• 締切済み

大きな事件の質問

最近、思い付いたのですが仮に警察組織と宗教団体と暴力団が提携して犯罪を行ったとした場合、国を相手に裁判を起こす訳ですよね? 被害に会った人が例えば個人だった場合、Aさんはこのままだと死んじゃいマフ¥¥ でわ、Aさんの環境 こう言う風に周囲を掌握されている(行動の制限)としての様子を記します。 ≫Aさんは持ち金ギリギリです。借金100万円 ≫Aさんは何らかの薬物を摂取させられた(正常な判断ができない状態) ≫Aさんは暴力団組員を殺害してしまった ≫務めていた企業に犯罪被害にあった際に相談したが 話が飛躍し過ぎていた為「精神病」と診 断されてしまう。 ≫Aさんが拉致された際の証拠がない ≫Aさんの認識能力は正常であり、言語&行動 共に正常である ストーリーにしようかと考えたのですが、数少ない情報の中で皆さんの意見を参考に物語でも書いてみようかと思いまして。法の知識が乏しいので力を貸してください さあ、Aさんを助けてあげて下さい💦 絶体絶命の難問、Aさんは生きのびることは出来ますか!? 状況開始

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

あの~、意味不明なんですが、 もう一度、解るように書き直してもらえます?

関連するQ&A

  • 組員による放火殺人事件で 遺族が山口組組長を提訴

    組員の犯罪の責任を追及するため、遺族が山口組のトップを相手取って裁判を起こしました。2010年に名古屋市中村区のキャバクラが山口組系暴力団の組員に放火された事件で、死亡した男性従業員(当時27)の両親が、山口組の司忍こと篠田建市組長ら5人に損害賠償を求めて提訴しました。請求金額は約1億5500万円です。実行犯の男2人は、殺人などの罪ですでに実刑が確定しています。 遺族側弁護団いわく 「実行犯の処罰だけでは、こうした暴力団による被害の発生を防止することはできない」 弁護団は、2008年に改正された暴力団対策法で今回のようなケースでも組織のトップの責任を追及できるとしています。 ・・・どのくらいの数の民事訴訟が起こされているのかは知りませんが、私の知る範囲でもナントカ組の組長が若い者のトバッチリで民事訴訟を起こされています。今回のように山口組トップを相手取ってとなると、ただでもピリピリして動きが取れない山口組が、いっそう引っ込み思案になるのではないかと、内心、気が気ではありません。 どなたか、トップに手が回らない方法を教えてください。

  • 絶体絶命の危機から助かるための言動

    こんにちは、もしあなたが絶体絶命の危機にさらされたとしたら  どんな一言、二言、または動作・行動でそのピンチを乗り切るでしょうか。もちろん嘘でもはったりでも詐欺でも構いません。ほんのわずかな可能性でも構いません。とにかく、どうしたら乗り切れるか、回避できるかにあります。 次のシチュエーションを想定して頂ければと思います。 1)莫大な借金のため 暴力団から殺害されるという状況。たとえば、海に沈められるというような状況や山奥に埋められるというような状況。 2)死刑執行前 3)テロ組織につかまり銃殺される前 4)街で不良、暴力団、マフィアに囲まれる 4以外は究極的な死の間際です。どうしようもないかも知れません。 たとえほんのわずか1%でも回避の可能性ができる一言、アクションがないものかと思いました。4で私が思いつくのは、仮病です。それも重度の感染症を装い、吐血したり(赤インクでも身につけておかなければですが)、白目をむいたりすることで、相手に感染の危機感を与えることかと思いました。巨大な暴力にたいしては、目に見えないミクロな危機感かと思います。「こいつに触りたくない」と思わせることで、戦意を喪失し、自分の危機回避につながるかと思いました。この意味では、糞や小便など汚いものを体に付ける、あたりにまき散らす、なども有効かと思いました。もちろん、その時に都合よくそんなものがあるか、または出るか、ということもあるかも知れませんが、あくまで可能性を探ってみたいと思いました。 いかがでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 息子が傷害事件を起こして慰謝料(示談金)を請求されました。

