• ベストアンサー

歯が痛い!でも妊娠しているかもしれないし・・・

こんにちは。 先月から子作りを開始し、この1週間ほどで結果がわかるのですが少し前から歯が痛み出し、痛みが酷いので明日歯医者の予約をいれました。 が、予約をいれた途端、妊娠しているかどうかハッキリ分かって治療を始めた方がいいのか気になりだしました。 私が推測するところ、体温もさほど高い状態(36.8度くらい)ではないので今回は妊娠していないだろうと思うのですが、万が一ってこともありますし・・・。 以前の同じような質問を拝見して安定期の治療は大丈夫と書かれていましたが、私の場合もし妊娠していたら超初期の段階(恐らく5週~6週くらい?)になります。初期は子供の体の主要な部分が形成される大切な時期と聞いておりますので少し不安です。 一応、歯科の診察時に妊娠の可能性は医師に伝えようと思っていますが、妊娠がハッキリしてから診察へ行ったほうが良いでしょうか? また超初期の段階でも歯科の治療をうけても平気なものでしょうか? 子供の為ならもう1週間ぐらいはなんとか痛みをガマンできると思うのですが・・・。今はもう妊娠していて欲しいようなしてほしくないような複雑な気持ちです(笑) ご意見よろしくお願いします。

noname#6772
noname#6772
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

歯科治療に限らないんですけど、妊娠がはっきりするまで待っていたら、症状が進行してしまい、かえって辛くなることもあります。 場合によっては、手遅れになることすらもあります。 また、症状が進行することによって、薬なども強い薬を使わざるを得ないとか、妊娠に影響しない薬を使わずに治療するのが困難になるとか、あるかもしれません。 病院側は、妊娠が確定していなくても、対応はしてくれます。「妊娠を希望していて、妊娠していない可能性が0%でない」=妊娠の可能性がある女性に対して、妊娠の継続に悪影響な治療はしません。 妊娠の可能性はあるけど、はっきりはしていないって状態は、「治療しずらいから困る」なんてことは、ありません……そんなこと言う医師は、ヤブ扱いしていいです。 超初期でも別の時でも、歯科を含め、病気治療は平気です。胎児(の主要部分の形成)に悪影響な治療や投薬はされませんから、安心してください。 むしろ、ガマンしてストレス溜める方が、血液の循環も悪くなり、かえって良くないって話も聞きました。 レントゲン撮影も、「しなくても治療できる」と判断されれば、しなくて済みます。また、小型カメラのようなので、必要な1本だけを撮影するのもあります。 麻酔も、その部分(口)のみ痛みを感じなくするので、全身にまわるわけじゃないから、あまり気にしなくていいみたいです。 強いて言えば、妊娠なさっていたら、つわりなどで治療中に気持ちが悪くなったり、通院が中断しちゃったりって事があるかもしれません。 余談ですけど、妊娠検査薬って、着床すると出るhCGホルモンが尿中に溶け出ているかを検出するんですけど、生理予定日前でもけっこうhCGホルモンは出ているようです。精度のより高いやつなら、生理予定日の前後でも反応が出ますから、ダメモトで使ってみるのも手ですよ。

その他の回答 (3)

• chiwarin
回答No.4

私も以前妊娠かはっきりしない時に歯科治療しましたが、問診表の「妊娠可否欄」に不明と記入したら、治療の時に「レントゲンは局部なので心配ありません。麻酔やお薬が必要な場合には安全なものをお出しします」と言われました。 結局その時には妊娠していなかったんですけどね。 妊娠がはっきりするまで1週間くらい待っても・・・とおっしゃってますが、もし妊娠されていた場合に治療が完了するまでにつわりが始まっている可能性もありますよね? つわり中に口の中をいじられるのはつらいと思いますよ~! 私は妊娠前から虫歯治療を行っていて、妊娠してつわりが始まってしばらく治療を中断していたんですが、安定期になって再開したらかなり虫歯が悪化してました。 妊娠中は歯が弱くなりやすいって良く聞きますが、それ程とは思ってなかったのですごくショックでした。 出来るだけ早めに完治された方がいいと思いますよ。

回答No.2

「妊娠している可能性があるのですが」と一言歯医者さんに告げて治療を受けるのが一番だと思います。応急処置をしてくれると思います。 痛いのをガマンしていても辛いだけですから…。 妊娠の可能性がある、と歯科医が把握していれば、危険な治療はしないと思いますよ。妊娠している可能性がある人=妊婦としてみてくれると思います。 以下URL参考になさってみてください。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~twata/okamoto/nimpusan.html
  • icene5mg
回答No.1

妊娠の可能性があるといって受診すればいいですよ。 ちゃんとレントゲンも薬も考えて出してくれます。 私はもともと親知らずが歯茎をかぶった状態ではえているので妊娠中も歯科にはかなり行きました。 いつもはれた歯茎を切ってもらうんですが、妊娠中は生で焼ききりました。 歯科も資格をもったプロですからちゃんとやってくれます。