お見合いでストレス

このQ&Aのポイント
  • お見合いでのマイナス体験によるストレスを乗り越える方法
  • お見合いでの暴言・誹謗中傷に対処するためのアドバイス
  • 婚活を続けるために心構えと忍耐力が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いでストレス

一年半前から結婚相談所に入りお見合いをしてきたのですが… 数ヶ月前、ある男性会員とお見合い(一対一です。)をしたところ、初対面で、ありえない暴言と誹謗中傷を受けました。 私の人生を全否定し、私の両親のことまで、ほぼ妄想と想像と主観のみで構成された発言を連発する男性を前に、まさかこんな暴言を吐かれるとは想像すらしていなかったので驚きと恐怖で呆然となりました。 予言者のように「あなたは~なのですね!!」(否定的な発言)と決めつける口調で終始一貫し、こちらが「そうじゃないですよ、違いますよ。」と返答しても無視し、相手は喋り続けるありさまでした。最終的にはあまりにも無礼極まりないので「初対面で失礼ですよ!」と言うには言ったのですが…。 あれ以来、お見合いが怖いです。 友人や知人、誰に話しても、異常で病的で滅多に会えない人だと口を揃えて言うのですが… お見合い=DV的な要素満載な暴言を吐かれるのではないか!?と反射的に思ってしまいます。 これらのマイナス体験を乗り越えて婚活を続けていくために、何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

noname#157440
noname#157440

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.7

 私は、サービス業をしていて、毎日違うお客様の相手をしますが、中には異常な人がやはりいます。 お見合いだけでなく、世の中には一定の割合で、変な人がいますので、あまりに気に病みませんように  今度、そういうことがあれば、真剣に反論しても一緒なので、黙って席をたったほうがいいかもですね。   私もお見合いをして、相手の態度に腹をたてたことがあるので、よく分かります。結局、自分で見つけた相手と結婚したので、お見合いと平行して、サークルなど行って活動してみるのも良いですよ

noname#157440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。励まされました。 確かに…一定の割合でいますね、異常な人。 見合い相手の、あまりの精神の異常さに圧倒&観察し過ぎてしまったようです。 これから、何かしら自分の好きなことで出かけようと思いました。

その他の回答 (6)

回答No.6

考え方が狭い男がいるもんですね。 その男はきっとモテないんですよ。 以前職場でそういう男性がいました。 何でもネットやマニュアルをうのみにし、こうすれば女性は喜ぶと一方的にべたべたされ苦痛な思いをしました。 案の定私がその人を好きと勘違いされ、私は最も嫌いなタイプでなかなか気づいてもらえませんでした。 私が別の男性が好きと恋愛相談をしたとたん態度が変わりました、そして音信不通、勘違い恐ろしい。 よく言われるのはうちが母子家庭なので、母子家庭=貧乏でかわいそうとか男遊び激しいビッチとかいうイメージで困ります。うちは財産がありますし男性経験無しです。大学は個人的に辞めたのに「お金苦しかったんだね」 とか勘違いされます。 財産は隠してるし、説明するのもうんざりなので、勝手に同情された場合付き合って悲劇のヒロインぶってます。 話はそれましたが、世間一般的にこうだからこう、俺の常識が世間の常識みたいな人は頭がかたいんです。 そんな人と最初当たると次の人がよく見えますよ。 相手はそんなんだから、結婚できないんですよ。 結婚相談所って変な人もいるんです。 あなたは悪くない、その人がおかしいんですよ。 気を落とさないでくださいね。 他の方がおっしゃる通り、結婚相談所にクレームいれてみてはいかかでしょう?

noname#157440
質問者

お礼

機知に富んだご回答ありがとうございました。全くその通りで、思い込みのすさまじい輩が多くて、困ります。 頭かち割ってやりたい位です。百万回耳元で「一生、婚活してろ、ばかやろう!」と怒鳴ってやりたいです。まぁムダでしょうが。 それはともかく、再度クレームをつけます!ありがとうございました。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.5