    どうして良いのか?わかりません。よろしくお願いします。 息子20歳 被害者18歳(女性)全治一週間(警察で聞きました) 被害者の彼?20歳 息子に車を壊されています。(被害届けは、なし) 息子は、逮捕され10日間の拘留後20万の罰金を支払って 現在、釈放されていますが 相手の親から慰謝料を支払って貰えば示談にすると言われました。 金額は、下記のとおりです 100万~150万+治療費+アパートの引越し費用+休業補償と なぜか?相手の男の車の修理代金46万円(これは、被害者の親とは、まったく関係ないとおもいますが) それも被害者の親と一緒に話し合いの場所に来ていました。(まるで親子のような感じでいろいろ指図されていました) 示談書の見本も提示されました。 ・示談金として正しいのか? ・金銭的な理由で払えなかった場合はどのようになるのか?  教えてください。 被害者の親には、連絡先がわかった日にお菓子と10万円をもって 謝罪にいきました。 加害者である息子には、絶対に会いたくないとのことで 息子は、現在のところ謝罪には、行っていません 被害者の彼?には、謝罪と車の修理代金を払うと伝えて事前に謝罪しています(相手の親にも) 元々の発端は、被害者と付き合いがあり別の男性との付き合い(浮気)で被害者に切れてしまい。被害者に暴力をふるったようです。 その際に被害者からも暴力を受けたようです。 息子のとった行動は、決して許されるものでは、ありませんが・・・ よろしくお願いします。長文で失礼します。

  • 彼らも「準構成員」?

    以前、高校時代の友達に知り合いに右翼団体員の方が居て、実際過去に街宣車に乗った事があるって言う者が居ました。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html この彼の事を相談しようと県警の電話相談に電話した際、電話相談係の警察官の方が仰るには構成員については個人情報があるので教えられないが、右翼団体の大半が暴力集団・犯罪集団であり、時々企業恐喝をやっているとの事だそうです。 なので右翼団体はヤクザがシノギでやっているのかとずっと思っていました。 しかしこないだ、過去に何度か右翼団体員と関わった事がある現役のベテラン警察官の方と話した際に仰っていたのが、大多数の右翼団体の構成員は一般人で、土建業者や運送業者等の一般企業に勤めているそうで、特にとび職や大工等の土建屋が多いそうです。 ただ土建屋が昔から「〇〇組」と言う様に暴力団との繋がりが強く、同様に右翼団体も暴力団との繋がり関わりが強いそうで、創設者や名誉顧問がヤクザと言う「任侠系右翼団体」が多いと仰っていました。(企業舎弟の様な物?) 前に聞いた電話相談係の警察官の方は、右翼団体の大半は「暴力集団・犯罪集団」で、企業恐喝で企業から不正に資金を得ていると言ってましたが、ベテラン警察官の方が仰るには、構成員は土建屋や運送屋の社員から会社員や女性も居られるそうで、暴力団組員ではなく一般人が所属しているって言ってたのですが、こうした「任侠系右翼団体」に所属する方達は、暴力団組員が運営したりケツ持ち(後ろ盾)を受けてる政治団体に所属しているならば「暴力団準構成員」と言う事になるのではないでしょうか? 例え組事務所に頻繁に出入りしてなくても、組員の運営や後ろ盾を受けているなら、暴力団傘下の組織であり、会費や収入が「上納金」として組に流れるのなら、それは「準構成員」って考えるべきでしょうか?

