• ベストアンサー

関東地方に住んでいます。小旅行。

東京と神奈川の境目に住んでいます。 正社員での仕事をパワーハラスメントで適応障害と診断され、 休職したのち退職しました。 正社員勤務は避けて、週2日の介護施設でのケアマネジャーとして勤務しています。 木曜と日曜の出勤ですので、3連休と2連休があります。 居宅ケアマネの非常勤での仕事を見つけようかと思っていますが、 その前に小旅行を(一人旅)したいな~と思い立ちました。 前置きが長くなりましたが、要するに傷心が完全には癒えていないので、 気分転換をしたいのです。 今の季節、良い季節ですが、オススメの場所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

景色のよいところや、美味しいものがあるところは沢山あります。 人の心を休めるという意味では・・・。 小布施などいかがでしょうか。 小布施は、ふらりと立ち寄って、ここが気に行って住みついている外国人が多くいます。 有名なのは、長野オリンピックで来日して住みついたアメリカ人女性セーラの話。 造り酒屋に就職し、いろいろな提案をしていくうちに取締役にまでなりました。 こちらの「セーラが町にやってきた」という本にもなっています。 http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ga_machi_ni.htm 観光拠点近くで、アップルパイを売っているドイツ人の方もいます。 葛飾北斎が晩年を過ごした街で、北斎館もあります。 そこでは、北斎の人間としての苦悩も表現されていて、眺めているとなにか感じるものがあるかもしれません。 となりまちの松代も、しっとりと落ち着いた街です。 観光客の休憩できる場所が町中にあり、ボランティアの方が説明してくださいます。 通常の観光客はキレイな街並みや旧宅を鑑賞するのですが、一般人の知らない観光ポイントがあります。 戦争中に大本営を移転するために、巨大な地下壕が掘られていたのです。 天皇陛下の疎開場所も公開されています。 数年前にひっそりと公開されました。 http://www.matsushiro.org/daihonei/index.htm そのあたりの、時間のとまったような空間は、心を響かせるものがあるかもしれません。 大きな時の流れの中で、わずかな人間関係が小さなものに思えてくるかもしれませんよ。 自分は、そんな事を気にするために生まれてきたんじゃない。 もっと、違う何かが自分を待ってくれているんだ・・・、と。

somei-yoshino
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 富士五湖あたりはどうでしょう。  那須塩原高原もよいでしょう。  東北は桜がきれいですが観光客も多いので鬱の人には苦痛かもしれません。  新緑の尾瀬とかねえ。  穂高もロープウエイがあるから・・・・いいかも。  高尾山も近くて上りやすいですよ。そばを食べに行くくらいなら大丈夫じゃないかな・・・・。

somei-yoshino
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 人出が多いかな 横浜とかどうでしょう 女性には人気がありますよね 鎌倉とか、宿が取れないかな 初島とかどうですか? http://www.hatsushima.jp/find/legend.html

somei-yoshino
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

今時期なら秩父がいいかな。 芝桜が綺麗です。 http://www.chichibuji.gr.jp/shiba-img/shiba.htm お蕎麦も美味しいです。 http://chichibu-soba.jp/ 池袋から特急に乗ってもいいけど、 JRで熊谷まで出てSLに乗るのもいい。 http://www.chichibu-railway.co.jp/paleo/index.html もう少し時期がすすむと、春播きのそばの花が綺麗な季節です。 http://blog.goo.ne.jp/marumasamaru2010/e/9c2b1a19d9e9c968f51e7dbe214d2b4c 長瀞には天然氷で作ったかき氷屋さんがあり、いつも列ができています。 http://r.tabelog.com/saitama/A1107/A110704/11000259/

somei-yoshino
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2

こんにちは 桜がお好きならこちらの満開は12日~らしいです。 桜並木としては日本一だと思いますよ。 http://www.sakuranamiki.com/goannai/01.html http://www.sakuranamiki.com/ 2泊3日(航空券+札幌宿泊代)のゆったりプランで2万円です。 http://www.tour.ne.jp/j_tour/1675292/?knd_no=3&dst_are1=1&dst_cty1=3&dst_cit1=206&dst_are2=1&dst_cty2=3&dst_cit2=4&dp_ym=201205&dp_y=2012&dp_m=05&dp_d=14&tur_prd=3&stay=2&sel_ple=1&dst_flg=0&dpt_coty=16%2C17&sort=4&dpt_disp_flg=1&pg=1 2日目に桜を見に行き、1日目、3日目は札幌、小樽観光なんてどうですか。 http://bustour.jp/calendar/20120515.html よいご旅行を

somei-yoshino
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ケアマネの勤務形態として、派遣はありですか?

