音量を大きくする方法はあるのか

このQ&Aのポイント
  • AMの深夜ラジオを聞くのが好きです。通勤中に聞きたくて、ケンウッドの「CR-A7USB」を使用してタイマー録音して、それを、パソコンを使用して、日立の「HMP-S104」に転送して、車で聞いています。しかし、転送したものの音量が低く、プレーヤーもカーステレオも、音量をかなり大きくしないと聞けません。
  • 他のプレーヤーで試すと、カーステレオの音量が普通レベルの状態でも普通に聞けました。パソコンやプレーヤーの設定等でこれは解決できるのでしょうか?
  • 「MP3Gain」というソフトで多少音量を大きくはできますが、もっと大きくしたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音を大きく録音したい

AMの深夜ラジオを聞くのが好きです。 通勤中に聞きたくて、ケンウッドの「CR-A7USB」を使用してタイマー録音して、それを、パソコンを使用して、日立の「HMP-S104」に転送して、車で聞いています。 が、転送したものの音量が低く、プレーヤーもカーステレオも、音量をかなり大きくしないと聞けません。 他のプレーヤーで試すと、カーステレオの音量が普通レベルの状態でも普通に聞けました。 パソコンやプレーヤーの設定等でこれは解決できるのでしょうか? ちなみに、ラジコでも試してみましたが、結果は一緒でした。 「MP3Gain」というソフトで多少音量を大きくはできますが、もっと大きくしたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

.mp3ファイルの音量を大きくすればいいのですね。 『 WavePad 音楽編集ソフト 』 http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html この音楽編集ソフトは、Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備の プロフェッショナル な音楽編集ソフトです。 ファイルをよみこんで “エフェクト”をクリック、“ 増幅”を選んでください。 ボリュームは、パーセントで入力してください。 (100%では変化なし) 200%では +6db、音の大きさが2倍になります。 300%では 大きさが3倍になります。 400%まで設定できます。 “適応する”をクリックし “ファイル”をクリックして‘名前を付けて保存’してください。

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみたのですが、なぜか変わりません・・・、 がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)
回答No.7

>>「MP3Gain」というソフトで多少音量を大きくはできます<< これがよく解らないです。 MP3Gainは、やろうと思えばいくらでも大きく出来ますので。ヘルプを読んで使い方をちゃんと覚えれば解決です。 但し、「MP3Gain」の警告を無視して大きくすれば、音のひずみや割れが生じます。もっとも、これはデジタル音声に共通する話なので、別に「MP3Gain」に限った話ではありません。 まず前提知識として、クリップについて理解しておく必要があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1361369238 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083826110 [オプション]-[詳細]にて「最大化機能を有効にする」にチェックしておきましょう。 (1).MP3Gainの本来の機能は「聴いて感じる音量を揃える」ことですが、「クリップしない最大音量まで上げる」機能もあります。[ゲインの変更]-[最大無クリップゲインの適用]ですね。 (2).音量を揃えるトラックゲインでも、[オプション]-[Don't clip when doing Track Gain]にチェックしていると、クリップが発生する場合には発生しないレベルまで音量が下げられてしまいます。デフォの89dBならこれに引っ掛かることはまず無いですが、やたら音量を上げたがるユーザーさんだと、この機能により目標値まで音量が上がらないケースがあります。 割れてもいいから大音量命、ということならチェックを外せばいいでしょう。 (3).(2)をやればトラックゲインで105dBまで上げられます(そこまで上げたら確実に音割れが出るでしょうが)。それでもまだ不満なら、[ゲインの変更]-[一定値ゲインの適用]を使えば、更に±12dBの調整が出来ます。つまり、最大で117dBまで。尚、[一定値ゲインの適用]は複数回繰り返し処理するのも可能ですので、(そんな人がいるとは思えないが)まだ不満なら再度繰り返せば129dBまで上げられます。

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、チェックをしていませんでした。 大きくしたら、確かに音質がかなり悪くなりました。 難しいものですね。 けれど、大きくできるということはわかりました。 ありがとうございました。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.6

No.5 のお礼 >ゲージも100にしましたが、変わりません。 これはラジコで録音した結果ですか?

rozutomari
質問者

お礼

何度もすみません。 どちら(ラジコでもラジカセでも)も同じでした。 携帯プレーヤーを買い換えたほうがいいのでしょうか・・・。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.5

No.3 のお礼 >ステレオミキサー・・・ないです。 ステレオミキサーが無いとラジコで録音できないと思っていました。 「ステレオミキサー」の機能があっても「無効なデバイスの表示」 にチェックが入っていないと「ステレオミキサー」は表示されません。 ※付近で右クリックして「無効なデバイスの表示」と「切断されている デバイスの表示」にチェックを入れてみてください。 ステレオミキサーではなく「stereo mixer」・「wave out mix」・ 「再生リダイレクト」といった名称の場合もあるそうです。

rozutomari
質問者

お礼

何度もすみません。 確かに隠れていました。 ゲージも100にしましたが、変わりません。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.4

