• ベストアンサー

無線lanが遅くて困っています

家のネット環境(光回線)を有線から無線lanに変えたのですが極端に遅くて困っています。 ルーターはPLANEXのMZK-W300NH3で 子機は同じくPLANEXのGW-USValue2をデスクトップPC(win7 64bit)に挿して使っています。 他にはスマホ3台を同時につないでいます。 スマホは20mbpsくらい出ているのですが PCは数百kbpsくらいしか出ていません。(たまに調子のよいときは3mbpsくらい出ます) 電波は「シグナルの強さ:良好」と表示されています。 何が原因でどのような設定をすればPCもスマホくらいのスピードがでるでしょうか? 何卒ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.5

可能ならばデスクトップPCはLANケーブルでMZK-W300NH3と接続されてはいかがでしょう。 我が家では電波障害だったのか無線LANルーターの位置を移動して改善しました。 無線LANルーターは1階PC3台は2階なので無線LANルーターを1階の天井近く1階中央に移動しました。 PLANEXのQ&Aに似たような状況で 「受け手である子機側で変更する項目はなさそうですので、チャンネル変更、親機側の設定見直しをご検討お願いします。 」と有りました。 http://faq.planex.co.jp/detail/2182 http://faq.planex.co.jp/detail/1281 ウィルス感染もあるようです。 http://gigazine.net/news/20080831_wireless_network_slow/ デスクトップPCの近くでスマホは20mbpsくらい出ているならば高性能な子機に変えると良いかもしれません。 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ushyper300/ ついでに 光回線で20mbpでも早いとはいえないでしょう。 LANケーブルの規格が古いのかもしれません http://www.auhikari.info/speed/index.htm

19680120
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 子機を背面から前面のUSBに移したところ速度がでるようになりました。 ただ、仰るとおり有線でつないだほうが早いので(60mbpsくらい) PCは有線でつなぐことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 99noa
回答No.4

まず次のパターンで速度にどの程度差が出るのか測ります。 1)ネット環境の光回線端末から直接つなげた場合 2)無線lanの機械から別の有線ケーブルでPCにつなげた場合 3)無線lanの機械から無線でPCにつなげた場合(スマホ3台使用なし) 4)無線lanの機械から無線でPCにつなげた場合(スマホ3台使用あり) どこで遅くなるかによって対応が異なります。 1)が遅い⇒回線会社に連絡 2)が遅い⇒ルーターメーカーへ連絡(機器不良の可能性あり)。レンタル品の場合はレンタル元へ。 3)が遅い⇒PC設置場所確認。間に障害物がないか。ある場合は回避。      無線のアンテナ角度調節。      ルーターメーカーへ連絡。      (無線のチャンネル変更や電波の種類b/g/nなど変更で直る可能性あり)。      レンタル品の場合はレンタル元へ。 4)が遅い⇒スマホが原因。 3の無線のチャンネル変更や使っている無線の種類にもよります。 スマホとPCでキャッチしているSSIDはまったく同じですか? 末尾が違う場合 b/g/nなどによって接続速度が違うことも多いのでこの情報ですとなんともいえないです。

19680120
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。 試したところ3)が原因のようでした。スマホとPCのSSIDは同じで どちらも11nで接続されていましたが、 子機を背面から前面に移したら速度がでるようになりました。 ありがとうございました。

• ennalyt
回答No.3

そりゃこんな小さいんじゃ、感度悪いに決まってるでしょ! http://www.amazon.co.jp/dp/B004TDJF78 見ての通り、アンテナが小さいんですよ。 でっかい奴を買ってきて下さい。 見違える高速化しますから。

19680120
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。 仰るとおり、子機の感度のせいでした。 子機を背面から前面のUSBに移したら速度が出るようになりました。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

無線LANに関しては無線であるが故に色々な原因が生じえます。 スマホが大丈夫だからPCも大丈夫と言うのは全く理由になりません。 それであるなら、まずスマホの電源を全て落としてルーターを再起動させてみてください。 もしそれでPCの速度が上がったらスマホを3台接続しているからと言うのがPCの速度が出ない理由になります。 電波が良好だったとしても通過する経路が狭ければNGになりえるのが通信の世界です。 イメージとして考えるべきことで言えば「一車線の道路で4台同時に車が通るのと1台ずつ通るのとどちらがスムーズでしょうか?」というのと同じで通信経路には適正なデータ通信が必要なのです。 今の質問文で読む範囲では真っ先に疑うは「他にはスマホ3台を同時につないでいます。」です。

19680120
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 スマホ3台ともオフにしても変わらなかったのですが 子機を背面から前面のUSBに移したら速度がでました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。いろいろ解決策をお考えになられる必要はあると思います。  ただ、「原因不明」、「なおらない」という場合があることも事実としてあるようです。  私は、二つの部屋にPCを置いていますが、ずっと一台の方は接続が悪いです。  途中で接続が切れることも頻繁にあります。  PC本体、LAN関連機器の問題。近所の環境による干渉などが原因なのでしょうか。  その一台の方は、あきらめて、そのままにしています。  PCメーカー、プロバイダー、工事業者、販売店も「うちの責任だ」という態度をとらない可能性もあります。ITの発展は現在進行形で、「法律」も「商慣行」も、現実に後れをとっている現状です。  残念ですが諦めなければならないケースもあるのかも知れません。  しかし、なんとか解決するといいですね。

19680120
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、子機を背面から前面のUSBに移したらスマホ同等の速度が出ました。 ありがとうございました。