  • 傷害事件について(彼からなぐられました)

    昨日、彼氏と別れ話をしたところ、一方的に6発ぐらい殴られ、 転倒した際に階段の角で額を切り5針縫う怪我をしました。 血まみれなのに更に殴られ左耳の鼓膜も破れていました。 先方の自宅に電話し、親に訴え治療費は支払ってもらう約束は したのですが、本人からは謝罪の言葉一つもなく どうしても許せません。この場合被害届けを出したら どのような流れになるのでしょうか? 原因としては、別れ話です。ただ彼がストーカー的に すがるので私としてもメールで言葉の暴力的なことで 相手を責めた事実もあり手は出していませんが、非はあると 思っています。今までにも私が手を上げたことはあります。 家に来ては大声を出したり、マンショの壁を壊したりして (別れ話をすると)暴れたりしたことも(相手が)あったので 私が殴ったこともあります。 今回のように大怪我になることはありませんでしたが…。 特に裁判がしたいとか、相手を犯罪者にしたいとか 言うわけではなく、ただ謝罪の言葉がないのがどうしても 許せません。勿論治療費以外にも、休業損害なども請求 したいと思っています。傷は一週間~2週間程度ですが、 万が一傷が残ったら、とも考えます。 どうしたらよいでしょうか? つたない文章ですいません。 昨日の今日のことなので、上手く言葉に出来ません。 別れ話ですがられて、私が酷い言葉で相手をつきはね 傷つけました。その結果このようなことになったのですが、 こういう場合…どうしたらよいのでしょう…。 どうか皆様ご教示お願いします。

  • 任侠ではない真面目な右翼団体ってあり得る?

    以前ヤフー知恵袋を使っていた際、自称右翼団体構成員の方とやり取りした事があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114921200 この方が仰るには 「右翼団体構成員の者です。右翼と暴力団は基本的に別物です。ただし、暴力団傘下のエセ右翼もありますし、暴力団傘下ではあるが、確り思想を持って行動する右翼もあります。暴力団を背景に持たない思想のみの右翼団体も非常に多いですが、暴力団から一方的に付き合いを強要されたりと暴力団を嫌う右翼団体も多いです。」 と仰っていたのですが、暴力団を背景に持たずに真面目に政治運動されている右翼団体って、多いんでしょうか? 一般の民間人が、真面目に政治運動する為に右翼団体を作ってやっているとしても、暴力団組員や組織その物と裏で関わってなきゃ出来なさそうですが・・・・。

  • 殴り合う事が居心地が良い人

    小中学時代、 野球部に居た数名は暴力的でした。 顧問は無意味な上下関係や、苛めには批判的でした。 彼は指導と云う枠を超えて「苛々しているから後輩や同級生に暴力」 彼の行動が目に余り顧問や担任に云うと、 「ちくった」と更に暴力。 彼の素行の悪さから「野球部の活動を謹慎」と云う事を顧問から 云われると、「お前らがちくったせいでこうなった」と 後輩や同級生に当たり散らす。 彼の行動に付いていけないと退部を申し出た部員に (顧問は承諾した)「戻れ」としつこく電話したり、 家に訪ねて来る。 その後、彼は高校では傷害事件を起こし退学。 成人後も傷害罪で逮捕された事がある様です。 (現在は50才くらいで普通の社会人だそうですが、 10代後半~20代前半位は暴力団下部組織 の手伝い的な事もしていた様です) 苛めや暴力がいけない事は当然ですが。 彼の行動を見ていると、「暴力を抑える事」が難しい様です。 元警官で漫画原作者の北芝健氏と云う人が 「犯罪者や暴力団組員は男性の染色体が通常よりも大きく、 危険を顧みない(制御)する部分が少ない人が多い、」 と云う事を著書で述べられていたと思いますが、 (野球部が全てそうだとは云いませんが) 彼の行動にも当てはまる様な気がします。 暴力や苛めはいけないと云うのは暴力無しで生きていけるからで あり、彼等は暴力を抜きにしては生きれない様に思います。 (小学校の時、意味も無く同級生を殴り、担任の先生が 「何故殴った」と云うと、彼は椅子を蹴って更に暴れました。 彼は担任に「何か知らないけれど暴れてしまう」 「弱い奴や大人しい奴を見ると腹が立つ」 「弱い奴が「白でも黒と言え」と言って言わないと腹が立つ」 と云うもので、「意味は無いけれど暴れてみたい」と云うもの だったのでしょうか? この様な彼の気持ちを代弁しているのが、「強く叶わないから従う」 戸塚ヨットスクール的なものなのでしょうか?) 運動部の暴力事件も、(罰則の体罰は別にして)、彼の様な気質の者が起こしている様に思えます。 彼等にとってその様な部活動や組織が居心地が良いと成ると、 必要悪的なものになるのでしょうか? 御回答御願い出来たら良いと思います。