昔のテレビの名言に「一目会ったその日から恋の花咲く事もある・・・・・・」と言うのがありますが、 見合いの場合、その逆で、一目会った瞬間に「こりゃぁだめだ!」と感じる身震いする、と言う場合があります。 きちんとしたお見合いですから、勝手に席を立つ訳にもいかない場合、お相手のような行動を取る事もあります。 また、見合いの席で口笛で歌を吹いたり、鼻歌を歌ったり。 その時点で縁が無かったと言う事。だからといって、こちらも席を蹴飛ばして帰るわけにも行かないし。 次ぎに期待するのが一番の薬です。 見合いを止めてしまってはいけません。

noname#157440
質問者

お礼

初対面で身震いしたのは私ですけど? 身震いする相手だからといって暴言を吐いたり、人として社会人として逸脱した行為が許されるというのでしょうか。それは単なる非常識なのではありませんか? 巧妙な語り口で、冷やかすのはやめていただきたいですね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

結婚相談所の為にも「この人にこんな発言をされました」とクレームを入れて下さい。 マイナス体験で済ませませんように。 貴方の前の方達も彼に同じように発言されたのかもしれません、しかしお見合いだからと我慢したから貴方にその順番が回ってきたのだと考えましょう。 次の被害者が出ない様に、貴方がクレーム入れましょう。 あまりにもクレームの多い方なら退会も考慮できるでしょうし、貴方の為にも相談所の為にも、次の被害者を出さない貴方になってあげて下さい。

noname#157440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もちろん、クレーム報告しっかりしました。色んな人がいますから。と言われつつ慰められましたが、未だにその異常な男性会員は相談所に存在しています。私が弁護士でも立てない限り相手にダメージを与えることは不可能です。難しいです。

回答No.3

その方にメアド、電話番号等知られているのなら、まず着信拒否しましょう。 業者によっては独自のアドレスを持たされることもあるので、それも忘れずに着信拒否に。 それから、多分アドバイザーと言われる人がいると思うので、その方に相談です。 多分、お相手に注意が行くと思います。 こういう方は再犯の可能性が高い(あるいはこれから再犯を重ねる可能性が高い)ので、アドバイザーとしても、その手の情報はありがたいはずです。 逆切れしてあなたに再度アプローチをしてくるかもしれないので、通信手段は前もってすべてシャットアウト! 相談所は「これだから結婚できなかったのね」という方が多いです。 経験者談。 多分、私も相手からそのように思われていたのだとは思うのですが、幸か不幸かそんな変わり者にはぶち当たりませんでした。いい方ばかりでした。1年半も活動しておられればお分かりでしょうが。何故あなたが?というような方もいます。そんな人は引き合いも多いので私は振られてしまいましたが。 ガンバって仕事してても、自分の過失以外での失敗をすることもあるでしょ。それと同じ。 たまたま、アンラッキーだったのだと思い、次へGo!!

noname#157440
質問者

お礼

幸いメアド等は知られていませんし、お見合い終了後、アドバイザーにも報告しました。ただ謎なのは、あのような社会的に逸脱した発言が、明らかに相談所の規約違反にも関わらず、未だに退会処分もなく会員で居続けられること。。相談所ってルーズなところなんですね‥そんなことよりアドバイスありがとうございました。納得はいきませんが活動は続けていきます。

  • phoo_n
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

多分、その方はそんな人だから今まで結婚出来なかったんでしょうね。 自分が正しいみたいな…、人の意見は聞かないタイプ。 結婚相談所だから沢山の人がいる。たまたまそういう方に出会っただけです。きっと。 世の中には、いろんな人がいる。そういう変わった人もいるだろうし、もっと変な人もいるかもしれません。でも、もっと良い人も沢山います。一度体験すると不安になりますが、でも、私ならこういう人もいるんだ勉強になったって思うようにするかな。別な意味で、それも良い出会いだと思います。だって、お見合いしなかったら、そういう方がいたなんて知らないままだろうし。知らなくても良いだろうけど、プラスに考えないと。だって、そこでお見合いやめたら、良い人に出合うハズが出会えなくなるかもしれませんよ。 人には必ず運命の出会いあります。私はまだですが…。これからあると信じてます。 良い出会いがあるといいですね。

noname#157440
質問者

お礼

深夜に失礼いたします。アドバイスありがとうございました。世の中、想像を越えた人間がいるんですね‥。とにかく前に進むしか、会うしか術はないですね。とりあえず続けてみます。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.1

たまたま変な人に当たっただけ。 次はたまたま相性バッチリの人に当たるかもしんない。 気楽に頑張りましょ!

noname#157440
質問者

お礼

深夜に失礼いたします。早速のご返答ありがとうございます。そうなんですよ~運が悪かったと思うしかないです。あー次ですね次!励まされました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合い断られる

