• ベストアンサー

短歌を作ってください!!

学校で春の短歌を作るという課題が出たのですが何かいいのありませんか? 明日提出です !回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

桜散り 初夏を彷彿 陽炎が 日ごと揺らめき 春はいづこへ 内容は桜が散ったと思ったら かなり気温も高い日が続き 道路などの陽炎が日に日に 大きく、夏のように揺らめいている。 つい最近まで桜が咲いて 春らしい景色に酔っていたら いつの間にか春が遠い 日の記憶になっていた という意味です。 思案時間約7分 ちょっと雑かな?

asigan29
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても素晴らしい短歌だと思います!! 思案時間を見てびっくりですww

その他の回答 (1)

  • ulti-star
  • ベストアンサー率41% (186/452)
回答No.1

春といえば? それから連想するものを短歌にしていけばいいだけ。

関連するQ&A

  • 短歌作り

    学校で、「短歌で自分の一年を歌おう!」という課題が出ました。 昨日から考えているのですが、全く思いつきません。 短歌の例など、教えてください。

  • 短歌

    中学三年生の受験生です 明日短歌の宿題を提出しなければいけないのですが 全くやっていません この冬は受験勉強に集中していたので やっていませんでした 宿題の内容は春、夏、秋、冬、恋の5つのテーマを それぞれ一句考えるのですか 冬しか書いておりません ちなみに書いた作品は→(学校終わり 待ちに待った 冬休み しかし今年は 冬期講習)どうでしょうか? ほかの季節もがんばって考えてるのですが全く 思いつきません だれかいい作品をつくるためのヒントをください ほかの人の作品を写すつまりはないので アドバイスを頂けたらいいと思っています 

  • 阿木津英の短歌について

    私は今学校の授業で短歌について調べています。 その授業で阿木津英の短歌 『産むならば世界を産めよものの芽の湧き立つ森のさみどりのなか』 という歌について調べる課題が出されたのですが、 その短歌の正確な意味がどうしてもわかりません。 もし御存知でしたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 短歌お願いします

    課題が短歌を作るのですがなかなか出来ません。 朝起きて寒すぎて暖房効くまで動けない みたいな感じで作りたいのですが なかなかハマりません。 よろしくお願いします。

  • 短歌

    次の短歌は、どなたの作でしょうか。教えて下さい。  踏まれても 根強く生きよ 道芝の        やがて花咲く 春も来るらん

  • 上高地での感想短歌

    林間学校で上高地に行ってきたんですが、登山や宿泊をしてその感想を短歌にしたいです。(5・7・5・7・7) 無邪気な短歌を5・7・5・7・7で2つ作ってもらいたいです!! 回答お願いします。

  • 短歌を・・・

    京都、奈良に行ったのですが 宿題で、思い出を短歌で書けという宿題が出てしまい なかなか短歌がつくれず困っています・・・。泣 回答よろしくお願いします!

  • 面白い短歌

    あなたの考えた面白い短歌ってなんですか? オリジナルでも替え歌でも構いません。(季語は無くて構いません) 替え歌の例 「ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 鼻毛散るらむ」

  • 阿木津英の短歌について

    今、現代文の授業で短歌について調べています。 その授業で阿木津英の短歌  『唇をよせて言葉を放てども          わたしとあなたはわたしとあなた』 という歌について調べる課題が出されたのですが、 短歌の正確な意味がどうしてもわかりません。 もし御存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 短歌

    北原白秋の短歌で                                 春の鳥 な鳴きそ 鳴きそ あかあかと 外の面の草に 日の入る夕                                  の意味(単語1つ1つではなくて全体)を教えてください。    急ぎなので早めに教えてください。