• ベストアンサー

ネット上で調べる方法はありますか?

旦那の名前が「光(ヒカル)」なので 子供には「光」と言う文字を入れたい(光子など)のですが ネット上で「光が付く名前」を調べる方法はありますか? 男の子・女の子かはまだわかりません。 それと、 「光」と言う文字は、他の文字と合わせるのではなく 単独で使う方が良いのでしょうか? そうなると父親と同じになってしまうのでつけられませんね。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

私は、↓のサイトを利用していました。 http://5go.biz/sei/cgi/kensaku.htm 男の子か女の子かにチェックをつけて、 「光」を「含む」で検索すると、たくさんの名前がヒットすると思います。 ただし、いわゆるDQN名もヒットするので、 ネットは参考程度にして、最終的には、旦那さんと相談して決めるのが一番だと思います。 良い名前が見つかるといいですね。

fasd132ewq
質問者

お礼

これも調べやすいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#158363
noname#158363
回答No.1

ここなんて、どうでしょうか(*^^*)? http://www.hapinemu.net/ipn/

fasd132ewq
質問者

お礼

これはいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供に自分と同じ名前をつけるのは違法?

    自分の子供に親(男の子なら父親、女の子なら母親の名前)と全く同じ名前を つけることは可能でしょうか?たとえば、私の名前が「りか」で、女の子が 産まれた時に、その子にも「りか」と名づけるということです。 前に誰かに聞いた話では、同じ文字を使わなければ可能(つまり漢字をかえる、 ひらがなにする、カタカナにする、など)と聞きました。例えば、私が「りか」と ひらがなで表記するのなら子供の名前は「里佳」と漢字にしたらOK、とか。 どうなのでしょうか?教えてください!

  • 子供の名付け…

    もうすぐ女の子出産予定です。名前をあれこれ考えていたら、旦那さんのお父様が提案してくれました。「天光子(てんこうこ)」…せっかくなので使わせてもらおうと思うのですが、読みを(あみこ)にしようかと考え中です。他にこの漢字を活かして、または読みを変えてなど助言いただければと思います。

  • 男の子の名前、名付けについて

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な柔らかい名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので少し愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。 旦那さんは『しゅな』と言う名前が いいようですが、男の子っぽくなる 漢字がありましたらアドバイス お願いします。

  • 名付けについて

    4月に男の子を出産予定です。 旦那・私・長女の名前は読み3文字なんですが、旦那が次に産まれてくる子は「〇たろう」「〇のすけ」のようにちょっと長い名前にしたいと言っています。 他の家族は3文字なのに自分だけ4文字って言うのは、子供にとってどうなんでしょうか。 旦那は「自分の名前は3文字で締りがないって思ってたから、4文字とか5文字の名前に憧れた」と言っています。 私としては、自分だったら家族で自分だけ違う文字数の名前だったら嫌だなと思います。 私自身が子供の頃から「なんで私ばっかり」「妹ばっかりずるい」みたいな僻みっぽい性格だったせいもあります。真ん中っ子だからだと言われましたが(汗)。 1人だけ文字数が違う名前、どう思われますか? ちなみに漢字だと、旦那は1文字、長女は2文字、私は3文字なので、「漢字だと母親と一緒だからいいじゃないか」とも旦那は言っています。

  • 【名付け】近所で同じ名字で名前の漢字も1文字同じ

    春に男の子を出産予定です。 名付けについて悩んでおり、アドバイスお願い致します。 以前から子供が出来たら名前に「陽」の文字を入れたいと思っていました。 でも近所に名字が同じで、陽愛(ひより)という2歳の女の子がいます。 もし、例えば陽介(ようすけ)、陽平(ようへい)、陽人(はると)、他・・・ という名前にした場合、近所の女の子とは、漢字が1文字違うだけになりますが、 「陽」の文字は断念した方が良いでしょうか? 皆さんならどうされますか? もし女の子の親の立場なら、近くに漢字が1文字しか違わない子供がいるのは嫌ですか? よろしくお願いします。

  • 女の子の名前について

    長文、失礼します。 私はもうすぐ出産する妊婦です。 子供の名前のことで一般的にどうなのか分からないので質問させて頂きます。 旦那との話し合いで男の子の場合は旦那が、女の子の場合は私が名前を考えることにしておりました。 結果、女の子だとわかり私が考えることになりました。 私は、和奈(かずな)がいいと思い旦那に相談したところ「女の子に和という漢字はないと思う」と言われてしまいました。 和は、なごむとも読みますし私はおかしくないと思っています。 旦那の両親も和は男の子な感じがすると…。 世間一般的にはおかしいのでしょうか? 読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。

  • 男の子の一文字名前

    4月に出産を控えた妊婦です。いつもこちらのサイトでお世話になってます。 まだまだ気は早いのですが、子供の名前を考え始めています。 まだ性別はわかりませんので、男の子・女の子両方考えているのですが、女の子は何となく決まりました。 男の子の名前は「これ!!!」という決め手がなく悩んでいます。一文字名前にする予定ですが、「一文字名前」で検索できる、名づけサイトがあれば教えてください。無料のところがいいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 君が光をくれたに出ていた

    君が光をくれた に出ていた、かもめ学園主人公が入所する前からいた、不良出身の女の子と、父親を刺した男の子 名前と以前、何のドラマとかCMとかに出てたのか知ってる方。教えてください。 二人とも見たことあるけど、どこで見た??って感じで気になっちゃってます

  • 3人目の名前

    長男にたいよう 長女にあかり とつけました。 光をイメージした名前をつけましたが3人目の名前が思いつきません。光をイメージした字を織り込む事は考えましたが呼び名そのものにも何らかの意味のある名前にしたいと思ってます。 まだ妊娠判明したばかりなので性別はわかりませんが父親として名前考えるのが最初の大切な仕事と思い悩んでます。 男の子ならたいように対し つき とか だいち(=ちきゅう)とか 女の子なら ひかり はちょっと考えなさすぎと思えたりしています。 何かいい名前ありませんか?

  • 夫の言葉にイライラ・・・マタニティブルー?

    妊娠20週目です。 子供の性別はまだわかっていません。 夫は当初から「男の子が欲しい」と言っています。 「絶対、男の子だ!」と決め付けていますし、 「男の子だったら自分が名前をつける」 「男の子だったらサッカーさせる(夫はサッカー好き)」 とかも・・・ 私はその言葉にイライラしたりしてしまいます。 「男の子でも女の子でもどっちでもいいじゃない」 「私だって、子供の名前色々考えてる・・・」 「サッカーと決め付けなくても・・・」 など。 また、「じゃあ女の子ならピアノ習わせてあげようかな」と私が言うと、 (私自身、ピアノを買ってもらって習わせてもらってました) 「ええっ、お金がかかるよ・・・」と夫は否定的。 「そんなの、男の子にスポーツ(サッカー)習わせるのだって、チーム遠征だとかになったら余分にお金がかかるかもしれないし、親が付き添わないといけないこともあるだろうから時間もとられるだろうし・・・」と思わず反論し、夫はそれに対し「そうか、そう言えばそうだね」とは言いつつも私は「男の子なら良くて女の子ならお金かけちゃダメなの?」とイラッとしてしました。 父親ってこんなものですか? なんだかついイライラしてしまうのですが、私が気にしすぎなのでしょうか? なんだか最近「子供は男の子じゃなく女の子がいいな」などと思うようになってしまいました。

専門家に質問してみよう