• 締切済み

ドコモの携帯のシステム (HTML &Java) と WAPなど

HTML・Java・W-CDMA・WAPがパソコンや携帯の記述言語である事は知っています。 でも、何がどう違うのですか? ドコモで使用されているHTMLと世界一のシェアを持つボーダフォン(Vodafone)等の海外携帯会社で使用されるのはWAP。今はWAP2・0を標準にしようという動きがあります。ボーダフォンはこれからもシェアは拡大されるだろうし、世界で使える携帯でもあるし、でも、ドコモはHTMLを使用している点で利点もある。 ドコモのHTML vs. WAP2.0 どちらの方が将来的に利点が多いと思いますか? 宜しく御願いします。

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • jxt
  • ベストアンサー率48% (42/86)
回答No.1

>HTML・Java・W-CDMA・WAPがパソコンや携帯の記述言語である事は知っています。 一部違うモノが紛れ込んでいますね。というか「パソコンや 携帯の記述言語」という言葉がなんだか抽象的すぎて 違っているような気がします。 HTMLは既に知れ渡っているようにwebページの記述言語 で、この認識は正解です。 JavaはJavaアプリケーションの記述言語で、Javaアプリケーションを webページに組み込むこともできれば(Javaアプレット)、 サーバーサイドでCGIの様にリクエストを処理するアプリケーション として利用することがあります(サーブレット)。ちなみに サーブレットが返すレスポンスは大抵HTMLです。 W-CDMAは通信方式だったような。コンテンツとは関係ない 分野だと思います。 WAPはいわゆるi-modeみたいな、携帯電話のようなモバイル端末から インターネットに接続するための規格の一つだと思います。 auはEZWebなんて呼んでますよね。で、WAP対応ブラウザが 認識するコンテンツ記述言語がWMLだったかな。 つまり図にするなら i-mode 対 WAP cHTML 対 WML ってかんじになるんじゃないかな。 ちなみにcHTMLはi-modeでのコンテンツを記述するための HTML準拠の記述言語です。 cHTMLの利点は通常のwebページを記述するのと変わらない 感じで制作できるところですよね。 WMLの利点は携帯ならではのwebページの作成ができる ところだと思います。EZのコンテンツは作ったことが ないんですけど、デッキとかカードとかそれに特化した モノがあったような。 DoCoMoも将来的にはWAPに移行すると思われています。 たしか昔のインタビュー記事でDoCoMoの人が言ってました。

tokotoko1212
質問者

お礼

回答有難うございました。 また、ボーダフォンで使用されているGSMとドコモで使用されているWCDMAについて質問を投稿させていただきます。

関連するQ&A

  • 外国(W-CDMA未対応、GSM対応の国)への転勤でも携帯を持ち続けるには

     来年から、外国に長期転勤です。その国は、W-CDMA未対応・CDMA2000非対応ですが、GSM対応の国です。  番号を確保しておきたいので、解約はしたくありません。今はドコモユーザ(9年目)ですが、番ポで他事業者に移ることは、特段のメリットがあれば選択肢として考えたいと思っています。  W-CDMA未対応なので、@docomo宛のメールを受信できないことはやむを得ませんが、かかってきた電話を着信したいと思っています。(着信でも、私に国際回線の使用料が発生するのは容認するしかないと思っています。)  「QNo.2517099海外に強い携帯会社はどこ?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2517099.html を拝見したのですが、 ソフトバンクモバイルの携帯でもドコモの携帯でも、W-CDMA非対応国・地域では、GSMを使うしかないので、使い勝手はそれほど変わらないと理解しています。(当然、英国ボーダフォンの戦略で、全世界共通端末ということで、W-CDMAとGSMのデュアル端末の作り込みがこなれている、というのはあると思いますが。)  ゼロベースで、どの事業者がいいか、ドコモならどの端末がいいか(シンピュア?N900iG?)、助言をくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • ボーダフォン vs ドコモ !?

