• ベストアンサー

歯が痛い!でも妊娠しているかもしれないし・・・

こんにちは。 先月から子作りを開始し、この1週間ほどで結果がわかるのですが少し前から歯が痛み出し、痛みが酷いので明日歯医者の予約をいれました。 が、予約をいれた途端、妊娠しているかどうかハッキリ分かって治療を始めた方がいいのか気になりだしました。 私が推測するところ、体温もさほど高い状態(36.8度くらい)ではないので今回は妊娠していないだろうと思うのですが、万が一ってこともありますし・・・。 以前の同じような質問を拝見して安定期の治療は大丈夫と書かれていましたが、私の場合もし妊娠していたら超初期の段階(恐らく5週~6週くらい?)になります。初期は子供の体の主要な部分が形成される大切な時期と聞いておりますので少し不安です。 一応、歯科の診察時に妊娠の可能性は医師に伝えようと思っていますが、妊娠がハッキリしてから診察へ行ったほうが良いでしょうか? また超初期の段階でも歯科の治療をうけても平気なものでしょうか? 子供の為ならもう1週間ぐらいはなんとか痛みをガマンできると思うのですが・・・。今はもう妊娠していて欲しいようなしてほしくないような複雑な気持ちです(笑) ご意見よろしくお願いします。

noname#6772
noname#6772
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

歯科治療に限らないんですけど、妊娠がはっきりするまで待っていたら、症状が進行してしまい、かえって辛くなることもあります。 場合によっては、手遅れになることすらもあります。 また、症状が進行することによって、薬なども強い薬を使わざるを得ないとか、妊娠に影響しない薬を使わずに治療するのが困難になるとか、あるかもしれません。 病院側は、妊娠が確定していなくても、対応はしてくれます。「妊娠を希望していて、妊娠していない可能性が0%でない」=妊娠の可能性がある女性に対して、妊娠の継続に悪影響な治療はしません。 妊娠の可能性はあるけど、はっきりはしていないって状態は、「治療しずらいから困る」なんてことは、ありません……そんなこと言う医師は、ヤブ扱いしていいです。 超初期でも別の時でも、歯科を含め、病気治療は平気です。胎児(の主要部分の形成)に悪影響な治療や投薬はされませんから、安心してください。 むしろ、ガマンしてストレス溜める方が、血液の循環も悪くなり、かえって良くないって話も聞きました。 レントゲン撮影も、「しなくても治療できる」と判断されれば、しなくて済みます。また、小型カメラのようなので、必要な1本だけを撮影するのもあります。 麻酔も、その部分(口)のみ痛みを感じなくするので、全身にまわるわけじゃないから、あまり気にしなくていいみたいです。 強いて言えば、妊娠なさっていたら、つわりなどで治療中に気持ちが悪くなったり、通院が中断しちゃったりって事があるかもしれません。 余談ですけど、妊娠検査薬って、着床すると出るhCGホルモンが尿中に溶け出ているかを検出するんですけど、生理予定日前でもけっこうhCGホルモンは出ているようです。精度のより高いやつなら、生理予定日の前後でも反応が出ますから、ダメモトで使ってみるのも手ですよ。

その他の回答 (3)

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.4

私も以前妊娠かはっきりしない時に歯科治療しましたが、問診表の「妊娠可否欄」に不明と記入したら、治療の時に「レントゲンは局部なので心配ありません。麻酔やお薬が必要な場合には安全なものをお出しします」と言われました。 結局その時には妊娠していなかったんですけどね。 妊娠がはっきりするまで1週間くらい待っても・・・とおっしゃってますが、もし妊娠されていた場合に治療が完了するまでにつわりが始まっている可能性もありますよね? つわり中に口の中をいじられるのはつらいと思いますよ~! 私は妊娠前から虫歯治療を行っていて、妊娠してつわりが始まってしばらく治療を中断していたんですが、安定期になって再開したらかなり虫歯が悪化してました。 妊娠中は歯が弱くなりやすいって良く聞きますが、それ程とは思ってなかったのですごくショックでした。 出来るだけ早めに完治された方がいいと思いますよ。

