• ベストアンサー

茶碗蒸し

中に入っていたら嫌な具は何ですか?

noname#225562
noname#225562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんばんは。 やっぱり椎茸です。 https://matome.naver.jp/odai/2138406121125540501

その他の回答 (11)

noname#233306
noname#233306
回答No.12

 嫌なことはないのですが、一度海老フライが入っていて吃驚仰天!したことがあります。旨いというよりも妙な美味さと言うか…、嫌までには至りませんけどやっぱり衣は嫌かも。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8795)
回答No.11

しいたけ。 銀杏も食べたいとは思えない。

回答No.10

どの具も合わない気がします。 なかでもシイタケがもっともいやです。 ちなみに、私は茶碗蒸し自体が好きではありません。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.9

子供の頃は銀杏が茶碗蒸しに入ってたら残してました。 ただ、今は銀杏入ってても美味しく食べてます。

回答No.8

銀杏! あれは子供の頃から意味不明です。 いらん!!

noname#236410
noname#236410
回答No.7

一度、どこかの食堂に入ったときに、豚肉が入っていました。 いや、確かにまずくはないんだけど、何かちがうと思いました。 私は定番の具というのがいいみたいです。

noname#225524
noname#225524
回答No.6

椎茸です!出汁が出てまわりにも味が付きやがる!椎茸は臭いだけでも吐きそうになる。(>_<)

回答No.5

 私も鶏肉です。  なんとなく最近嫌いになりました。  

  • shimamoyo
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.4

ユリ根かな。独特の食感とあのほんのり甘いのがどうしても食べられません。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.2

カマボコです。 良い出汁出るとは思うんですけど、練り物が苦手です。

関連するQ&A

  • あなたの好きな茶碗蒸しは?

    朝夕過ごしやすくなってきた今日この頃。 我が家では昨夜茶碗蒸しを作りました。 中に入れる具はいつも悩むのですがみなさんはどんな茶碗蒸しがお好きですか? ちなみに我が家では  夫&私:銀杏とゆりねは欠かせない  娘たち:どちらも入れないで~~!! で、後はホウレン草、海老、かまぼこ、しいたけ(煮た物)が定番です。 普通の茶碗蒸しの器だと具が多すぎて卵液があまり入らないので、大き目の器にどーーんと作ります。

  • 冷たい茶碗蒸しの具

    お祝いのおもてなし料理で冷たい茶碗蒸しを作ろうと思います。 最後にウニと枝豆をのせてあんをかけようと思うのですが 中には何の具を入れたらいいでしょうか? それとも具なしの方がいいでしょうか?

  • 茶碗蒸しが固まりませんでした。

    具に、乾燥わかめ(戻さずそのまま)、生のしいたけ、まいたけ、鶏肉、えび、花麩を入れたところ、うまく固まりませんでした。 1個だけ具を入れずに蒸したものは、うまく固まったので、具にした何かが原因だと思われます。 ご存知の方、教えてください。

  • 茶碗蒸しにはコレ

    コレが入ってないと! って物は何ですか? あ、具です。 玉子ってのは、ナシで。

  • 茶碗蒸しの作り方

    茶碗蒸しの作り方で困っています。色々調べて、卵2個にだし汁200mlの配分で作りました。しかし、上だけしか固まらず、下の方はだし汁だけで固まりません。作り方に問題があるのでしょうか?だし汁が多く卵が少ないのでしょうか?具をたくさん入れてるのですが、入れすぎがダメなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 茶碗蒸しの具について

     寒くなり、茶碗蒸しの美味しい季節になりました。  さて、本日放送された「食彩浪漫」で、振付師KABAちゃんが紹介されていた「茶碗蒸し」は、私のこれまでの茶碗蒸しの具に対する常識を覆す内容でした。  何と鯛など、魚介類が中心で、必須と思っていた鶏肉が入っていないのは、KABAちゃんは鶏肉が大の苦手だったからだそうです。  子供の頃から鶏肉大好物だった私には、考えられないことですが、皆さんの家での茶碗蒸しの具、定番の具、わが家ではこんなユニークな具を入れているというのがあれば、何でもかまいませんから教えてください。  ちなみに私の家では、鶏肉、焼きアナゴ、エビ、シイタケ、三つ葉、ゆずなどが定番の具で、魚の切り身を入れることもありましたが、私はこれはキライで、入れませんでした。

  • 茶碗蒸しの具が沈んでしまいます

    銀杏・鶏肉だけ入れて作ったところ、具が、底に沈んでしまうのですが、どうしたらいいのでしょう? 銀杏と鶏肉は重いからどうしても沈んでしまうのかなぁとも思うのですが、お店で食べる茶碗蒸しは、上の方や真ん中にも具があったように思うので。。

  • 茶碗蒸しがうまくできない

    数回しか作った事のない茶碗蒸しなのですが、本を見ながらやっているのにかかわらず、うまくできません。 表面は固まっていても中はゆるゆるなのです>< <二人分> だし汁 180CC 卵   1個 みりん 小さじ1 醤油  小さじ2分の1 塩少々 と本に書いてあるとおりでやっています・・・。 具は、鶏もも肉、えび、しいたけ等です。 ただ蒸し器というか、パスタポット(たぶん)を使っています。 (パスタを茹でたら穴からパスタが出てしまったので蒸し器として使いました) 頂きものの外国製で、説明書が読めないのでいまいち使い方が・・・^^; そして、沸騰させたパスタポット?のざるの部分に器を置き、器の半分かからない位まで水をはってます。 それから中火で2分、弱火で13分くらい蒸します(蒸し器のフタはしめてます)。 これだと出来上がりがゆるゆるなのが一目で分かります。 倍くらいの時間蒸してもほとんど変わりませんでした。 火が弱いのかと思って、強めにしてみた時は表面がぼこぼこでしてしまいました(中はゆるゆる)。 火加減が悪いのでしょうか? それともちゃんとした?蒸し器で蒸していないからでしょうか? 毎回スープのようになってしまい、悲しいです(´_`) よろしくお願いします。

  • 茶碗蒸しの具

    こんにちは。 こんどお祝い事でお客様に茶碗蒸しを作ろうと思っています。 料理にエビの塩焼きがあるので、エビ以外の具で、茶碗蒸しに何を入れたらよいでしょうか。。 しいたけと三つ葉は個人的趣味?で入れたいと思っています。その他に何か・・・。茶碗蒸しの茶碗が小さいのであまり沢山具は入れられません。やっぱり銀杏でしょうか・・・。 しいたけ、三つ葉、銀杏だけでも立派な茶碗蒸しですよね?? 上記以外の具でもいいです。お勧めあったらお知恵貸してください

  • 茶碗蒸しについて

    圧力鍋使用、見栄えは「す」たくさん、表面が盛り上がっている。 すくうと形はあれど下にスープのようにダシがたくさん。 熱いので冷まそうと何度かつついてみるとあっという間に固い細かな 卵がダシ汁の中で泳いでます。色も黄ではなく茶。 プリンみたいでなく中華卵スープの卵固いやつという感じです。 卵2、ダシ200cc、しょうゆみりん大さじ各1杯、塩少々です。 圧力がかかってから弱火2分、放置5分です。 どうしてプリンではなくスープのようになるのでしょうか? 卵と具を食べた後、器半分まであるダジ汁をお茶のように飲むという変な茶碗蒸しになっています。。。 宜しくお願い致します。