった事を反省しています。 娘にどう話せばいいのか、今後どうかかわっていけばいいのか…

  • 友達いない1年生

    小学校の1年生の娘がいます。一人っ子です。 幼稚園の時から、男の子と遊ぶ方が多かったです。幼稚園の時に同じクラスの女の子が、数人で『○○ちゃん(娘の名前)嫌い』と言うのを聞いたり、他の女の子を叩いて親子で謝ったり、特定の女の子の友達がいた事がありません。 小学校の行事が近々あるので一緒に出来る友達いるか聞いたら『友達いない』と言いました。小学校に入った当初は仲良しの男の子いたみたいですが、叩かれて遊ばなくなったと言い、友達はこれから作ると今日言いました。 二学期も半ばで、友達がいないって変ですよね? 普段学校の話は聞かない限り、全く話しません。話しても給食の事だけです。 とてつもない我が儘放題で嫌われてる様に思います。 親として、何か出来ないのでしょうか?協調性を身に付けさせる方法などないでしょうか?

  • 娘がアスペルガーであることを言い歩く父親

    私の友達の話です アスペルガー持ちの友達の父親が、 その子の彼氏や仲が良い子達にこいつは障害者?だと言っているらしいのですが この父親こそが障害者な気がするのは私だけですか? その子はその後彼氏に障害者だと暴言?を吐かれて振られたと すごく傷ついていました 私はアスペルガーに偏見は無いので今まで通り仲良しなのですが… 友達が可哀想で仕方がありません 他人の話ではあるけど、モヤモヤして質問しました その子の父親皆さんはおかしいと思いませんか?

  • 友達に自分から入って行けない

    小学校高学年の女の子。 知ってるお友達ばかりで、遊んだことのある子ばっかりでも 話しかけられることばかりで、自分からはほとんど話しかけたりしません 大勢でする遊びには入って楽しい様子ですが 女の子特有の仲良しグループが出来つつあるのに そこに自分の居場所を見つけられないようです。 本人も今のクラスに特定の仲良しと言える友達が いないことは気にしてる様子です ちょっと勇気を出せば仲良くなれそうな子はいっぱいいますし いつも1人ぽつんと居るわけではないようですが・・・ 私は娘に勇気を出して自分から友達の中に入って行って欲しいと 思っていますが 娘に対してどんな言葉をかけたらいいのかなと 考えてしまいます。 アドバイスをいただけたら・・・ よろしくお願い致します

  • 苦しいのは“アスペルガー”本人だけ?

    はじめまして。 私は福祉大に通う4年生です。 同じ学科で知り合った知人の話なんですが… その知人はアスペルガー症候群です。 私は別に偏見もなく、知人と普通に接してきたのですが… ちょくちょく有り得ないような事を言われ、その度に傷付いてきました。 もちろん、“そういうことを言わないで”と何度も言うのですが…効き目がありません。 正直、アスペルガーを持つ人には悪いですが…最近、イラついて仕方ありません。 友達に相談しても… 『仕方ないじゃん。アスペなんだもん。こっちが理解して、我慢しないと。』 この言葉しか返ってきません。 みんな、その知人の味方ばかりで、誰も私の気持ちを理解しようとはしてくれません。 私と同じような境遇の方、経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • アスペルガーの友人への対応

    大学2年の女子です。大学の友人がアスペルガーです。どうしてもその友人に対してイライラしてしまいます。。 友人は今までイジメを受け、そのせいで不登校、留年などしてきたようです。しかし、なぜ自分がイジメを受けてきたのか、理解していないようです。本人にはアスペルガーの自覚は無く、クラスメートのみんなも友人の態度、発言に困っています。私の友人に対する言い方、注意の仕方が悪いのかも知れませんが、私の言っていることを理解してくれません。他の友人や大学の先生にも相談しましたが、「どうしようもない」と言ってどうにかしてくれる様子もありません。 私は友人と関わることに疲れてしまい、今は距離を置いています。友人はクラスで孤立している状況です。 このままでは友人はまた不登校になってしまうと思います。友達として私はどのように接すれば良いですか?何か解決策はありますか?私が友人と距離を置くのは正しくない選択だったでしょうか?厳しい意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • 恋人がアスペルガーです。