回答No.2

「妊娠している可能性があるのですが」と一言歯医者さんに告げて治療を受けるのが一番だと思います。応急処置をしてくれると思います。 痛いのをガマンしていても辛いだけですから…。 妊娠の可能性がある、と歯科医が把握していれば、危険な治療はしないと思いますよ。妊娠している可能性がある人=妊婦としてみてくれると思います。 以下URL参考になさってみてください。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~twata/okamoto/nimpusan.html
  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.1

妊娠の可能性があるといって受診すればいいですよ。 ちゃんとレントゲンも薬も考えて出してくれます。 私はもともと親知らずが歯茎をかぶった状態ではえているので妊娠中も歯科にはかなり行きました。 いつもはれた歯茎を切ってもらうんですが、妊娠中は生で焼ききりました。 歯科も資格をもったプロですからちゃんとやってくれます。

関連するQ&A

  • 妊娠8週 歯の麻酔

    妊娠8週 歯の麻酔 今日、歯医者さんに、下の奥歯の虫歯治療をしてもらいました。妊娠していることは伝えたため少量の麻酔でやってくれました。口半分がしびれている状態です。 今週末、あらたにもう一つの虫歯を治療する予定です。また麻酔をかけるかもしれません。 ただでさえ妊娠初期(しかも8週)って赤ちゃんの器官形成の大事な時ですよね。そんなときに立て続けに治療をしないほうがいいですかね?? 治療は早くしてしまったほうがいいとか、初期は控えたほうがいいとか、いろんな情報が入り交じっていて、よくわかりません。。。 歯科の先生はすごく理解のある良い人です。でもやっぱり赤ちゃんへの影響は、気になっちゃいます。。。。 どなたか、ご回答をお願いします!

  • 妊娠中は歯の治療はできないの??

    こんにちは。 妊娠を希望している既婚女性です。 昨日、1年ほど放っておいた虫歯が痛み出したので、近くの歯科医に行ました。 初めての受診だったので、問診表に『妊娠の可能性あり』と記入しました。 すると看護師さんと先生に「妊娠しているかどうか確定するまで薬も使えないしレントゲンも撮れないので、 今日は応急処置だけしておきます。妊娠しているかどうか判ったら、すぐ連絡してください。」と言われました。 このサイトや本などで『歯の治療は妊娠中でも可能』と聞いていたので、「えっ??」と思ってしまいました。 これは、 『妊婦かそうでないかで、治療法(薬など)が違うため、妊娠がハッキリ判ってから治療を始めましょう』ということなのか、 『妊娠しているとわかれば治療は出来ない。出産後に治療を再開しましょう』ということなのか、どうなんでしょうか?? 歯科医で聞いておけばよかったのですが、テンパってしまい(歯医者コワイッ><;)聞き忘れてしまいました; かなり虫歯が進行しているらしく、レントゲンを撮ってみないと詳しいことが判らないそうです。 ですが、そのレントゲンが撮れない・・・; ただ、妊娠をとても希望しているので、もし今回妊娠していないとしても(生理がきても) また次の排卵日を狙ってしますよね?(というか、してしまいます) やはり、治療中は子作りはストップせざるを得ないのでしょうか??(泣) はやく赤ちゃんほしいのに~~!!(>_<;) どうかよろしくお願いします☆

  • 歯科治療中の子作り

    先日も質問させていただいたばかりですが、また質問させていただきます。 私は既婚者でそろそろ子供を…と考えているのですが、 虫歯があるため、現在月二回くらいのペースで歯医者へ通院中です。 (毎回麻酔を伴う治療です) 漠然と、治療が終わってから子作りしたほうがいいのかな?と思い、 現在は避妊をしているのですが、 子供は早ければ早いほうがいいのが正直なところです。 先日、こちらで質問させていただいた後に婦人科を受診し、 妊娠出産について改めて真剣に考えるようになり、この度質問させていただきたいと思います。 ネットでみてみると、意見は二極化していて、 妊娠初期は大切な部分が形成される時だから麻酔治療は避けるべきという意見、 もう1つが局部麻酔は胎児への影響はないとする意見とがあり、どちらが正しいのか悩んでいます。 妊娠中の歯科治療については、 軽度の虫歯なら妊婦の体調によっては治療しないで出産後の治療、 酷い場合は安定期の治療…と一般的にされているようですが、まだ妊婦ではない私はどうすべきなのか?と思い投稿させていただきました。 歯医者に集中的に通い、すぐに治療が済めば勿論それが一番良いのですが、私が通う歯医者は混んでいてなかなか予約がとれないため、時間がかかってしまいます。 (私が仕事をしているため、土曜しか行けないという事情もあります) 何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、お聞きしたいのは、 歯科治療中は子作りを我慢したほうがいい のか、それとも、 歯科治療中でも特に気にせず子作りしていい のかです。 ご意見頂ければ幸いです。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二本の歯が抜けた

    特に歯科医さんにお聞きします。 二つの歯科で同じ時期に違う歯を治療するのは差し障りないでしょうか。ひとつの歯科にしたいのですが予約制で2週間以上待ちなので・・

  • 子供の歯質は妊娠初期の母親で決まってしまう?

    5歳の子供がいます。 産まれてから、かなり気を付けて虫歯にならないようにしてきましたが、1歳後半で初期虫歯ができ、徐々に進行し3歳の時に前歯の後ろをけずり治療。他にも2本ほど初期虫歯があります。 今まで心がけていること、気になることなど・・・ 1.寝るとき歯磨き後は水以外は飲んでない。 2.箸などは共有したことがない。 3.口にキスしたこともない。 4.幼稚園入園前はくだもの以外の甘いものはごく少量しか与えてない。 しかし、くだものは1日4回ほどあげてしまっていた。今は2回ほどにしている。 入園後はたまに甘いものを与えているが、その後うがいか歯磨きをしている。 今も与えるといっても、同じ年齢の子と比べるとかわいそうと言われるくらいの回数である。 5.歯磨きは歯科にいってもびっくりされるくらいきれいに磨けているといわれる。 6.食べる時間は正直長いです。30分から60分くらいかかってます。 7.ひどくはないのですが、エナメル形成不全の歯が6本ほどあります、一部白くなっていたり、ぼこぼこしたところがある程度ですが。 これだけ神経質に気を付けていても、1歳代から虫歯になるのは歯の質が大きな原因なんでしょうか? 妊娠中つわりがひどく、初期から中期にかえての長い期間ほとんど食べれませんでした。一度歯科医にそれが歯の質が弱い原因ですかと聞いたら、妊娠中はみんなそんなもので、お母さんのほんの微量のカルシウムしか使わないから食べられない時期があって大丈夫だと言われました。が、ネットで歯の歯胚形成を調べてみると永久歯も妊娠初期に行うと書いてあり、妊娠中のお母さんの食生活が重要と書かれているを見ました。 うちの子は、永久歯も同じように歯の質が良くない虫歯になりやすいようになってしまうんでしょうか? いくら歯磨きをしっかりして、甘いものを少量しか与えなくても虫歯になりようすいような歯の質で一生付き合うのはかわいそうだと思います。自分が小さいころ虫歯が多かったので気を付けていたのですが・・・

  • 東新宿 ・ 新宿 周辺で、安心して通える歯医者さんを探しています。

    是非、教えていただけないでしょうか? これまで、東新宿・新宿周辺で、何件かの歯医者さんに行きましたが、  ・かぶせたものが、その日にはずれてしまう。  ・虫歯を治療後、3ヶ月経っても痛みがとれないと言うと   神経が生きてるから、そんなもんですと言われる。  ・歯に穴があいて、虫歯になりそうなので初期のうちに治療   して欲しいと言うと、患者が多いから、痛くなってから来るようにと言われる。  ・診察室が、とても不潔。治療器具が汚れてる。使い回している。  ・初診でも予約が必要ですと言われ、痛いのに1週間待って行くと   目の前で、飛び込みの患者が2人も割り込んできた上に、   1週間まった私は、レントゲンを撮っただけで、次は、   2週間後にきて下さい。と言われた。 というように、これまで行った数件の歯科医院は、ひどいものでした。 東新宿・新宿 周辺で 腕のいい歯科医・清潔な歯科医院・誠実な歯科医 安心して、長く通える歯科医院を探しています。 保険内治療ですが、丁寧な歯医者さんをご存じの方がおられましたら 教えていただけないでしょうか?

  • 治療中の歯が痛む

    過去に、同じような質問があったらすみません。 現在、根っこの治療をしている歯があり、3日前に2回目の治療しました。 根元が膿んでいるようで、消毒しています。 1歳の子供がいるので、託児室を利用できる歯科に通っていますが、 来週は託児室がいっぱいの為、再来週に次回予約を取りました。 が、歯が昨日の夜から違和感があり、歯自体と言うより 顔の筋肉を動かすと、歯が痛い状態です。 特に、鼻の横、頬のあたりを押すと、歯にかなりの痛みがあります。 次の予約まで1週間以上日にちがありますが、 痛みが気になるので、かかりつけの歯科に治療してもらえるか 電話で聞いたところ、 今日は日曜で混んでいるので治療は出来ないとの事でした。 明日は祝日で歯科の休診日で、火曜は担当医のお休みです。 子供をどこかに預けて、来週の平日に来院しても、 予約の方の間に割り込む形になるので時間が読めないとの事でした。 (痛みを水曜まで我慢出来るかも、分かりませんが・・・) 次回の予約まで日にちもあるし、痛みが酷くならないか不安です。 日・祝で主人がいるので、子供を預けて、 とりあえず、近所の休日あいている歯科を探して 他院に1回だけ行くのは、ルールとしてOKなのでしょうか?

  • 治療前は痛くなかった歯が、治療後に痛くなりました

    ちょうど一カ月前に歯石取りをしたのですが、その際に小さな虫歯が3つ見つかり、治療しました。 その内の一つが銀歯で、銀歯を外して虫歯部分を削り、また銀歯をかぶせる、というものでしたが、 治療前は痛みは全く無かったのですが、治療後にズキズキと痛みが出ました。 翌日の診察時に「治療後から痛みが続いている」と伝えると、 「神経を残している歯を治療しているので暫く痛いが、数日で痛みは引く」とのことでしたが、 治療後2週間経ってもまだ痛かったので電話で「一般的にどのくらいで痛みが引くものなのか」と 問い合わせると、受け付けの方に、「2週間ほどで引きますが、個人差があります。 もう暫く様子を見た方が良いかもしれないし、我慢できないような痛みでしたら 神経を抜く治療をした方が良いと思います」との回答でした。 銀歯を詰め直したばかりの歯をまたさらに削るのは嫌だったので「様子をみます」と答えましたが、 1ヵ月経った今もまだ痛みます。10日ほど前からその周辺の歯も痛くなってきました。 我慢できないほどの痛みではなく、熱いものや冷たいものを口に含むとズキズキとする程度です。 たまに、何もしていなくても少し痛みを感じることもあります。 このような事はよくある事なのでしょうか? この銀歯を詰めた時、銀歯の表面が尖ったまま治療を終えられたり、 (すぐに違和感を伝え、歯科助手の方に削って表面を整えてもらいました) 患者の前で無駄話をしていたり、この医院には多少疑問も感じるのですが 田舎で他の歯科の情報も無いため、定期的に歯石取り等で通院しています。 なので他の歯科に行くか、同じ歯科でまた再治療をすべきか迷っています。 また、妊娠を希望しており、我慢出来ない痛みではないので様子をみながら子作りをするのか、 完全に治療してから子作りをするのかも迷っています。 年齢等いろいろな都合であまり時間的余裕がありません。 長文失礼しました。治療すべきなのか、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の歯科治療

    こんにちは。 今妊娠4か月(13週目)です。 昨日硬いくっつくような飴をかんでしまい、 左下の銀歯が取れてしまいました。 歯医者の予約をする時に妊娠中であることは伝えたのですが、 妊娠中の歯科治療は大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠16週 歯の治療について

    初めて質問させて頂きます。 現在、妊娠16週になります妊婦です。 今朝から上の奥歯にある虫歯が痛み出してしまい、日曜日も通常に診療している歯科医院へ行って来ました。そこでは、妊娠6ヶ月になるまで麻酔も打てないし、治療はできません…と言われ、応急処置(虫歯の穴を塞ぐ)のみで帰されてしまいました。 痛みはだいぶ和らいだものの、詰めた物が下の歯に当たり、当たると激痛が走る為ヨーグルトくらいしか食べられない状態です。 歯の治療は、妊娠6ヶ月になるまで待たないと出来ないのでしょうか? どこの歯医者に行っても、16週の現在、治療は難しいのでしょうか? 麻酔無しでの治療は耐えられそうにありません。どうしたら良い物かと、相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう