• ベストアンサー

調布市医師会立看護高等専修学校

2月に調布市医師会立看護高等専修学校を受験する予定なんですが、学校のことについてなんでも良いので教えて下さい。願書の「なぜこの学校を志望したのか」という欄が書けずにこまっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5607
noname#5607
回答No.2

すいません、そちらの学校のHPを拝見させて頂きました。 私が看護学校を受験した時の事を踏まえて考えてみました。 『設備と教育陣容を充実し、准看護師として必要な知識と技術に関する教育を行い、かつ豊かな人間性を養い、社会に貢献しうる有能な人材を育成することを目的としています。 心身共に優れた意欲のある生徒の入学を期待しています。』 と有るように、上記に該当する生徒が欲しいのですよね。 (1)設備と教育陣容を充実 とありますので、充実した環境で看護を学習し自分にプラスになるからと言うことを言えると思います。 また、午前中は働きながら学校に通うのでしょうか? だとしたら、勉強した事を現場ですぐ実行出来るからというのも挙げられますね。(違っていたらすいません・・・。) (2)心身共に優れた意欲のある生徒の入学を期待 となっていますので、資格に合格出来るよう一生懸命に学習し、またどのような看護が患者さんにとって良いか見つけ出していきたいというのはどうでしょうか? #1が言われている様に、医療現場は並大抵な物ではありません。だから、入学したらどんな事を頑張るか、最低1つは自分で考えなくてはいけませんよ! 頑張って看護師目指して下さいね!同じ看護師として応援していますよ! 参考になるか分らないですが、私がよく見ているサイトですので参考にしてみて下さいね。

参考URL:
http://www.narukan.com/
putakata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。 「なぜ看護師になりたいのか」と言われると、すらすらと書けるのですが、「なぜこの学校に」と言われると、「受験日が重なっていないから!!」とは書けず・・・(書ける訳ないですよね)。HPを見ても、「はぁ、そうですか」で終わってしまい・・・。chiccoさんの回答を見て、「そういうことなのね。」と理解しました。(理解するのが遅いですよね。私は・・・。) そして、入学したらどんな事を頑張るかも考えなくては。 試験日まで時間がありませんが、精一杯悔いのないように頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5607
noname#5607
回答No.3

#2の者です。 そうですよね(笑)受験日が重なっていないからとは書けないですよね! 第1希望ではないのですか? 第1希望でなければよけい志望理由というのは悩みますよね。 頑張って看護師目指しましょう!! 合格を願っています。

putakata
質問者

お礼

そうなんです、第1希望ではないんですよ。 ぜんぜん、受験する気もなかったんです。 でも、希望していた学校、すべて同じ日に試験。 なので、急きょ受験することになったんです。 学校に問い合わせたりもしたんですが、いまいち 「これ!!」という決め手がなくって、どう動機を 書けばよいか困っていたのですよ。なんとか仕上がり そうなんですけどね、難しいです。

noname#6964
noname#6964
回答No.1

受験の時の志望理由は、まずは自分の気持ちを聞いてきます。  どうして、看護師を目指すとか、現場に出て時はどうなのかとか。  学校はあくまでも、学問を学ぶ場所であって本質は違いますよ。  今の医療界は目先では無く、本質を突いて来ましから其処を考えて書かないと駄目ですよ。  我が子も大学受験で厳しい突っ込みで、「え~」なに、と言って記憶が有ります。  医療現場は、小手先では仕事出来ませんよ。  非常に厳しい現実が待ってます。  まずは、自分の気持ちを確立しないと。

putakata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。志望動機はとても大切なものですよね。色々と考えて、志望動機を練り直したいと思います。ありがとうございました。