    33歳初婚独身女性で2月から結婚相談所に入会していて婚活中。36歳の国家公務員にお見合い申し込みし、引き受けてくれました。 この連休中対面でお見合いしましたが相手から断られてしまいました。 10分前に席に座っておくことになっていましたが10分前過ぎてきました。 最初からうつむき加減ではきがない感じでした。ノリが悪いかんじでした。なんか暗いというか。旅行、映画、料理の話をしましたがなんか盛り上がりませんでした。お見合い時間は1時間なんですが50分くらいで終わりました。 なんかしっくりこないというか・・合わない感じでしたね。 これは感触悪いなと思いました。 生理的に受け付けないかぎりは仮交際申し込もうと思って申し込みましたが予想通り断った。 一回のお見合い代5000円かかってます。 お見合い時間は、お昼の11時からでお見合い場所から遠いからわざわざ朝早く起きて電車に乗って化粧も頑張りました。 相手の国家公務員は、お見合い場所まで自転車で15分だそうです。 以前も収入の高い男性に断られたことがあります。 収入の高い男性と結婚したいのにそういう人が好かれないのかもしれなくて悲しい。 お見合いは3回目です。1回目と2回目は自分から断りました。 来週末、42歳の会社経営者とお見合いを控えてますがこちらも大丈夫かなと不安になってきました。 親にこのお見合いのことを言ったら貶されました。 だから一刻も早く結婚してやると思いました。 セレブ婚して退職の原因を作ったお局や独身だと馬鹿にした奴らを見返してやりたい!! 貧乏独身生活から一刻も早く抜け出したい!! この思いから結婚相談所に入会しました。 30歳までにセレブ婚してる人って人生の勝ち組ですよね。 高収入はどんな女性を好みますか?

  • お見合いで男性が求める女性って

    こんばんわ。 30代女性です。 先日お見合いをしました。 その際に男性側から「家事は得意?掃除はマメにするほうですか?」と言われました。 正直、少し嫌な気持ちになりました。 男性側からすれば、家事が得意な女性のほうがいいに決まっているのですが、初対面で聞くのはどうかな~と思ったのです。 私は家庭的な雰囲気がするみたいで(ただ単にお母さんな体型のため)、前にしたお見合い相手にも母性を感じる的なことを言われました。 でも、実物の私は家事が特別得意でもなければ、母性が強いわけでもなく・・・この先会っていくとがっかりさせるのかなあ、と。 よく恋愛と結婚は違うといいますが、お見合いする男性が求める女性像って、家庭的なお母さんみたいな女性がいいのですか? また、お見合い第一回目で家事は得意?みたいなことを聞く男性の真意ってどういうものなのでしょうか?? 疑問に感じたので、参考までに教えて頂ければ助かります。

  • お見合い経験者に質問です。

    お見合いパーティーではなく、それなりにきちんとした人が仲介者になって個人的に人を紹介してくれるとき、普通、どのような男性を連れてきてくださるものなのでしょうか? もちろんお見合いですので、いわゆるイケメンであるはずはないと思っています。ですが、あまりに見た目(見た目ばかり気にするわけではありませんが)で拒否されそうな人を連れてきてくださるということは(仲介者の立場もあるので)余りないのではないかと思うのですが、どうでしょうか。とくに、無理に探してもらったわけではなく、是非に、といわれた場合。 それほどかしこまったものではないので、前もって写真をみせてくださいとはあえていっていません。ただ内心気にはなっています。初対面で余りに驚くことのないよう、一般的なことを教えていただけるとうれしいです。

  • 会社が上場したらクビに・・?!

    こんにちは。 10人ほどの小さな会社に勤めています。 実は飲みの席でのことですが、社員数名と社長とで話が盛り上がり、みんな禁句発言連発の無礼講になったところで、わたしが言った発言を受けて、一人の社員が、「(社長の前で無礼講を働いたから)来年から◎◎さん(わたし)の姿が見られなくなるのね、さよおなら~」みたいなことをおどけていいました。すると、それを受けて、社長がニコニコしながら、「◎◎さん!大丈夫。うちが上場するまではいてもらって、上場したらクビにするから」といいました。もちろん、そういうノリでの社長の言葉で、だれも凍りついたりする雰囲気でなく、みんな笑って流してはいましたが、わたしは、社長の飲みの席の発言として、「社員をクビにする」という発言にとてもひっかかりを感じました。こだわるわたしがおかしいですか?それとも、「上場したらクビ」発言には何か裏があるのでしょうか。 ちなみに、当社は上場を目標にしていて、ことあるごとに、「上場」の文字は出てきます。その一貫ととらえるべきでしょうか。冗談でも、特に問題を起こしたわけでもない社員に対し、「クビにする」などと軽はずみな発言をする社長に違和感を感じるわたしは、心がせまいでしょうか。