No.2 のお礼 >やってみたのですが、なぜか変わりません・・・、 これはパソコンで再生した時に増幅前と増幅後で同じ 大きさの音量で再生されるということですか?

rozutomari
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 その通りです。 MP3Gainでは若干大きくなるものの、こちらでは変わりません。 おそらくやり方が悪いだけなのだと思うのですが・・・。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

>ラジコでも試してみましたが ラジコについては知らないのですが、パソコンで流れている音を録音 するということですね。 No.2 で紹介した『 WavePad 音楽編集ソフト 』で私がYouTubeに登録 した動画を録音してみました。 XPは知らないので Vista と7の場合ですが、タスクバーの スピーカーアイコンを右クリックして‘録音デバイス’を選択して 添付画像のように「ステレオミキサー」のプロパティの「レベル」 タブが“100”になっていないのなら録音レベルは大きくできる はずです。

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステレオミキサー・・・ないです。 いろいろとやってみますね。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

この手のレコーダは録音レベル自動調整なので、変更はできないと思いますよ。 変更ができたのは昔のラジカセやカセットデッキの様な製品ですね。

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動ですか・・・。 それもしょうがないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOYOTA カルディナの純正カーステレオを取り外して、ケンウッドのラ

    TOYOTA カルディナの純正カーステレオを取り外して、ケンウッドのラジオ付CDプレーヤーを取り付けたいのですが…カーステの外し方が解りません。詳しい方がいらっしゃったら、教えてほしいんですが…よろしくお願いします。

  • パソコンで流れる音を録音出来ません。

    自分なりにいろいろ試してみたんですが、どうしても解決できませんでした。 パソコン初心者ゆえ、説明に判りにくい点があるかと思いますが、 みなさまに助言いただければ・・・と思います。どうぞよろしくお願いします。 OSはWindows XP。ウェブ上で流れる音楽を録音したいんですが、 うまく録音できません。できることはできるんですが、何やら雑音が入ります。 「オーディオプロパティ」→「録音」→「表示するコントロール」に ●ステレオミキサー ●ライン入力 ●マイク とあるんですが、「マイク」を選択しないと録音ができません。 雑音の原因は「マイク」で録音してるからだと思うんですが、 ステレオミキサーを選択すると音を録音してくれません。 「再生」→「表示するコントロール」には ●マスタ音量 ●WAVE ●SWシンセサイザ ●CDプレイヤー があります。 録音するときに「SWシンセサイザ」と「CDプレイヤー」のミュートにチェックを入れ、 マスタ音量とWAVEとのミュートはOFFにしています。 無知ゆえの単純なミスじゃないかなぁ?という気がするんですが、 自分ではどこが間違っているのかわかりません。 わかりづらい説明で申し訳ございません。 何かアドバイスございましたら、お願いします。

  • ポータブル製品の充電方法

    ポータブルオーディオプレーヤー(日立HMP-X5)を 使用していますが、充電をパソコンからUSBを介して行なって います。パソコン以外の方法で、USBから家庭用コンセントに 直接つないだり、自動車のシガーソケットから充電することは 可能でしょうか?

  • CDの音を「超」大きくしてMDに録音したい。

    「超」なんて使うのは妙な言い回しですが…。 MDコンポを使って音楽CDの音楽をMDに入れる、という流れは普通ですが、MDにいれる音をこれ以上に大きくしたいのです。 一つ思いついたのはパソコンでCDを音量最大で再生→ステレオ~ステレオケーブルを使って、パソコンの出力に片方を、もう片方をMDコンポに繋げ、MDに録音する。 これだと少しは音が上がるのでは?と思ったのですがイマイチだったし、音質が悪いです。 音を大きくしてMDに録音したいのですが、なにか方法はありますでしょうか? 使える物といったら、パソコン、MDコンポ、ぐらいですネェ…。 今ふと思ったのですが、ビデオデッキを使う手もありますか? アナログ→ステレオジャック に買える小さな部品は持っています。

  • モノラル音声のカセットテープの音をMDへ

    こんにちは。 タイトルどおり、 昔モノラルで録音したカセットの音を ミニケーブルでカセットプレイヤーから 携帯用MDプレイヤーに接続して録音しようとしました。 MD上では再生できたのですが、カーステレオでは再生できませんでした。 モノラルだからと思って、パソコンで http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202195.html このソフトを使い、ステレオ化して、パソコンから MDに音をいれましたが、やっぱりカーステレオでは 再生できません。 MD上では再生できます。 カーステレオの機種は トヨタのBBです。 どなたか解決方法を知っている方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします☆

