• 締切済み

auウォレットカードは、au携帯を解約すると?

先日まで、au携帯を使っていました。 最近のauに思うところがあったので、長年使ってきましたが解約しました。 au携帯を利用中、auウォレットカードに申し込み、発行してもらいました。 このauウォレットサービス、およびauウォレットカードは、au携帯を解約するとどのような扱いに変わりますか? auお客様センターに聞きましたら、 「auかんたん決済によるチャージが出来なくなるだけで、別のチャージ方法からなら引き続き使えます」と言われましたが、 auショップ店員に聞きましたら、 「今入っている残高が無くなり次第、使えなくなります。残高が無くなり次第、はさみで切るなどして処分して下さい」と言われました。 回答が違うので、困っています。 また、退会という制度がない(?)ようで、退会扱いをさせてもらえませんでした。 残高も、50円くらいしかなかったと思うのでキリよく0円ピッタリにするのも難しそうですが、 auショップ店員からは、「残高が0円になったと確認出来た時点で、au側で無効処理をします」と言われましたが、どうやって確認をするかは謎です。 これらの仕組みが分かる方、いらっしゃいますか? 私としては、auウォレットカードを今後使うことはないと思うので解約的な扱いにしてもらいたいです。 使わなければいいとはいえ、なんとなくもやもやしてしまいます。 宜しくお願い致します。

• au

みんなの回答

• oz_marion
回答No.2

基本的にau携帯と連動させることを意図したものなのですが、別にau携帯がなくてもチャージ、 利用は可能です。ただし、現時点で有効期限までと思った方がいいでしょう。 ※自分がこの状況下にあるわけではなく、何かのきっかけで使えなくなる可能性もあることは ご理解ください。 カード発行元はwebMoney Cardであり、auではありません。 ×ポイントの付与 ×かんたん決済によるチャージ ○auショップでの現金チャージ ○じぶん銀行とやらからのチャージ ○クレジットカードからのチャージ ○mastercard・webmoneyの利用(チャージ額に限る) こんな感じでしょう。 ちなみに、auをやめられたようですが、どこのキャリアも五十歩百歩。 元々、通信って目に見えないサービスへの対価ですからね、ちゃんと見極めて自分が納得する プランやキャリアと契約してください。

• te2kun
回答No.1

auお客様センター ・・・KDDIの社員もしくは、KDDIの派遣社員 KDDIがauウォレットカードを発行している。 auショップ店員・・・代理店の社員もしくは、代理店の派遣社員 代理店は受付しているだけ どちらを信用するかは、お任せします。 KDDI解約後は、ウェブマネー社のWebMoney Cardに準じた扱いになるみたいです。 ポイントは貯まらないが、カード有効期限まで利用出来るみたいです。 有効期限後については不明・・・ KDDIは、 http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1451327106 のように回答しています http://andronavi.com/2014/08/332377 一時手停止(利用停止)は出来るようです。 KDDIにごねると無効に出来るようみたいです http://goodbye-wallet.com/caution-au-wallet/au-wallet-card-cancel/ >auショップ店員からは、「残高が0円になったと確認出来た時点で、au側で無効処理をします」と言われましたが、どうやって確認をするかは謎です。 それは、auショップ店員が答えてくれますよ。