  • お見合いの際の注意点について

     少し前にも、お聞きしましたが、質問が分かり難かったので、すみませんが、男性の方に再度質問させて頂きます。  お見合いの際の事ですが、具体的に、どの様な事に気を付けて、どの様な発言をすれば良いのでしょうか?  私の場合、相手の女性の方の表情、態度、発言等に合わせた、機転を利かせた対応が苦手ですし、(つまり、場の空気を読んだ発言、対応をするという事ですね。)お見合いの際に、沈黙の時間が長くなってしまいそうで不安です。  更に、相手の女性の方の表情、態度、発言等から、お見合いが成功した(相手の女性の方から、仮交際OKの返事を貰う事です。)、失敗したという事についてのサインは、具体的にどういう事が有るのでしょうか?  以上、どうぞよろしくお願い致します。 ※私は、結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。

  • お見合い体験談を聞かせてください。

    体験談、もしくは我が身に降りかかったら?と想像してお答えいただければとても嬉しいです♪ よろしくお願いします。 当方独身女(バツなし)、ご近所の方から10歳年上の男性(バツなし)とのお見合い話をいただきました。 ※色々なご意見を頂きたいので年齢は伏せさせてください(>_<) 人生初のお見合い、しかもかなりの年上、そしてお相手のご職業がお坊さんらしく… かなり戸惑っています。 お会いする前から悩んでも仕方ないですし、ご近所付き合いもあるし、会うだけ会うつもりです。 (正直乗り気ではありませんが、お会いして、相手から断られる場合もありますし…(^_^;) まずは会わねば…と思っています) なので、自分がもしこういう状況に陥ったら? そして、かなり年上の方とお見合いしましたよ! という体験談やお考えを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします♪

  • お見合い、すごく腹が立ちました。

    自分にも落ち度があったとは思うのですが、すごく腹が立っていることがあります・・・ 先日、知人の知人から、ぜひ会ってほしい人がいるといわれました。私はまだ結婚するつもりはないので、と断ったうえで、(かといって知り合いを増やすこと自体は悪いことではないと思ったので)もちろん機会があれば、知人としてご紹介くださるくらいなら、程度のお答えをしておきました。 ただ、知人の知人も、相手の男性も事を急いているようで、いったん日にちを設定されかけたのですが、それは堅苦しい感じだったので一度お断りしました。その後、ちょうど知人にも会う用ができたので、その際に会うことになりました。 私はお見合いという意識がなかったので、会う前から名前や経歴などを聞くのは失礼だと思って聞いておらず、逆にそれを聞くとお見合いになってしまうと思ったため、詳しいことは何も知りませんでした。あとから聞くと、相手は私の情報をいくらか知っていたようです。私は相手の名前すら、前日に聞かされただけで、職場すら知りませんでした。 そして、当日、まあ相手がどうであれみんなで食事するだけだからと思っていたら、いきなり初対面の相手とふたりだけにされてしまったんです。そのうえ、相手はお世辞にも見た目のいい人ではありませんでした。外見のことばかりいってはいけませんが、正直、そんな男性と並んで歩いたことすらなく、すごくショックでした。そのうえ話もおもしろくなく、食事が進むにつれ、仕事の愚痴ばかり。 その場はなんとかのりきりましたが、あとから腹が立ってしかたありませんでした。まるで、騙されたようでした。ひどい言い方かもしれませんが、何も教えてくれなかったのはこういうことなのか?!と(あちらも色々いわれてるかもしれませんが)。 やはり、お見合いではない、と自分が都合よく解釈しようとしていたのが悪かったのだと思います。また、慎重に相手のことを前もって聞くべきだったと。ひとつ勉強になったとは思いますが、そう悪いようにはされないだろうと、知人のことを信用していた自分が馬鹿だったと思います。 みなさんからも何かアドバイス、叱咤、いただけるとありがたいです。

  • お見合いサイトで出会った男性

    皆さんこんにちは。 最近職場や知り合いでネットで知り合い結婚して幸せになってる人たちが多く、私もあるお見合いサイトに登録し、3ヶ月前に知り合った男性と今月2回デートしました。 彼は紳士的で勤務先・家族構成も隠さずも教えてくれて、外見もある俳優さんに似てて今のところまともな人という感じです。 メールも毎日くれますし、また会いたいといいます。 でも、ときめきません・・・。 彼は私と一緒にいると、どきどき・緊張すると言います。 まだ会って2回目だから仕方ないのかもしれませんが、彼はハンサムですが彼とキスしたりするのが想像できません。 お見合いサイトで恋人・彼ができた方はときめきを感じましたか? このまま彼と会っていていいのでしょうか?