  • 小さい頃からのDVと今後について

    私は3歳頃からの父親に暴力を受けた記憶があります。母親曰く生まれた頃かららしいですが。 怒鳴る、殴る、蹴る、つねる、物を投げられる、などです。物を投げられておでこを切り、縫ったこともあります。 私がされることも多々ありましたが、それだけでなく、寝ている際に母親が父親に暴力をふられて、母親が泣いているのを何度も耳にしました。その度に、いつ私に暴力が回ってくるんだろうと考えたり、ほんとに怖かったので耳を塞いだり、恐怖から泣きそうになるのを我慢したりなどしてきました。 その暴力は私が13歳の時に両親が離婚するまで続きました。離婚して解放されるまで何度も死を考えました。辛くて辛くて、でも死ぬ勇気なんてなくて。自分が死んだら、自分に被害が来てた分、母親にもっと被害が行くんじゃないかと考えたら涙が止まりませんでした。 このような経験をしてきたからなのかはわかりませんが、人の顔色ばかり伺って機嫌を損ねないように行動するのが気付いたら小さい頃からの癖になってしまいました。また、大きい音や声、男性の怒鳴りなどがものすごく怖く、自分に向けられたものでなくても心拍数が上がったり、ひどい時には泣いてしまいます。 私は今18歳です。 もうこのような自分の状態が嫌です。自分に弱さを感じます。変わろう!と思っても、上記の様な立場になるとやはりどうしようもできなくて困っています。 どうしたら良いのか教えてください。

  • 併合罪について質問があります。

    併合罪について質問があります。 以下の質問に併合罪というのがあるが 被害者が複数の罪で犯罪者を罰しなさいと言っただけでは成立しない という回答がありました。 『茨木市のコンビニ店長らに土下座は何罪になるのでしょうか。 こういう場合、複数の罪に問われるのでしょうか。』 被害者が2件、3件と届け出ることで裁判官は併合罪か そうでないかをそこで初めて検討するのでしょうか。 何がきっかけで併合罪になるかが検討されるのですか。 以下、土下座させた犯人の罪の種類(私が複数の罪だと思う件数) 〇執拗にからんでくる迷惑行為と営業妨害 〇若い衆を呼んで車で突っ込んで店を破壊するという強迫 〇複数の人が暴行や破壊をするという組織暴力をにおわせて脅す行為。 〇それによって集団で営業を妨害すると脅す行為。 〇金品の強要。 〇言いがかりをつけ、もめごとを治めるために金品を 提供することを示唆する発言や威圧する行為。 〇実際に金品を脅し取った行為。 〇女の人も逮捕されたとありますが、そこにいたなら、複数で集団で相手を威圧し 脅し、脅迫して行動の自由を奪った行為。 〇個人の許可なくネットで画像を流してしまった行為。

  • 文化財に液体をかけられてることについて

    文化財各所で液体が撒かれる被害が多発してますが、 もう少し本気で怒ってもいいんじゃないの?と思いませんか? 日本人として、国として。 よくある名所の落書きとはワケが違います。(落書きももちろんいけませんが) 明らかな破壊行動です。 例えば盗難ならばまだ元に戻る可能性もありますが、 これは、非可逆なとりかえしのつかない行動です。 文化財等には、どれだけの歴史と価値と数え切れないほどの人々の思いとが詰まっていることか そんな日本人の歴史的財産、宝を、よその国の人に蹂躙されているのです。 しかも、個人ではなく、組織的な雰囲気がしてますよね。 かなり大きい感じの。 更にエスカレートしていくんじゃないかと 不安になります。 動かないものを相手にし、それはまさに弱い者いじめに似て、 とりかえしがつかなく、この一方的で卑怯で暴力的な 明らかな犯罪行動に対して この辺で一度、かの国に対して本気で怒った方がいいと思いませんか?