- ベストアンサー
ExcelやWordのマクロを含む文章
旧バージョンのExcelやWordではマクロも一緒に保存していたみたいですが、 何で新しいofficeでは分けているのでしょうか。 ちょっと気付かなくて失敗してしまいました。 何で分けてややこしくなったのか、その理由を教えて下さい。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
少し古い記事ですが、マイクロソフトの中の人は「そのファイルがマクロを含んでいるのかいないのか、一目見てわかるように」だと書いています。 http://blogs.msdn.com/b/brian_jones/archive/2005/07/12/438262.aspx >旧バージョンのExcelやWordではマクロも一緒に保存していたみたい 下記の記事が少し参考になります。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060629/242158/ マクロ有効形式のファイルは、マクロ無し形式のファイルにバイナリ形式のマクロデータが追加されて、保存されています。 またバイナリ形式(および97-2003形式)では、全部のデータがバイナリデータとして保存されているため、ファイルフォーマットを理解しているソフト(エクセルやワード自体、および正しく設計された互換ソフト)でしか正常に開いたり編集できません。 >ちょっと気付かなくて失敗してしまいました。 ご存知の通り、マクロを含んだファイルをマクロ不可形式で保存しようとすると、添付図のような確認のダイアログが現れます。無視して「はい」と答えると、マクロを外して保存されてしまいますね。
お礼
ご回答有り難うございます。 そうなんです。これです。 すっかり保存されているものだとばかりいたら 折角作ったマクロが消えてたんです。 バイナリか<xml>かの違いなんですか。 どうせだからマクロもVBScriptにすればいいのに。