    皆さまの情報を頂けると嬉しいです。お願いいたします。 当方、数ヶ月のケアマネ勤務の後に退職したため、ケアマネ歴は3か月しかありません。 先日、正社員募集の有料のケアマネ面接に行って来ました。 色々聞かれて最後の方に、 「考え方は当社に近いものがあるので、いいなとは思うけれど、 職場の移動回数やや在職期間の事を考えると、正社員としての次の面接には通らないだろう」と 言われました。正社員には本社の面接があるようです。 直接その場で言ってくださる会社は無かったので、ある意味有り難い話でした。 そこで、話が終わると思いきや 「希望しているケアマネの職種で派遣社員という働き方はどうか」という提案を頂きました。 正社員では入職しづらいが、派遣なら入り易い、何カ月かの実績を積んだ後に 常勤になっては、という趣旨のようです。 勤務形態として、パートや件数制という働き方は聞いたことがありますが、 派遣社員としてのケアマネは聞いたことはありません。 (派遣で施設で介護の仕事をするというのは聞きますが) 訪問の現場が長いため周りに聞いても、もちろん話を聞いた事がある人も無く・・・ 施設としては、あり得る話なのでしょうか?

  • うつ状態で休職したい、非常勤社員です。

    非常勤の場合の、うつ状態での休職について教えてください。 有料老人ホームの非常勤ケアマネです。 うちの施設にケアマネは、わたし一人だけです。 本社の方に相談したら、診断書を提出したら、休職は出来るだろうが、 長期化すると、同じ施設への復職が出来るとは限らず、 異動になるかもしれない、と言われました。 わたしは、今まで転職が多く、介護職員として派遣で働いたこともありましたし、 正社員勤務も何度かあります。 在宅介護のホームヘルパーとして、非常勤で働いていたこともありました。 法的なことには詳しくないのですが、病欠等の時、 正社員は保護、というか、退職を強要されない、のように 身分が保証されていたと思います。 ただ、非常勤となると、どうなのでしょうか?

  • 非常勤です。うつ状態での休職について

    非常勤の場合の、うつ状態での休職について教えてください。 有料老人ホームの非常勤ケアマネです。 うちの施設にケアマネは、わたし一人だけです。 本社の方に相談したら、診断書を提出したら、休職は出来るだろうが、 長期化すると、同じ施設への復職が出来るとは限らず、 異動になるかもしれない、と言われました。 わたしは、今まで転職が多く、介護職員として派遣で働いたこともありましたし、 正社員勤務も何度かあります。 在宅介護のホームヘルパーとして、非常勤で働いていたこともありました。 法的なことには詳しくないのですが、病欠等の時、 正社員は保護、というか、退職を強要されない、のように 身分が保証されていたと思います。 ただ、非常勤となると、どうなのでしょうか?

  • 居宅ケアマネジャー

    施設ケアマネの経験しかないアラフォー女性です。 介護職員(訪問介護員含む)としては、在宅(居宅)の方が長いのですが、 ケアマネとしては施設(有料老人ホーム、老健)しかありません。 居宅ケアマネのパートを考えています。 3月で常勤の専任ケアマネ(有料老人ホーム)を退職しました。 4月から、週2回、介護職との兼務ケアマネとして勤めています。 ケアマネは一人ですが、ケアプラン作成が施設長の仕事のひとつのようで、 週2回で、兼務でも大丈夫のようです。 週3日程度の居宅ケアマネを考えていますが、未経験で、週3日スタートでは難しいでしょうか?

  • ケアマネについて

    ケアマネはやはり朝8時ぐらいから夕方までの勤務態勢しかないんでしょうか。正社員しかないんでしょうか。いずれ事業所に属さない仕組みも出来ると聞いたのですが教えてください。ケアマネの仕事に就きたいと思っていますが・・・。

  • 居宅ケアマネです

    居宅ケアマネの管理者やっています。 地域包括から新規の依頼が全くきません。 常勤1人非常勤2人で今までやってきて多い月もあり少ない月でも1~2件はありました。 5月に常勤が1名入社し非常勤が退職しました。 4月は2件の新規。5月は1件6月は0件でした。 5月に入社した常勤の新人ケアマネは利用者、家族に受けが良く38件持たせたのですがそつなくこなし遅刻、欠勤もなく仕事はできるんですがケアマネとしての自覚がないというか。。 初対面の他事業所の先輩ケアマネにもなれなれしかったり、研修時には寝てしまう。 勉強の為と思い困難事例を包括に相談しに伺った席でも寝てしまいイビキをかく始末。 今月に入り包括へ営業に行ったところ新人が受け持つの?と聞かれ私が持ちますと答えたら 頂く事ができました。 今までしっかり注意しなかった私も悪いのですが解雇するべきでしょうか?

  • 一生、介護業界で働くこと

    介護業界で10年ほど仕事をしています 今まで、居宅、施設(グループホーム、有料老人ホーム、老健)での介護職、 有料老人ホームと老健でのケアマネジャー、 ニチイのヘルパー2級講座の講師の経験があります。 体力がないので、早番遅番夜勤をこなすのが困難です。 というより、長期に渡っては変則勤務に就くことは出来ないのです。 早番遅番日勤という業務を何年かやっていたことはありますが、 夜勤の経験はごく数回で、早遅も、私には辛いものでした。 要するに、デイサービス、デイケアのような日勤業務か、 訪問介護の常勤(正社員)などでしたら、介護業務は行えると思います。 ケアマネジャーとしてでしたら、施設ケアマネは充分にこなせます。 一生、自分自身がリタイアするまで介護の世界で働くのであれば、 (パートではなくフルに) やはり、居宅か施設のケアマネジャーでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 居宅外から自宅勤務へ…。保育園はそのまま預けられる?

    居宅外から自宅勤務へ…。保育園はそのまま預けられる? 正社員で働く一児の母です。 現在保育園に預けているのですが、もう少ししたら会社が引っ越しで、社長の好意や現在時短なので上司が通勤時間がもったいない、とのことで居宅外から居宅内に、つまり自宅で仕事をしていい、ということになりそうなのです。 その場合は当初の入園条件とは違うので区役所等に届け、もう一回選考などしてもらわなければならないのでしょうか…。 確か最優先は居宅外勤務の場合だったような…。 もしそうならば、私が働かなければやっていけないので、通勤を続けようと思いますが、確かに通勤時間の2時間分仕事ができたらこちらもありがたいのです。 同じようなご経験のある方いらっしゃいますか?

  • 施設の最低基準について

    福祉施設や事業所等の設置において,最低基準というのが定められていますが,その中の人員に関する基準について,「常勤」という表現が使われていますが,この「常勤」の定義をご存知の方がおられましたら教えてください。 常勤=正社員なのでしょうか? 例えば正職員=週5日勤務・1日8時間勤務の場合, 1年契約の嘱託職員(アルバイトを含む)が,正社員と同様で週5日・8時間勤務した場合は,常勤職員扱いになるのでしょうか? 要は雇用形態なのか,勤務時間によるかによって解釈が異なると思いますが… ちなみに,「常勤換算○人」という場合の方法は,勤務時間で換算しているように解釈できるのですが。 よろしくお願いします。

  • 仕事の悩みです

    現在、仕事をしていますが今は非常勤としての扱いです。当然、保険や保障もなく言ってみれば不安定な立場です。 他にも正社員での仕事は当然ありましたが、この仕事がやりたく、募集もなかったので非常勤で頑張っています。 正社員の方は何人かいるのですが、この間すごく大きな仕事の責任者を任されました。 私は入ってまだ半年しかたっていなく、右も左も曖昧な状態でどうしていいのかわかりませんでした。 そしたら上の人に怒られました。 「やる気がないなら、やらなくてもいい」 と・・・。 私は、「自分は非常勤の立場でこうも責任を持たせられるのは、ちょっと違うのではないでしょうか?できれば常勤の方に責任を持ってもらい、私はサポートで回りたかったです。まだ指導も出来る立場ではありませんし・・」と答えると 「常勤も非常勤も関係ない。やる仕事は同じだ」といわれました。 私としてはどうしても負に落ちませんでした。    保険や保障があり、身分も安定しているからこそ大きな仕事や責任をもたせられるのが、正社員としての立場なのではないかと・・・  私の考え方は立場や身分にこだわっているよくない考え方なのかもしれません。 けれど、どうしても負に落ちないんです。 肝心なことになると結局正社員の人同士で決めてしまうし、なんだかんだで正社員の人のほうが情報は持っていますし、周りの目や責任も違います。  アルバイトはあくまで補助的役目・・  私の考え方は間違っているのでしょうか??