• ベストアンサー

au携帯について

au電話の番号変更をした方に質問します au電話番号変更をした場合、有料サービスは自動的に退会扱いになるそうですが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.3

解約→新規の流れでの変更の場合は当然すべてリセットされます。 契約そのものは今のままで、番号のみ新番号に入れ替えの場合は、 残るものとリセットされるものに分かれます。 (SIMカードが変わるので) たとえば、契約にひも付けされているオプション類はそのまま ですが、有料サイトなどは退会扱いになります。 ダウンロードした有料アプリ、着うた等も使用不可になります。

staronemx
質問者

お礼

やっぱり検討してみます。 miuasaさん、回答ありがとうございました!! (^o^)

staronemx
質問者

補足

<補足> そうなんですよね…… どうしてau携帯番号を変更する経緯に至ったのかと言うと、一昨年・平成22年元旦と今から5年10ヶ月前に私の携帯電話に全く身に覚えが無い携帯番号から電話がかかり、私が電話に出たところ終始無言(10秒ぐらい)で通話が切れたり、一昨年平成22年元旦にかかってきた電話の内容は、『エッチした?』・『サイトで携帯番号を知った』・『りゅうだよ』と言って私は通話を切りました。暫くすると、以前交際していた男性から電話があり、私が『どちら様ですか?』と聞くと『阿部と申します』と名乗りました。 すぐさま通話を切りましたが、その後何回かこの男性から電話がかかり、私はその都度Cメールで、『迷惑だから電話かけないで下さい』と送信するのですが、男性は無視をし続け電話を掛けてくることがありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#155869
noname#155869
回答No.4

ところで、携帯の電話番号は足りないですから 何年かすると廃止された電話番号を新規の加入者に与えます。 概ね5年程度 過去に誰かが使っていた番号を知ってる人が、あなたとは知らないで 電話を掛けてくる事があります。だから、電話番号を変えてもいつか、知らない人から電話が掛かってくる可能性は消えないので、ご注意ください(注意したところでどうしようもないですが(^_^;) 電話機によってはアドレス帳に載ってる電話しか受けないよう設定できる物がありますので それなら知らない人から電話が掛かってくる事はありません。

staronemx
質問者

お礼

一度検討してみます。 回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155869
noname#155869
回答No.2

利用はできなくなりますが。退会手続きをしなければ継続扱いとなり、利用料金の請求はきますよ

staronemx
質問者

お礼

ありがとうございます!!

staronemx
質問者

補足

<補足> そうなんですよね…… どうしてau携帯番号を変更する経緯に至ったのかと言うと、一昨年・平成22年元旦と今から5年10ヶ月前に私の携帯電話に全く身に覚えが無い携帯番号から電話がかかり、私が電話に出たところ終始無言(10秒ぐらい)で通話が切れたり、一昨年平成22年元旦にかかってきた電話の内容は、『エッチした?』・『サイトで携帯番号を知った』・『りゅうだよ』と言って私は通話を切りました。暫くすると、以前交際していた男性から電話があり、私が『どちら様ですか?』と聞くと『阿部と申します』と名乗りました。 すぐさま通話を切りましたが、その後何回かこの男性から電話がかかり、私はその都度Cメールで、『迷惑だから電話かけないで下さい』と送信するのですが、男性は無視をし続け電話を掛けてくることがありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

auショップで聞くのが一番まちがいないですが、番号変更というは、基本的には一旦今の携帯を解約し、新たに契約することになるので、前の番号の時の契約関係、設定関係はすべて白紙になると思ってください。 http://cs.kddi.com/support/tetsuzuki/au/pdf/bangouhenkou.pdf

staronemx
質問者

お礼

そうなんですよね~!! 一度、検討してみます。 KEIS050162さん、回答ありがとうございました!! (^o^)

staronemx
質問者

補足

<補足> 有料サービスも3つほど入会していますが、やはり退会扱いになるんですよね? どうしてau携帯番号を変更する経緯に至ったのかと言うと、一昨年・平成22年元旦と今から5年10ヶ月前に私の携帯電話に全く身に覚えが無い携帯番号から電話がかかり、私が電話に出たところ終始無言(10秒ぐらい)で通話が切れたり、一昨年平成22年元旦にかかってきた電話の内容は、『エッチした?』・『サイトで携帯番号を知った』・『りゅうだよ』と言って私は通話を切りました。暫くすると、以前交際していた男性から電話があり、私が『どちら様ですか?』と聞くと『阿部と申します』と名乗りました。 すぐさま通話を切りましたが、その後何回かこの男性から電話がかかり、私はその都度Cメールで、『迷惑だから電話かけないで下さい』と送信するのですが、男性は無視をし続け電話を掛けてくることがありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯をAUに変えたいのですが。

    「ソフトバンク」という携帯の商標はあまりにダサ過ぎるので、AUに変えたいと思っています。「安心ナビ」やジュニアケータイなど子供向け対策も大変充実していますので。 ところで、番号ポータビリティで、ソフトバンクからAUに変えたとすると、新しい携帯を購入する代金は機種変更の扱いになるのでしょうか? それとも新規購入としてタダでも変えられるでしょうか? それと、番号ポータビリティで他社からAUにやって来た場合の特典みたいなものは 何かありますか? 番号ポータビリティに詳しい方よろしくお願いします。

