立ち上げたばかりのサイトが多くの人の目に知らせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年以上ホームページを開いている私は一日100アクセス程度ですが、立ち上げたばかりのサイトがなぜ多くの人の目に知らせることができたのでしょうか?
  • 東日本の大震災が起きた時、ボランティアでホームページを開いたり、物資救済サイトや安否情報サイトを開いた人たちが多くのアクセスを集めたのはなぜでしょうか?
  • ホームページの立ち上げ後、なぜ一日1000アクセス以上を集めることができないのかについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページの公開について

私は10年以上ホームぺ^―ジを開いて自社ドメインでネット販売をしています。 SEO対策も自分なりにしていますが長い年月を経て固定客がついてきました。 ほどほどの売り上げがあります。 立ち上げ当初はアクセスも一日数件で集客には苦労した。 最近、不思議に思う事があります。 東日本の大震災が起こった時、ボランティアで物資救済サイトを開いたり、安否情報サイトを開いたり した人がたくさんいました。 そこで疑問なのですが何故、ホームページを開いただけで多くのアクセスがあったのでしょうか? 長年サイトを開いている私は一日に1000アクセス以上なんてありません。 いまでも一日100アクセス程度です。 どのような理由から立ち上げたばかりのサイトが多くの人の目に知らせることができたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

単純な話だと思います。内容にどれだけの需要があったのか?という話ですよね。 御社がどのような商品を販売されているかは存じませんが、その商品を、しかも御社から直接購入されようとする方と、大震災で何かしら情報が欲しいと思ったりボランティアの役に立ちたいと思った方の人数の差だと思いますよ。ごく単純に言うとですが。 技術論で解釈しようとしても無理だと思います。 まぁ、あの時は、みんなが良い情報だと思えばTwitterで一気に拡散する状況でもありましたし、それをマスコミも取り上げて側面支援してましたから、ものすごいパワーで情報が広がったわけですけども。企業の宣伝ではなかなかこういう具合にはいかないでしょうね。

sasuke3150
質問者

お礼

Twitterの威力かもしれませんね

その他の回答 (1)

• naokita
回答No.2

#1さんの云う「数の原理」需要と供給ですね。 その他、 1、いち早くサイトを開設した 2、クローラーがすぐに来た 3、SEO的に優れていて、すぐに上位になった 4、わかりやすい親切なサイトだった 5、更に、類似サイトから被リンクがあったので相乗効果 ※ 開設が早かった、便利だった、需要が多かった、SEOが有効だった

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 クロ―ラーがすぐにきたのかと思います。