     こんにちは。私の携帯電話は現在ドコモを使用しているのですが、そろそろ寿命がきたので、買い換えようかと思っています。  しかし最近、ヨーロッパからボーダフォンと言う企業がやって来て、J-フォンを傘下に加え日本に上陸するという情報を耳にしました(すでにCMでも目にしますが…)。  ドコモは最近いろいろと後手後手に回っていたりして、元気があまり感じられず、近い将来、ボーダフォンが世界基準になるのかなぁ、と思ったりしています。ボーダフォンのロゴも気にいっちゃいました。    果たして、Vodaphon と Docomo 。私はどちらを買えば言いのでしょうか?  親切な方。それぞれの特徴、利点などをお聞かせください。

  • 携帯電話の基地局に関する質問

    携帯電話では通信する際に基地局を介して 音声やデータのやり取りを行いますが、 基地局の”同期”、”非同期”とは一体 何なのでしょうか? NTTドコモやボーダフォンで採用されている 通信方式のW-CDMAでは基地局は非同期、auで 採用されているCDMA2000ではGPSを用いて同期を とっているようなのですが。 ぜひ教えてください。

  • W-CDMAとCDMA2000の関係について

    皆さんこんにちは! W-CDMAとCDMA2000について質問があります。 現在の私の知識では、ドコモとVodafoneがW-CDMAを利用し普及に努めていて、KDDIがCDMA2000を利用しています。 この二つはどちらともIMT-2000での基準方式ですが、例えばこの2つの違う方式どうしてテレビ電話などの通信はできないのでしょうか?できなければそれはなぜなんでしょうか? 例えば、ドコモは今W-CDMAで海外進出しようとしていますが、アメリカではCDMA2000が主流です。そのことで、今後ドコモにはどのような問題があるのでしょうか?KDDIとのアメリカでの競争はどのようになるのでしょうか?

  • CDMA2000 1xとW-CDMA

    名前は自信ありませんが・・・ AUはCDMA2000 1x方式を、ドコモとボーダフォンはW-CDMA方式を採用しているそうですが、以前どなたかの回答に、CDMA2000 1xはW-CDMAに負けると書いてあったのですが、なぜですか? そもそもこの1つの規格の違いはいったい何なのでしょうか?

  • 携帯の通話”品質”で

    W-CDMAとCDMA2000とでは通話品質って差がありますか? ドコモのフォーマやソフトバンクの3G携帯の規格W-CDMAって、 通話品質は、どうですかね?それか1xよかWINの携帯ですと劇的に変化しますか? 電波の入りやバリ3エリアの批評は関係なく、通話品質に絞って 教えて下さい。 横浜在住ですし、勤務先が都内港区ですんでW-CDMAのエリア内だと思います。

  • 今、docomoの携帯を使っています。

    今、docomoの携帯を使っています。 充電池のカバーを外し、充電池を取ると、FOMAカードが差し込まれていますよね。 それを、vodafone(softbankではない)の本体に差し込んで使用することはできるのですか? 教えてください☆ お願いします。

  • 北京で3G携帯が欲しい

    携帯の買い換え検討しています。今更GSMと思い色々見ていると、GSM圏内でも使用出来る日本同様なGSM+W-CDMAの携帯があるみたいなのですが、北京でも買えるでしょうか?日本でも別にGSMサービスがなくてもGSM-W-CDMAのFOMAが買えるんですし、あってもいいと思ったのですが・・。

  • 携帯対応買い物かごを探しています

    iモード、FOMA、ボーダフォン、au(WAP2.0含む)に対応した携帯対応買い物かごCGIを探しています。 出来ればフリーCGIが良いですが、安価でしたらシェアウエアでも可です。 また、高機能ではなくシンプルなものを希望しています。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!! フォームでは補えないので困っています。

  • ドコモ携帯で他社携帯から送られてきた画像って見れます?

    ドコモの携帯って確か、ドコモ同士でしか画像(写メ)受け取れないんですよね? 現在、SH251i(古っ!)を使用していますがそろそろ新しい携帯にしたいと考えています。FOMAにしたら他社携帯から送られてきた画像が見られるようになりますか? それともやはりドコモ同士じゃないとダメですか? 最近、知り合ったママ友がみなさんボーダフォンで困っています。でも、携帯番号やメールアドレスを変えたくないのでまたドコモにしようと考えていますが…。 FOMAお使いの方。または他社携帯からの画像の受取方を知っている方教えてください。お願いします。 ※ PCに送ってもらうはなしでお願いします。携帯同士でやりとりがしたいのです。