  • auの携帯の番号を変えたい

    訳あって、携帯電話の番号を変更したいのですが、auの場合、変更可能でしょうか。

  • auの携帯電話を利用していないのに

    今日、帰宅後にポストを見たら私宛の一通のハガキが来ていました。 宛名や住所に間違いは無いので明らかに私宛に来たハガキです。 しかし、ハガキにはauのロゴがあり、私は10年以上ドコモを利用しているので 『おかしいな?』 と思いました。 重要なお知らせ 安心ケータイサポート無料会員のお客様へ、 修理代金変更などのアフターサービス提供条件のご案内です。 と書かれていて、右下の隅からめくれるようになっていました。 ハガキの内側には、 お客様各位 平素はauの携帯電話サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 au携帯電話アフターサービスの更なる充実を図るため、会員制アフターサービスを 安心ケータイサポートプラスに統合させていただきます。 この改訂に伴い、安心ケータイサポート無料会員のお客様につきましては 2013年9月10日より安心ケータイサポートプラス無料会員へ自動移行させていただきます。 と、書かれていました。 自動移行の対象となるお客様の携帯電話番号 080******** と赤枠で携帯電話番号が囲われており 私の番号でも友達や家族の携帯電話番号でもない 全く知らない番号でした。 かけてみたら、こちらはauです。お客様のご指定により音声によるご利用はできません。 恐れ入りますが番号をお確かめになってお掛け直しください。 とガイダンスが流れます。 今までauは利用したことがなく、ドコモを利用中です。 家族も全員ドコモです。 全く見に覚えの無いハガキが舞い込み 気持ち悪く、なんだか怖いです。 理由として何が考えられますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • auウォレットカードは、au携帯を解約すると?

    先日まで、au携帯を使っていました。 最近のauに思うところがあったので、長年使ってきましたが解約しました。 au携帯を利用中、auウォレットカードに申し込み、発行してもらいました。 このauウォレットサービス、およびauウォレットカードは、au携帯を解約するとどのような扱いに変わりますか? auお客様センターに聞きましたら、 「auかんたん決済によるチャージが出来なくなるだけで、別のチャージ方法からなら引き続き使えます」と言われましたが、 auショップ店員に聞きましたら、 「今入っている残高が無くなり次第、使えなくなります。残高が無くなり次第、はさみで切るなどして処分して下さい」と言われました。 回答が違うので、困っています。 また、退会という制度がない(?)ようで、退会扱いをさせてもらえませんでした。 残高も、50円くらいしかなかったと思うのでキリよく0円ピッタリにするのも難しそうですが、 auショップ店員からは、「残高が0円になったと確認出来た時点で、au側で無効処理をします」と言われましたが、どうやって確認をするかは謎です。 これらの仕組みが分かる方、いらっしゃいますか? 私としては、auウォレットカードを今後使うことはないと思うので解約的な扱いにしてもらいたいです。 使わなければいいとはいえ、なんとなくもやもやしてしまいます。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯電話の電話番号について

    携帯電話の電話番号について 現在はauの携帯電話を使用していますが、softbankへの変更を考えています。 その場合、ナンバーポータビリティサービスで、電話番号は現在使用しているauの番号が使えますよね。 ただ、出来ればauは解約したくないんです。 電話番号はauからsoftbankへ変更するが、auは解約せずに新たに別の電話番号で使用するということは可能なのでしょうか?

  • 乗りかえでの有料サイトの退会

    auのガラケーから、ソフトバンクのiPhoneへ番号そのままの、乗りかえをしたのですが あやまって登録していた有料サイトから退会するのを忘れて退会してしまいました。 この場合、自動で退会されているものでしょうか・・・解約金等の問題もあるので・・・ もしくはauショップに行けば無料で退会していただけるものでしょうか。 お願いします。

  • Softbankからauに。料金は?

    Softbank携帯だった人がauに変更しました。 電話番号はそのままです。 この場合、Softbank同士で無料だった通話とメールは有料になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • auケータイをなくしました。

    5月からauのW61SAを使っていました。 しかし2週間ほど前に家の中でなくしてしまいました。 電話をかけても呼び出し音が鳴らずに、auお留守番サービスに接続されてしまいます。 この場合、ケータイはどうなっているんでしょうか。ただ単に電源が切れてると思ってよいのでしょうか。 また、とても不便なので新しくケータイを買おうかと思っているのですが、機種変更はケータイ本体がないと無理ですか? また、フルサポートで買ったのですが、もし解約とかしなきゃいけない場合、解約金はいくらぐらいでしょうか? それと新規で買うときの手数料や、ケータイ本体のだいたいの価格も、もし知っていれば教えてください。 質問が多くなり、すみません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • AU 0円携帯 新規購入について

    今月13日に新規0円携帯を購入しました。前回までもっている携帯を解約するのにかかる料金が3000円くらい(2年ごと更新途中解約のため)。事務手数料をいれても5000円くらいなので。。で、今まで使っていた携帯を解約したいのですが、、ショップの担当者さんが、来月8日にならないと解約できないと言ってたのですが、ほかのショップに行っても同じでしょうか?・・・今まで使っていた携帯を偶然にも紛失してしまい、、見つかりそうもないので、早めに解約したいのですが。。モバオクなど有料登録しているサイトもあって、携帯からでないと退会できないようで、、AUに聞いてもどうにもならないと言われ困ってます。。携帯を解約すれば自動的に登録サイトは退会になるそうなので、今月中に解約したいのですが><分かる方いらしたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • au ドコモのケータイ使っている方

    au ドコモのケータイを使っている方教えてください。 いま私はSOFTBANKのケータイを使っていますが いつのまにかサポートが有料化していました。 一か月は無料とのことでとりあえず入りましたが ケータイの買い替えも考えているので、この辺のサービスも 知りたいです。 au ドコモもサポートは有料ですか? オペレーターまでに時間がかかるのは構いません。 有料であれば面倒なのでこのままも検討しますが 無料ならキャリア変更を検討したいと思っています。 ご使用中でご存知の方いらしたら教えてください。 宜しくお願い致します。