• 締切済み

マイクロメーター

アストロプロダクツもしくは、ストレートで販売されているマイクロメーターの精度・性能はどのような感じですか? 使用されてる方がいましたら、お願いします。

みんなの回答

回答No.4

私の会社の測定具はミツトヨしかないので、アストロプロダクツ販売のマイクロは不明ですが回答してみます。  検査課や特定者しか使用しないマイクロは精度問題ないのですが、現場で使用している物は結構やばいのが多いです。適当に(荒く)使われていたり、管理が悪いのでごみ等で稼動が悪かったり、ラチェットが壊れていたり…  と言うわけでまずは使用に絶えうるかどうかの確認ですね。まわすのは抵抗がないのか、稼動部付近に錆等発生していないか?  問題ないようでしたら、0.05mmずれているのは0点が狂っている可能性がありますね。  ちょいとお金かかりますが、ブロックゲージを買って確認してみてはどうでしょうか?  http://store.shopping.yahoo.co.jp/laplace/c3b1c9caa5.html  稼動等異常なければ、使用前にブロックゲージで0点確認すれば普通に使用できるかと思います。(校正に出すのが一番いいのは間違いないですが、私の会社では半年に1度検査課や特定使用向けマイクロを校正しているのですが問題になったことはまずないので…毎日就業後にウエスで汚れを落として湿度が高くない所で保管すれば使用上NGになりにくいと個人的に思います)  測定具に関しては、高い物が高精度なのは間違いないですが、ANoO1&2様の書かれるように定期管理が悪ければ宝の持ち腐れになるので、ミツトヨだから安心と妄信しない事が大切かと思います。  あまり回答になってないですが、何か参考になりますでしょうか?

recon30329
質問者

お礼

ブロックゲージ情報ありがとうございます。売られているのが、基準棒だけかと思っていました。 ブロックゲージ購入してみたいと思います。 回答者様全員が校正・管理次第と回答されてますので、認識したいと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

僕はミツトヨのやつを持ってるけど、先端部の汚れや測定のしかた(回し方)で少しは誤差でます。同じマイクロメータで同じものを計っても計る人によって結果は若干違います。でも0.05違うってマイクロメ-タで計る物としては大きい違いですね。測定方法のほか、メータの保管方法などによりますけど、きちんと大事に管理してるならミツトヨの方が正確だと思います。 これから買うのが新品だとして、本当に追い込んだ精度で作業したいならミツトヨが絶対いいです。国産の測定器がドラゴンツールに精度で劣ることは絶対ありません。でも、ピストン関係ならたとえばボアアップするにしても、ボーリング屋さんがピストンに合わせてきっちり測定して指示通りに作業してくれるので、ドラゴンツールでも使えないことはないと思います。どこまで精度を追求するかですね。

recon30329
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 当方、プロではない為、やたらめたっら使用しませんが、いい物は欲しいです。しかし金銭的にも・・ 心の奥では、コッチはやめとけ、コッチがいいという後押しを求めてる感じです。

• noct_nik
回答No.2

No.1です。 基本的には、安いものでも校正して下さいとしか言えないですね。 ミツトヨだからズレが発生しないとはいえませんし、お持ちのアストロ製とミツトヨ製も、どちらが正確でどちらがズレているかわからない以上、判断材料には成り得ません。 0.05mmの誤差が許容できなければ、校正に出すべきです。 校正に出してみないミツトヨ製と、校正済みアストロプロダクツ製、私は後者を信用します。

recon30329
質問者

お礼

どれを購入するにも校正が取れてれば同じと理解させていただきます。 ありがとうございます。

• noct_nik
回答No.1

どのようなレベルでの測定をお考えですか? 必要な精度は誤差どの程度しょうか? というのも、例えここで精度を聞いたところで、個体差もあります。正確に計測したければ校正しなければなりません。 それはアストロプロダクツ製であろうが、高価なミツトヨ製であろうが同じこと。 ちなみにアストロプロダクツで買った安いトルクレンチを、職場にある校正器にかけたことがありますが、誤差は数%と思ったより良かったです。 ただ、使い込んでいくうちに、安物と高いものとの差は出てきます。

recon30329
質問者

補足

返信ありがとうございます。測定対象物(50~75)はシリンダーピストンです。 現在、手元にアストロの0~25とミツトヨの25~50があり、約25同じものを計ると0.05の差があります。 基準棒を持っておらず、どちらが正確なのかわかりません。 50~75を購入するにあたり、大した精度に違いがないのであれば、安い方を購入しようかと・・・ で、使用されている方にと思いました。