• ベストアンサー

dropbox android同士でアプリ間で共有

dropboxのandroidアプリを利用しています。 アプリ間で共有したいのですが、 共有URLを相手に送ると、ブラウザで開いてしまいます。 アプリでダウンロードできないのでしょうか??

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

共有URLというのは、あくまでも単一の写真などのデータを 一般に公開する時に使用します。 URLを送信するわけですから、当然、相手側はそのURLに割りついた情報を ブラウザで見るという事になります。 Dropbox上で、特定のフォルダを作って情報を他の方と共有したい場合には、 共有フォルダを作成し(もちろん既存のフォルダでもOKです) 「このフォルダを共有する」という設定のボタン(リンク)がありますので、 そこから、相手に共有を承認してもらうためのメールを送る。 という操作となります。 相手側では、メールを受け取ったあと、記述されているリンクから、 「承認する」という操作を行ってもらうと、 自分と相手に同じ共有フォルダを追加する事が出来ます。

lismoppi
質問者

お礼

有難うございます。ぜひやってみたいと思います。