• ベストアンサー

茶碗蒸しにはコレ

コレが入ってないと! って物は何ですか? あ、具です。 玉子ってのは、ナシで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172673
noname#172673
回答No.5

銀杏が入っていれば満足です。 銀杏だけ5~6こ 入ってても(笑)良いです。

noname#154076
質問者

お礼

そうですよね、そうですよね! 何で銀杏って1,2個しかはいってないんだろう。 もっと入れてほしいといつも思っていました^^ 5,6個も入っていたら、他の具は無くても満足しそうです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • mocura
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.11

・ほうれん草 ・椎茸 我が家では三つ葉のかわりに入ってます。美味しい~ この2つは大好きで欠かせません! 後は、鶏肉、エビ、銀杏、かまぼこ(又はちくわ)です。

noname#154076
質問者

お礼

ほうれん草は栄養もあるし、ボリュームもでるので良さそうです。 参考にさせていただきます^^ 椎茸もダシがでて美味しいですよね! 鶏肉とエビ、どちらか悩む事が多いのですが回答者様は両方入れるのですか。 豪華ですね。 あ、やっぱり銀杏は欠かせませんよね! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.10

茶碗蒸しにはコレ 65歳♂ 【ゆり根】 ホクホクした食感が大好きです!。 これが入っていないと何か変です。 おふくろの味なんですよ、子供の頃から 家の茶碗蒸しには「ゆり根」が入っていました。

noname#154076
質問者

お礼

家の茶碗蒸しにゆり根ですか? ステキですね~。 きっと、普段から手の込んだお料理を作られていたのでしょうね、って勝手に想像しちゃいました^^ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.9

いろいろ作るので、コレが入ってないとってのはないですが、 えのき茸ばっかり。 こんな茶碗蒸しも美味しいです。

noname#154076
質問者

お礼

ええー!えのき茸ばっかりですか? これは歯ごたえがあっておもしろそうですね^^ 材料に困った時にもよさそう。 ぜひ試してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226397
noname#226397
回答No.8

栗。 甘く煮た栗が入ってないとイヤ。 一粒でいい。

noname#154076
質問者

お礼

栗ですか? 珍しいですね。 って、そうでもないのでしょうか?? 少し甘めになりそうですね^^ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんは。 我が家の茶碗蒸しには「ナルト」は欠かせません。 チョット変わってますかね?(汗) ちなみに、さすがに茶碗蒸しには「イナゴの佃煮」は入れません^^

noname#154076
質問者

お礼

ナルトですか? 見た目がかわいい茶碗蒸しになりそうですね^^ これは試さねば!! コレには入れないのですね、イ・・イナ・・・(汗) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 こんばんは。  三つ葉、カマボコ、シイタケ、エビですね。

noname#154076
質問者

お礼

こんにちは。 エビ、美味しいですよね。 鶏肉とどっちにするかよく悩みます^^; シイタケは旨味もでるので外せない一つですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

色々入っているほうがうれしいですが。 絶対に欠かせないのが銀杏ですね。 銀杏・・・。 若い時分は全く邪魔者だったのに。 年を取るにつれ、存在感が出てきて。 今では茶碗蒸しに銀杏が入っていないと、オーノーと叫びそうです。

noname#154076
質問者

お礼

ああ、分かります。 コレのどこが美味しいのだろう?と子供の頃はわざわざ外していました。 私も今ではその美味しさを知ってしまったので、茶碗蒸しに入ってなかったらオーマイガーと叫ぶと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155088
noname#155088
回答No.3

こんばんは(●^o^●) 茶わん蒸し大好きです!!! 私は、生魚が苦手なので、回転寿司に行って、 一番の楽しみは、茶わん蒸しです!! 三つ葉 シイタケ カマボコ は、外せないです(^o^) この3種だけ入っててくれれば、 他は、何が入っていても良いです(*^^)v

noname#154076
質問者

お礼

こんにちは。 私も茶碗蒸し大好きです! 生魚が苦手なのですか? でも回転寿司の茶碗蒸しって美味しいから、お寿司がダメでも満足できますね^^ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159321
noname#159321
回答No.2

こんばんは。 エビと銀杏と筍です。

noname#154076
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 エビですか。 鶏肉とエビ、どちらにしようかよく迷います^^; 銀杏はもっと入れてほしいですね。 大体1個か2個なので足りません~。 筍は食感も楽しめますね。 あー、食べたくなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.1

・ギンナン ・鶏肉 ・シイタケ ・ミツバ こんな感じです。

noname#154076
質問者

お礼

これは、どれも譲れない物ばかりですね。 ギンナンは1個では物足りません^^ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 茶碗蒸しの作り方