    アスペルガーの恋人との交際で悩んでいます。 一緒に幸せに暮らしていくために、 色々なことを受け入れて、愛情を注いできたつもりですが、 傷つくことが多すぎて、心が折れそうです。 もちろん、楽しいこと、幸せを感じることもたくさんあります。 彼がアスペルガーとわかってからは、前より気持ちが楽になったし 彼独特の色々な行動や態度にも慣れてきました。 でも、私はどれだけ広い心を持てばいいのか、どれだけ強くなればいいのかと いつも思ってしまいます。 彼は、私と交際するまで、自分がアスペルガーとは気付かずに 20数年間暮らしていました。 彼との交際で、特につらいのは、以下のようなことです。 ・(彼が)自分の非を認めず、私に責任転嫁する。 私に直接関係ないことでも、なぜか私のせいにされてしまうことがある。 ・自分のしたことで都合の悪いことはすぐに忘れ、反省もしない (自分が何をしたかわかっていない?)。 ・私にとっては深く傷つくようなこと(私の人格を否定するような暴言など)でも、 彼は忘れているか、些細なことのようにとらえていて、 「覚えていない」「僕は別に悪いことをしたと思っていない。 そんなことを気にする君は弱い」と言ったりする。 ・他人を傷つけることには鈍感だけれど、自分が傷つくことには敏感。 ストレスやプレッシャーから自分を守るために、 相手(私)を平気で傷つける。 (自分を守るのに必死で、傷つけているという自覚がない?) ・考えや気分がころころ変わる。自分の言動に責任を持ってくれない。 ・すぐにばれる嘘を頻繁についたり、理屈の通らない言い訳をしたりして、 ちゃんと向き合ってくれない。 ・大事な話し合いがなかなかできない(眠くなったり、逃げようとしたりする)。 いつも私任せなのに、後になって取り返しがつかなくなってから、 「自分は本当はこう思っていた。本当はやりたくなかった」などと言う。 普段は自分のことばかり考えているのに、そういうときに限って 「僕は君を尊重したいから」と言って自分を正当化する。 ・大事な約束をことごとく破る。 (物事の優先順位がわからない?) ・相手(私)が悩んだり、苦しんだり、努力したりしていることが 全く理解できない。 ・どんなに手助けを求めても、助けてくれない。 (ストレスにとても弱いため、自分の負担になることは避けたい?) ・相手(私)が自分と違う考えや感情を持っていることを なかなか理解できない。 ・彼が、彼なりに私を愛してくれているのか、 それとも愛情がないのか、私も、彼自身もわからない。 (自分以外の人間では、間違いなく私のことが一番好きで 一緒にいたいけれど、 自分が一番好きで大事で基本的に自分のことしか考えられないため、 私に対する気持ちが愛情と言えるのかどうか、わからないそうです) そして、アスペルガーに理解を示してくれる人が周りにいないことが 何よりつらいです。 (友人に話しても、「ごめんよくわからない」「男は皆そんなもの」 「彼がどうというより、あなたに原因があるんじゃない?」と言われてしまう。 カウンセリングはお金がかかるため、たまにしか行けない) また、彼は友達にはできるだけ合わせようとするし、 都合の悪いことは話さないため、 彼の周囲にも、私たちの問題について知っている人は一人もいません。 彼が、仕事のストレスをやわらげるために ギャンブルに没頭して、心のバランスをとっていることも気になります。 ストレスと上手に折り合いをつけたり、感情をコントロールしたりすることが 難しいようです。 休みの日は、10時間以上もギャンブルをして、数万円使って 帰ってくることもあります。 ギャンブルでたくさんお金を使うので、貯金や旅行は全くできません。 どうしたら、もっと安心して彼と付き合えるようになるのでしょうか。 それと、彼の日々のストレスを和らげるために、 もし私に何かできることがあるなら知りたいです。 アドバイス等いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お友達をとられたと嘆く娘(小2)

    小学2年生の娘がいます。ひとりっこです。 幼稚園時代からずっと仲良しだったお友達のMちゃんがいます。 2年生になってもクラスは同じで、下校後も約束をしてよく行き来していました。 しかし、2年生になってから近所に同じ年の女の子が転校してきて以来、Mちゃんは下校後は娘と遊ぶより転校生の女の子と遊ぶことが多くなりました。 娘も最初は3人で遊んだりして問題なくすごしていたんですが、2学期になってからは、その転校生の女の子が娘の存在をうとましく思い始めたようで、Mちゃんを独り占めしたいといく気持ちからか、娘に対して嫌な態度をとることも多く、娘はMちゃんとは遊びたいけど、転校生の女の子とは遊びたくない・・・でも、Mちゃんは転校生の女の子も娘のことも2人とも好き。。。だからみんなで一緒に遊びたいみたいです。 うちは、Mちゃん宅から遠いので、近所の転校生の女の子と遊ぶことのほうが圧倒的に多いので、私が見たり聞いたりしているだけでも、Mちゃんはすっかり転校生の子のほうがよくなっちゃったのかな?ってかんじです。 私はまぁ、そういうこともあるなぁと思ってはいるのですが、 娘はもうずっと長いことMちゃんが大親友で大好きで、なんであんな意地悪な転校生のどこがいいの?とか、転校生なんか来なきゃよかったのに、とか怒ったり、泣いたりする日が最近増えました。毎日のように嘆いています。 私は、この何年か、娘はMちゃんとは他を寄せ付けないほどべったりで、仲良しで、他に友達を作ろうとしませんでした。Mちゃんがいれば満足というかんじでした。ひとりっこというのもありますが、今はとてもMちゃんが他のお友達のところに心変わりしてしまったことを受け入れられないでいます。 どんな言葉かけをしたら、娘は穏やかな気持ちになれるでしょうか? いつまでもMちゃんにこだわることもないと私は思うのですが・・・。 何か、いいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • これってアスペルガー?

    自分の元彼女のストーカーに苦しんだのですがその女性ってアスペルガー症候群だったのではないかなと思っています。 彼女の特徴を述べます。 ・人の話はまったく聞かない ・基本的に独り言や歌を歌っている、以前昼休みにクラスの端で彼女がイヤホンをつけ音楽をきき一人でルンルンで歌っていた。クラス中に聞こえる声で歌っていてクラスメートが笑っていた程なのに後でその事を話しても歌った記憶はないらしい ・肌が白くきれいで目が大きく実年齢よりも10歳近く若く見える ・ただしたまに不気味な目をしている ・友達が少ない(一人だけ) ・運動が苦手 ・あきらかに自分が原因で相手を怒らせたにも関わらず絶対にみとめない ・こっちがもう気がないから会わないと伝えても強引にでも会うという。 ・街を歩いても周囲の人間をまったくみない。だから彼女自身も周りからの見られていないと思い込み服装も気にしないらしい。 ・自分から別れるといって別れたのに数日後に復縁を求めてくる。 ・それでこっちがいい加減にしろと言い別れると言ったらストーカー行為を繰り返した。 ・ファンタジー映画がすごく好き ・気分屋 ・よくボーっとしている その女性はアスペルガーなのでしょうか?