音量を大きくする方法はあるのか

このQ&Aのポイント
  • AMの深夜ラジオを聞くのが好きです。通勤中に聞きたくて、ケンウッドの「CR-A7USB」を使用してタイマー録音して、それを、パソコンを使用して、日立の「HMP-S104」に転送して、車で聞いています。しかし、転送したものの音量が低く、プレーヤーもカーステレオも、音量をかなり大きくしないと聞けません。
  • 他のプレーヤーで試すと、カーステレオの音量が普通レベルの状態でも普通に聞けました。パソコンやプレーヤーの設定等でこれは解決できるのでしょうか?
  • 「MP3Gain」というソフトで多少音量を大きくはできますが、もっと大きくしたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音を大きく録音したい

AMの深夜ラジオを聞くのが好きです。 通勤中に聞きたくて、ケンウッドの「CR-A7USB」を使用してタイマー録音して、それを、パソコンを使用して、日立の「HMP-S104」に転送して、車で聞いています。 が、転送したものの音量が低く、プレーヤーもカーステレオも、音量をかなり大きくしないと聞けません。 他のプレーヤーで試すと、カーステレオの音量が普通レベルの状態でも普通に聞けました。 パソコンやプレーヤーの設定等でこれは解決できるのでしょうか? ちなみに、ラジコでも試してみましたが、結果は一緒でした。 「MP3Gain」というソフトで多少音量を大きくはできますが、もっと大きくしたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

.mp3ファイルの音量を大きくすればいいのですね。 『 WavePad 音楽編集ソフト 』 http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html この音楽編集ソフトは、Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備の プロフェッショナル な音楽編集ソフトです。 ファイルをよみこんで “エフェクト”をクリック、“ 増幅”を選んでください。 ボリュームは、パーセントで入力してください。 (100%では変化なし) 200%では +6db、音の大きさが2倍になります。 300%では 大きさが3倍になります。 400%まで設定できます。 “適応する”をクリックし “ファイル”をクリックして‘名前を付けて保存’してください。

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみたのですが、なぜか変わりません・・・、 がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• akier01
回答No.7

>>「MP3Gain」というソフトで多少音量を大きくはできます<< これがよく解らないです。 MP3Gainは、やろうと思えばいくらでも大きく出来ますので。ヘルプを読んで使い方をちゃんと覚えれば解決です。 但し、「MP3Gain」の警告を無視して大きくすれば、音のひずみや割れが生じます。もっとも、これはデジタル音声に共通する話なので、別に「MP3Gain」に限った話ではありません。 まず前提知識として、クリップについて理解しておく必要があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1361369238 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083826110 [オプション]-[詳細]にて「最大化機能を有効にする」にチェックしておきましょう。 (1).MP3Gainの本来の機能は「聴いて感じる音量を揃える」ことですが、「クリップしない最大音量まで上げる」機能もあります。[ゲインの変更]-[最大無クリップゲインの適用]ですね。 (2).音量を揃えるトラックゲインでも、[オプション]-[Don't clip when doing Track Gain]にチェックしていると、クリップが発生する場合には発生しないレベルまで音量が下げられてしまいます。デフォの89dBならこれに引っ掛かることはまず無いですが、やたら音量を上げたがるユーザーさんだと、この機能により目標値まで音量が上がらないケースがあります。 割れてもいいから大音量命、ということならチェックを外せばいいでしょう。 (3).(2)をやればトラックゲインで105dBまで上げられます(そこまで上げたら確実に音割れが出るでしょうが)。それでもまだ不満なら、[ゲインの変更]-[一定値ゲインの適用]を使えば、更に±12dBの調整が出来ます。つまり、最大で117dBまで。尚、[一定値ゲインの適用]は複数回繰り返し処理するのも可能ですので、(そんな人がいるとは思えないが)まだ不満なら再度繰り返せば129dBまで上げられます。

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、チェックをしていませんでした。 大きくしたら、確かに音質がかなり悪くなりました。 難しいものですね。 けれど、大きくできるということはわかりました。 ありがとうございました。

• mmni
回答No.6

No.5 のお礼 >ゲージも100にしましたが、変わりません。 これはラジコで録音した結果ですか?

rozutomari
質問者

お礼

何度もすみません。 どちら(ラジコでもラジカセでも)も同じでした。 携帯プレーヤーを買い換えたほうがいいのでしょうか・・・。

• mmni
回答No.5

No.3 のお礼 >ステレオミキサー・・・ないです。 ステレオミキサーが無いとラジコで録音できないと思っていました。 「ステレオミキサー」の機能があっても「無効なデバイスの表示」 にチェックが入っていないと「ステレオミキサー」は表示されません。 ※付近で右クリックして「無効なデバイスの表示」と「切断されている デバイスの表示」にチェックを入れてみてください。 ステレオミキサーではなく「stereo mixer」・「wave out mix」・ 「再生リダイレクト」といった名称の場合もあるそうです。

rozutomari
質問者

お礼

何度もすみません。 確かに隠れていました。 ゲージも100にしましたが、変わりません。

• mmni
回答No.4

No.2 のお礼 >やってみたのですが、なぜか変わりません・・・、 これはパソコンで再生した時に増幅前と増幅後で同じ 大きさの音量で再生されるということですか?

rozutomari
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 その通りです。 MP3Gainでは若干大きくなるものの、こちらでは変わりません。 おそらくやり方が悪いだけなのだと思うのですが・・・。

• mmni
回答No.3

>ラジコでも試してみましたが ラジコについては知らないのですが、パソコンで流れている音を録音 するということですね。 No.2 で紹介した『 WavePad 音楽編集ソフト 』で私がYouTubeに登録 した動画を録音してみました。 XPは知らないので Vista と7の場合ですが、タスクバーの スピーカーアイコンを右クリックして‘録音デバイス’を選択して 添付画像のように「ステレオミキサー」のプロパティの「レベル」 タブが“100”になっていないのなら録音レベルは大きくできる はずです。

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステレオミキサー・・・ないです。 いろいろとやってみますね。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

この手のレコーダは録音レベル自動調整なので、変更はできないと思いますよ。 変更ができたのは昔のラジカセやカセットデッキの様な製品ですね。

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動ですか・・・。 それもしょうがないのですね。 ありがとうございました。