    茶碗蒸しの作り方で困っています。色々調べて、卵2個にだし汁200mlの配分で作りました。しかし、上だけしか固まらず、下の方はだし汁だけで固まりません。作り方に問題があるのでしょうか?だし汁が多く卵が少ないのでしょうか?具をたくさん入れてるのですが、入れすぎがダメなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 茶碗蒸しについて

    圧力鍋使用、見栄えは「す」たくさん、表面が盛り上がっている。 すくうと形はあれど下にスープのようにダシがたくさん。 熱いので冷まそうと何度かつついてみるとあっという間に固い細かな 卵がダシ汁の中で泳いでます。色も黄ではなく茶。 プリンみたいでなく中華卵スープの卵固いやつという感じです。 卵2、ダシ200cc、しょうゆみりん大さじ各1杯、塩少々です。 圧力がかかってから弱火2分、放置5分です。 どうしてプリンではなくスープのようになるのでしょうか? 卵と具を食べた後、器半分まであるダジ汁をお茶のように飲むという変な茶碗蒸しになっています。。。 宜しくお願い致します。

  • 茶碗蒸しの材料

    タイトルの通り茶碗蒸し一人前の材料を教えて欲しいです>< 本当は二人前がいいですが卵二個は必要ですよね? だし汁の量とか難しくて^^; 具は・・今ある物で海老とちくわ、しめじ位しかありませんがおいしく出来ますか? 蒸し器が無いので、お鍋に水入れて作ろうかと思います(・-・*)その場合、鍋のフタ、茶碗蒸しのうつわのフタはどうしますか? 初挑戦な私にアドバイスお願いします!

  • 冷たい茶碗蒸しの具

    お祝いのおもてなし料理で冷たい茶碗蒸しを作ろうと思います。 最後にウニと枝豆をのせてあんをかけようと思うのですが 中には何の具を入れたらいいでしょうか? それとも具なしの方がいいでしょうか?

  • あなたの好きな茶碗蒸しは?

    朝夕過ごしやすくなってきた今日この頃。 我が家では昨夜茶碗蒸しを作りました。 中に入れる具はいつも悩むのですがみなさんはどんな茶碗蒸しがお好きですか? ちなみに我が家では  夫&私:銀杏とゆりねは欠かせない  娘たち:どちらも入れないで~~!! で、後はホウレン草、海老、かまぼこ、しいたけ(煮た物)が定番です。 普通の茶碗蒸しの器だと具が多すぎて卵液があまり入らないので、大き目の器にどーーんと作ります。

  • 茶碗蒸しが固まりませんでした。

    具に、乾燥わかめ(戻さずそのまま)、生のしいたけ、まいたけ、鶏肉、えび、花麩を入れたところ、うまく固まりませんでした。 1個だけ具を入れずに蒸したものは、うまく固まったので、具にした何かが原因だと思われます。 ご存知の方、教えてください。

  • 茶碗蒸…どこから食べますか?

    昼食時に10名ほどから茶碗蒸の食べ方について興味深い話を聞く事が出来ました。 先ず食べる部分は黄色い所(卵が固まった部分?)と言う人間が多く、僕のように嫌いな椎茸を探してそれを取り出した後何も考えずただ食べるという人間はいませんでした。 ●みなさんは茶碗蒸をどこから食べますか? ●どうしても嫌いな茶碗蒸の具はないですか? ●これは外せないという具はなんですか? 銀杏と百合根は好物と言う人間と嫌いと言う人間が半々でした。 今日は昼飯と晩飯に茶碗蒸が出ました。 ふと茶碗蒸に付いて知りたくなりましたのでお暇な時にご回答下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 茶碗蒸の蒸し時間

    何度か挑戦してるのですが・・なかなか上手く固まりません。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 器が無いので、マグカップ2つとティーカップ2つを使ってます 卵2つに、だし汁+具で、アルミホイルで蓋をして、蒸し器には菜箸をかまして強火10分弱火5分蒸しています どこがいけないんでしょうか? 皆さんは何分くらい蒸していますか?

  • プリンと茶碗蒸し

    具の入っていない茶碗蒸しにカラメルソースをかけた物と 椎茸とギンナンなどが入ったプリン(カラメル無し) どちらかを食べるとしたら どちらですか? 試しに作ってみるとしたら どちらにしますか? くだらない アンケートをするなよ!って 突っ込みはご遠慮ください。

  • 茶碗蒸し

    中に入っていたら嫌な具は何ですか?