• ベストアンサー

YahooBB12M対応無線LANルーター選択

回線をYahooBBバリュープラン12Mとすることにしました。パソコンは、lenovoG570 4334-98J(無線LAN 11b/g/n搭載)などを購入し、ネット接続をしようと考えています。できれば、無線LANルーターを購入し無線化したいと思います。以下の事がわかりません。  ご指導の程宜しくお願い致します。 (1)無線LANルーターは、どの様な機種を選択すればいいでしょうか。 (2)有線接続と無線両方使える機種もあるのでしょうか。(デスクトップは有線で、ノートは無線でとい うふうに) (3)無線だと速度は遅くなるのでしょか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

>無線LANルーターは、どの様な機種を選択すればいいでしょうか 「無線LAN親機ラインナップ」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_list.html http://121ware.com/product/atermstation/product/#listBaseUnit パソコンが、IEEE802.11nに対応しているので無線LANルータもIEEE802.11nに対応した物を選択したらいいと思います。 今、売られているモデルはIEEE802.11nに対応している物ばかりだと思いますが、あとは設定し易い上記のメーカーのモデルはどうでしょうか。 予算に合わせて選択してください。 >有線接続と無線両方使える機種もあるのでしょうか。 これは、どのモデルを選択しても問題ないです。 背面に、有線LANポートがついていますので有線LAN接続が出来ます。  ポート数が足りなければ、スイッチングハブを別途用意すれば増やすことも出来ます。 >無線だと速度は遅くなるのでしょか。 もとの回線が、「YahooBB12M」ですから無線LAN接続がボトルネックになって実効速度が遅くなる事はないと思います。 ただ、無線LAN接続は電波を用いた接続ですから、環境によっては繋がりにくいとか信号が弱くて遅くなる事は考えられます。

ISO1417
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。とても詳しくて疑問が氷解致しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Ace1
回答No.2

http://kakaku.com/pc/wireless-router/ma_57/ http://kakaku.com/pc/wireless-router/ma_52/ ここらで有線LAN速度10,100Mbpsのルーターを選べばよいと思います。 無線LANルーターは有線接続が4回戦付いております。 無線でのスピードは有線の30%位が妥当だと思います。 有線で速度テストで速くて6Mbps位かな、遅くて2Mbps位でしょうね。 回線の環境によりますので。

ISO1417
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

回答No.1

(1) ・どんなものでもよろしいです。12Mですから一番安いもので十分です。メーカーはNEC,Buffaloあたりなら使いやすいと思います。 (2) ・無線ルーターは有線も4回線使えるものが大半(100%?)です。 (3) ・遅くなります。条件がよくても有線の30~50%くらいでしょう。条件が悪い(障害物/鉄筋の壁等)と全く駄目な場合があります。

ISO1417
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。とても簡潔で分かりやすかったです。ありがとうございました。