• 締切済み

適当に生きてきたので年金は

貰えないと思います。 郵貯などの個人積み立て年金(?)を始めようかと思いますが、オススメはありますか? ちなみに私は48歳女独身です

noname#161904

みんなの回答

• itou2618
回答No.4

元本保証の金融商品でしたら、金利の差はわずかです。 預けやすい近くの金融機関で、地道に積立てるのがいいでしょう。 私は田舎在住なんで、最寄のJAバンクで積立型終身共済ですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり近所でこまめに足を運べる所だと郵貯かな^^ 連休明けたら資料貰ってみます

• seble
回答No.3

思いますだけでははっきりしないので、何年掛けたかきちんと計算してみましょう。 最低25年分あれば良いのですから、今からでも間に合うのでは? それとも完全にゼロなんですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 単純に考えて、25年払ったかと言われれば払っていないとしか言えません これから25年払うのは無理ですね 自分で厚生年金を払ったのはほんの数ヶ月分です 国民年金もあまり払った記憶はありません

noname#155869
noname#155869
回答No.2

お勧めは無いです  個人積み立て年金「だけ」では暮していけませんから 今からでも年金は払えますから、そっちにしましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか… 国民年金を払った方がマシなんでしょうか?

• aokii
回答No.1

お勧めはSBJ銀行の3年定期預金です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 定期預金ですか