  • お見合い・なかなか良い返事を出来ない

    お見合い・なかなか良い返事を出来ない 20代後輩♀です。某結婚相談所に入っていて、これまで3人とお見合い(仲人も無いカジュアルなもの)しましたが、全員一度目のお食事で(せいぜい2時間ぐらい)断ってしまいます。理由としては、 1人目→最初から最後まで仕事の専門用語説明か会社の人の悪口やバカにする話ばかりだった為、毎日こんな話を聞かされるのは無理と思った。 二人目→話しやすく人としては良かったけれど、この先どう考えても結婚相手や異性として見れないとはっきり思ったから。結婚以前に手を繋ぐのさえ無理と感じた。 三人目→初対面でいきなりこれまでの結婚相談所の活動経歴や見合い回数を聞かれた。ボソボソ話していてほとんど声が聞き取れなかった。会話が全く楽しく感じれなかった。 しかし、親などに相談すると「結論を出すのが早すぎる。勿体ない、もう1度会って決めたら」と言われます。 やはり結論を出すには早計でしょうか?もう一度くらい会った方がいいのかな、と思いつつもどうしても会う気になれません。 理由として他にも、相手の歩くスピードが早くてついてくのが一杯だったけど全く気遣ってくれない、(ご飯屋さんにて)食器を運ぶ・水を用意すると言った気遣いが全く無い、前向きな発言が無い(不満話や愚痴が多い)、自分の話ばかり一方的に話される、理想のタイプを聞かれ言うと「正に自分はそのタイプだよ」と(冗談じゃなく)素で言われた事(包容力のある精神的に大人の男性が良いですと言ったのですが、自分で自分をそんな過大評価?してるのか?と思ってしまう。)等気になってしまって断ってしまいます。 もう一度くらい会うべきでしょうか?自分も勿論完璧では無いので、もう少し相手をおおらかに受け止めるべきなのでしょうか?

  • お見合い相手について迷ってます。

    お見合い相手について迷ってます。 最後は自分で決めることなのですが、できたら私と同じような お見合いをして結婚した経験のある人の、その後の話など聞けたら 参考にさせて頂きたいです。 まず私のお相手のことなのですが、もう5回ほどお会いしているので そろそろ決めなくてはいけない頃です。 私より10歳年上の男性なのですが、箱入りで大切に育てられた方で 世間知らずでぼーっとしたお坊ちゃんといった感じで女性とお付き合いした ことも無いそうです。 仕事も外でアルバイトみたいな感じで、実家の会社に名前だけ置いてバイトの 倍以上のお金を家から受け取っているとのことです。 初対面のときは今より印象良かったくらいなのですが、お会いしていくうちに 食事の仕方がまず気になってしまって、どんどん悪い点ばかりみてしまうように なってしまったんです。 食事もそうですが、それ以上に気にかかっているのは一緒に過ごしていて つまらないと感じるようになっていることです。 世間慣れしてないせいだと思いますが、話しかけてもまともに返答がかえって こないばかりか、おどおどとして相槌さえ無いことが多くて会話が弾まないこと ばかり・・・。 私は無理なのだろうなと感じたのですが、母が相手の家をとても気に入った こと(優しいご両親含め)と、ぼーっとしてる男性のほうが10年もたてば 楽に感じるはずだなどと言い、言い合いにもなってしまいもう少しお会いして みるということで保留になっている所です。 私の周囲で一人だけこういう結婚をした知人がいて、彼女は実家が裕福な家だった 為、親の言うままに結婚したのですが、結婚前も結婚後も激しく夫の愚痴を言い ながら、今では不倫をしています。 私はこの彼女の愚痴を聞いていて、私のお見合い相手と似たタイプの旦那さんだなと 聞いていたのですが、同じような結婚された方いますか? 結婚後もそのまま冷めた夫婦orその後仲良くなったなど色んなケース聞かせていただけたら と思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう