• 締切済み

ドコモの携帯のシステム (HTML &Java) と WAPなど

HTML・Java・W-CDMA・WAPがパソコンや携帯の記述言語である事は知っています。 でも、何がどう違うのですか? ドコモで使用されているHTMLと世界一のシェアを持つボーダフォン(Vodafone)等の海外携帯会社で使用されるのはWAP。今はWAP2・0を標準にしようという動きがあります。ボーダフォンはこれからもシェアは拡大されるだろうし、世界で使える携帯でもあるし、でも、ドコモはHTMLを使用している点で利点もある。 ドコモのHTML vs. WAP2.0 どちらの方が将来的に利点が多いと思いますか? 宜しく御願いします。

• Java

みんなの回答

• jxt
回答No.1

>HTML・Java・W-CDMA・WAPがパソコンや携帯の記述言語である事は知っています。 一部違うモノが紛れ込んでいますね。というか「パソコンや 携帯の記述言語」という言葉がなんだか抽象的すぎて 違っているような気がします。 HTMLは既に知れ渡っているようにwebページの記述言語 で、この認識は正解です。 JavaはJavaアプリケーションの記述言語で、Javaアプリケーションを webページに組み込むこともできれば(Javaアプレット)、 サーバーサイドでCGIの様にリクエストを処理するアプリケーション として利用することがあります(サーブレット)。ちなみに サーブレットが返すレスポンスは大抵HTMLです。 W-CDMAは通信方式だったような。コンテンツとは関係ない 分野だと思います。 WAPはいわゆるi-modeみたいな、携帯電話のようなモバイル端末から インターネットに接続するための規格の一つだと思います。 auはEZWebなんて呼んでますよね。で、WAP対応ブラウザが 認識するコンテンツ記述言語がWMLだったかな。 つまり図にするなら i-mode 対 WAP cHTML 対 WML ってかんじになるんじゃないかな。 ちなみにcHTMLはi-modeでのコンテンツを記述するための HTML準拠の記述言語です。 cHTMLの利点は通常のwebページを記述するのと変わらない 感じで制作できるところですよね。 WMLの利点は携帯ならではのwebページの作成ができる ところだと思います。EZのコンテンツは作ったことが ないんですけど、デッキとかカードとかそれに特化した モノがあったような。 DoCoMoも将来的にはWAPに移行すると思われています。 たしか昔のインタビュー記事でDoCoMoの人が言ってました。

tokotoko1212
質問者

お礼

回答有難うございました。 また、ボーダフォンで使用されているGSMとドコモで使用されているWCDMAについて質問を投稿させていただきます。