  • 外付けDVDプレーヤーで再生しても音が出ない・・・

    外付けDVDプレーヤー(BUFFALO)を使用しています。 パソコンのステレオで聞いているのですが、どういうわけか、音が出るDVDと出ないDVDがあります。なぜなのでしょう・・・。 いずれも再生はできるのですが、音がでない(口ぱく状態)。 コントロールパネルから音量を確認しても、ミュートにはなっていませんし、別のDVDを入れると普通に音が出ます。 何がおかしいのか、わからないのです。。。 どうしたらよいのでしょうか・・・困っています。 他に確認すべきことがありましたら、教えてください。 助けてください。

  • NetMDで録音したけど、MDプレイヤーではブランクディスク?

     SonyのNetMDを購入しました。パソコンを中継してCDをMDに落としたのですが、カーステレオのMDプレイヤーでは「ブランクディスク」として認識してしまい再生ができませんでした。  録音方法は、LP2,4ではなく通常の「ステレオ録音」を選択しました。SonicStageでは「通常のMDプレイヤーで聴く場合はステレオモードで」とありましたのでそうしたわけです。  カーステレオも同じSonyのMDチェンジャーですが、購入時期は6年ほど前です。  お気に入りの楽曲を楽しみたいので是非アドバイスをお願いします。

  • 録音することができません。

    3時間調べましたが、できませんのでご教授ください。 ゲームの録画はできますが、録音ができないのです。 Fraps、カハマルカの瞳、DesktopCamを使用しましたが全部無音でした。パソコンはドスパラで購入したBTOとなります。 試したこと FrapsでいうとRecord Soundにチェックがはいっていて、Sound DeviceにはSoundMAX HD Audio、Sound inputにはステレオミキサーになっています。次に、右下ボリュームコントロールですが、再生は全て音量最大、録音プロパティは表示されているコントロール「CDプレーヤー、マイク、ライン入力、ステレオミキサー」全てにチェックがはいっていて、録音コントロールはステレオミキサーにチェックをつけています。 この設定で動画をとっても映像しかとれませんので、何か設定が間違っていると思われます、よろしくお願いします。

  • どうやったらCDから転送できるの?

    機械オンチなおばちゃんです。 デジタルオーディオプレーヤーもらいました。 日立HMP-1です。 パソコンから取り込みの方法教えてください。 ホント、初歩的質問で恐縮です。

  • 録音した2時間以上のラジオ番組をカーステで聞きたい。

    録音した2時間以上のラジオ番組をカーステで聞きたい。 ラジコをRADIKO RECORDERで録音し、パソコンに保存しています。 これを古いカーステレオで聴きたいというのが希望です。 (以下、長くなりますが状況等を書きます) 録音形式はMP3,WMA,M4A,WAV,FLVから選択できますので、今回はMP3で録音しました。 録音時間は2時間20分、容量は128MBです。 カーステレオはスズキのオプションのDVDカーナビで、メーカーや型番が取扱説明書にも書いていないのでわかりませんが、約6年前のカーナビです。 音楽CD、MD、DVDの再生ができますが、MP3には対応していません。(MP3をCD,DVDにデータ焼きして再生してみましたが、再生できませんでした。) 自分なりに考えた方法は、次の方法です。 1 DVDメディアにスライドショー形式でDVDを作成し、その背景音楽として録音したラジオを割り当てる。 2 音楽CD1枚に通常の音楽形式で圧縮して録音し、カーステレオのCDプレーヤーで再生する。 3 携帯音楽プレーヤーにMP3のまま移行し、FMトランスミッターを使ってカーステで聴く。 4 音楽CD複数枚に分割して録音し、カーステで聴く。 5 MDLPで録音して再生する。 このうち、5のMDLPは機械をもっていません。 4は煩わしくなると思うのでなるべくやりたくありません。 3は、すぐにできるので、今回の質問には入れないでください。 問題は、1と2が快適にできるかです。 1については、試したところカーステで再生できましたが、作成に数時間かかってしまいました。  (使用ソフト アドビフォトショップ7.0、プレミア7.0 WindowsDVDメーカー   使用パソコン オンキョーM513A8   DVD-RW最大2倍速焼き) パソコンの性能が低いのと、DVD-RWが最大2倍速なので仕方ないと思います。 でも、もし簡単に短時間でできる方法があれば教えてください。 2については、圧縮して通常のCDプレーヤーで再生できるのかがわかりません。 でも、これが短時間で作成できるなら最高です。 長くなってしまいすみません。 良い方法がありましたら教えてください。 無理ならば、案3でいくしかないと思っています。

専門家に質問してみよう